Nicotto Town



勝手な意見だけどねw


今日は曇り空・・・


草取りをちょっとだけして、パイナップルをつまんでた。


韓国との貿易って産業がほとんど一緒だから、お互いに同じ物を輸出入し合ってるように感じるときもあるw

違いと言えば日本から韓国へは設備機械、光学機器、計測・制御設備が、韓国から日本へは石油製品、化粧品、加工食品が違いとしてありそうだ。

鉄鋼を輸入してるイメージがある人が多いみたいだけど、日本からも鉄鋼を輸出してるんだよね。

日本の鉄鋼は自動車等のように高品質が要件になるものに使われてて、アメリカも日本の鉄鋼版を使ってたりする。

実際にアメリカで関税圧力を増やして日本からの鉄鋼を減らそうとしたら、アメリカ国内の産業界からの反発が強くて断念した位だから。

日本の鋼板が無いと自動車産業が困るって事だった。

石油製品は日本が韓国の原油輸入のパイプ役をしてるんだ。

その関係もあって、韓国で生成した軽油や灯油の一部消費を手伝ってる側面があったりするんだね。

で、日本と韓国で同じ物を作って輸出入し合ってるんだけど、貿易収支は日本が250億ドル位の黒字で、19年20年の反日ノージャパン全盛時でも200億ドル位とそれほど変わってないというw

しかも、21年には250億ドルに戻ってるというw

品目は同じでも品質と価格が全然違うというのもあるんだけど・・・

日本では日本国内メーカーで高低価格帯が揃ってるから、海外メーカー製が必要ないというのもあるのかな。

日本企業が韓国に進出したのは税金や電気代もあるけど、やっぱり人件費の安さもあるかな。

韓国の生産者の給与水準は250万~300万円とされてるから、日本よりかなり安く抑えられる。

それで、汎用品に関しては設備や材料を日本が用意して韓国に作ってもらう側面があるかな。

その辺が日本が韓国から完全撤退出来ない理由でもあるのかなと思うよ。

名目上はアメリカ込みの同盟国でもあって、潰せないんだろうな~

ただ、デモやストを優遇した政権があったから、ちょっと潮目が変わったのかなw


韓国経済の不思議な所ってまぁまぁ散見されるけど・・・

単純な所だとGDPとGNIがほとんど変わらない数字ってところかな。

韓国企業も海外進出してる筈なんだけどね~w

そういう数字を根拠にするからおかしな事になってくるんだけど・・・

ま、自分達(日本)がダメだと思いたいんだから、それで良いのかなw

アバター
2023/03/19 19:58
徴用工は日本のテレビで特番をやってそれが元になったみたいだし・・・
慰安婦は日本の新聞でやって、その上で今は日本の国会議員の弁護士が焚きつけて・・・
その弁護士さんも随分と儲けたようで、結構な資産家になったようだねw
結局、左翼系や日本を貶めたいって団体さんの声って強いからね~
韓国にしてみれば日本国内で認めてる事なんだからって、ふんぞり返っていられるんだろうねw
アバター
2023/03/19 10:09
ちょうようこうの・・・件も・・・

韓国のどっかが、たて替えるっていうけど・・・
そもそも払う義務ないのに、日本が払うかよって選択ないんだね・・・

日本だったときは、日本人として扱うわけだし
韓国にもどすとき、韓国人に戻ってからのことなんて、
製鐵所すべてまるっと韓国人にあげて、引き上げてるそうだから、
その製鉄所に請求すべきだと思うんだけどな・・・

ちゃうかな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.