死んだふりの話
- カテゴリ:日記
- 2023/03/17 07:50:21
サザナミインコの李はよくテントから頭を出したり、床に寄りかかるようにぐったりしていてドキドキします。
寝ているだけなのですが心臓に悪いです。
気になって声かけとかして毎回怒られています。
昨日は、少しだけ紙を切り取ってやめたなあと思っていたら、其処にあごを乗せてかいていました。
でもその仕方が死んだようなポーズだったのでまたドキドキしました。
高齢だと気になって仕方ないです。
サザナミインコの李はよくテントから頭を出したり、床に寄りかかるようにぐったりしていてドキドキします。
最新記事 |
でもたまにかくっとなってそのまま落下したりとか野生のこも飼われている子も、ふと油断してしまうんですよね。
あ、一時期木を追われて路上生活(植木の中とか)するすずめが話題になっていました
木の枝にとまる鳥さんたちは、寝てても木の枝から落ちないよーに、
脚指を動かす筋肉とあしゆびの健のところに、
引っ張るとカチッと止まるラチェット機構のよーなものがあるそうで、
一度ぎゅーっと枝を握りしめるとしっかり掴んだ状態で止まって、
筋肉で引っ張る力を緩めても、あしゆびがしっかり掴み続けるんだとか、
野生だと、木の下には天敵が居たりするので、緊張が続くんでしょうね。
守られてるから~くたっと、脱力できちゃうのでしょーね~
エルダさんへ
力なくぐったりとするのがいいみたいです。
サザナミ、元からその姿勢だけど細菌迫真の、なんです笑。
あごはやたら乗せてきます。
うなちゃん♪さんへ
まだよく分らなくて10年とか枯れているところから、細菌は12歳とかも有るかなあ。
聞いたら14歳がいて嬉しく思いました。
高齢だと、わかります。
でもいとしいですよね。
長生きしてくれますように
うちにも9才のおじいちゃん文鳥がいますが白内障で足も弱りもうヨボヨボで
高齢だとドキドキしますよね(;´Д`)
やたら顎をもたれさせる猫の寝方を思い出します