Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023冬アニメ(3/6~12)月曜放送分

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、感想なしになりがちです)
今期は、ショートアニメ(以下SA)メモなし等に分けず、曜日ごと(27時まで前日参入)でUPする予定です。


〇コタローは1人暮らし 月曜日 22:00
5話 「こだわりのティッシュ/みんなをご招待」「演技派コタロー/星の降る夜に」「日曜日なのに…/その腹は?」 3/6

食べる前提のティッシュとか辛すぎるんですが。
して、コタローくんのご飯の品数が多い理由それ? いちいち切ないんよ。全然ほっこりできないんですよね、辛い。


〇HIGH CARD 月曜日 22:30
9話 3/6

ハイカード回収の至上命令が下り動き出すピノクルメンバー。
孤児院が焼失して以来気力をなくしてたフィンが、クリスの言葉でようやく元気を出して任務を頑張ろうとしたところでこの仕打ちw
いや、もちろん、クリスには考えがあってフィンが落ちていくのを見捨てたっていうか突き落とした?んだろうけど、意図はちゃんと伝わってる?? またいろいろ悩んじゃうのでは?


○吸血鬼すぐ死ぬ2 月曜日 23:30

9話 「夢の国BBOLAND」 3/6

欲望しかない夢の国も野球拳も面白かったけど、神祖様が最高でしたww Y談おじさんのあんな顔、そうそう見れないよねww


〇東京リベンジャーズ 聖夜決戦編 火曜日 00:00
33話 「Dawning of a new era」 3/7

1期目終わってめっちゃ人気出てからトレンドに東リべ系の話題がこぼれてることが多い時期があって、ネタバレ踏んじゃうことも多々あったから、マイキーくんが死んだ目で登場して言動おかしいとハラハラしちゃうんですよ。たけみっちもヤバい!ってなってたけどもw
今回のマイキーくんはセーフで、あれだけ強かったバーサーカー太寿くんもマイキーくんのケリ一発で撃沈。外で待機させてた100人の部下たちはドラケンくんが一人で片付けちゃってて、ブラックドラゴンは壊滅状態に。
あれだけ苦戦してたのにこんなにあっけなく?? って思いはするけど、誰も死なせず、誰も殺さず、聖夜決戦を乗り切れたんだから、たけみっちやみんなが体張って痛い思いした甲斐はあったよね。
乾くんは、ブラックドラゴンを復活させたかっただけで、太寿くん個人には思い入れがなく、ブラックドラゴン壊滅したことで太寿くんを見放し、九井くんも乾くんに従ってるだけで太寿くんは個人はどうでもよかったみたいで乾くんと立ち去る。こうなってしまうと力で支配してきたトップは哀れだよね。呆然と膝をついたままの太寿くんに柚葉ちゃんが残した言葉がかっこよかったです。「殺したいくらい憎んでるけど、愛してる」柚葉ちゃんにとってはこんな太寿くんでも家族なんだなって。
無事、聖夜決戦を乗り切った後気絶してしまったたけみっちが意識を取り戻したのは、マイキーくんのバイクの後部座席。
マイキーくんに連れて行かれた先の公園には、激おこのヒナちゃんの姿が。これは仲直りできるチャンス、のはず!! 


〇もののがたり 火曜日 00:00
9話 「怪火」 3/7

今まで門守から“目溢し”され、引き換えにおとなしくしていたはずの怪異たちが動き出し、それに対峙する門守と兵馬くんたち。
兵馬くんが長門に近づいたことで、約定が破られたと判断する怪異が多いのか、一気に物事が動き出したっぽいよね。
今回は、椿さんが兵馬くんを見定めてた感もある。
結さんと兵馬くん、アイコンタクトとったのに、まったく通じ合ってないの面白かったです。さすが兵馬くんww


○ヴィンランド・サガ SEASON2 火曜日 00:30
9話 「誓い」 3/7

自由民に殴られて意識を失ったトルフィンさんが見た夢? から。父トールズとの対話。あの、お父さんが殺される出来事のなかったら、こんな平和があったのかもなぁと思わせる長閑な情景から一転、死者たちに地中のそこに引きずり込まれるトルフィン。
そこにあるのは、魑魅魍魎と化した戦士たちがなおも戦い続ける地獄のような世界。かろうじて岩に指をかけて底に落ちることは免れたトルフィンは、改めて己の罪を悟り泣きながら自問自答する。そこに現れたのは父の仇敵であり同時にトルフィンの育ての父といっても過言ではないアシェラッドだった。一度、生きる目的を失ってからっぽになったトルフィンは、それによって戦士としての業から離れてもいた。自由民を殴ったそのことで、また戦士としての業を背負い血まみれの道を行くのか。(超意訳)今こそ、自分がこれまで踏みにじってきたものを理解し、懺悔の涙を流すトルフィンに、アシェラッドは血の海に降りてトルフィンを引きずり降ろそうとする亡者と切り結びながら「光ある方へ進め」と叫ぶ。
目を覚ましたトルフィンは、エイナルに支えられて歩きながら、自らの罪について告白し、「二度と人を傷つけることはしない」と誓いを立てる……。

心を揺すぶられるすごい回でした。ここまで丁寧に奴隷としての生活や日常、エイナルとの心のつながりを描いてきたからこそ、このトルフィンの覚醒が生きるんだろうな。
そしてやっぱアシェラッドはかっこいい! さすが1期目の実質主人公。
ちな、農地荒らされて自由民を殴っちゃった問題は、バテールさんが農地荒らした犯人の証拠見つけて、農地荒らしも殴っちゃった事件もどっちも「なかったこと」として解決してくれました。バテールさんマジ有能!


○あやかしトライアングル 火曜日 01:05
5話 3/7

そうそうそう! すずちゃんが夜這いに行ったところでお預け喰らったんでした!
濃厚なちゅーのお相手は、すずちゃん本人じゃなくって、ドッペルゲンガー的あやかしでしたか。しかも、すずちゃんの欲望を体現した。あやかし自体は、祭里ちゃんにちゅーして、お気に入りのクレープ(に化けたしろがね)をもぐもぐして消えたわけですが。
というわけで、しろがねがすずちゃんを「ハレンチ巫女」と命名w まったくけしからんな。(いいぞ、もっとやれw)
さっそく二ノ曲先輩も篭絡して、さすがあやかし巫女! つか、すずちゃん素でいい子だからね。惚れるよね。


○クールドジ男子 火曜日 01:30 SA
21話 「友達」 3/7

見ました。
ところで、本当にお祭り開催されてたと思います??


○英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 火曜日 01:45

9話 3/7

見てます!
「おっぱいちゃんなのに、頭はムキムキちゃん」ほんそれ。ユア先輩の言葉に深くうなずいちゃいましたよねw
久しぶりにレオンお兄ちゃん登場で、終盤に向けて一波乱ありそう。


○永久少年 Eternal Boys 火曜日 03:25 SA

21話 「ニコライ朝倉の車窓から」 3/7

見てますよ。
遅れてきた男、ニコライさん回。

アバター
2023/03/20 02:09
うにさん、コメント感謝です。

〇もののがたり
名前呼び特訓かわいかったですねー!
最近は榎木さん大人気でどこにでも出てらっしゃるから、勘違いしちゃいますよねw
アバター
2023/03/19 01:25
〇もののがたり
名前呼び特訓にほっこり~!
>アイコンタクトとったのに、まったく通じ合ってないの面白かったです。さすが兵馬くんww
榎木君ってこういうキャラ多いよね~笑とHP見てCV大塚剛央さんであれっ?!今の今まで完全に勘違いしていました…あわわ…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.