Nicotto Town



薬師丸ひろ子さん♪

やっぱり正真正銘、本物の天才だった。

いや天才なんて言葉も薄っぺらで軽く思えるくらいだと思う。
さっきの関ジャム、薬師丸ひろ子さんが出演されてる特集で凄く良かった。
何なんだこんな急にこんな稀有の宝玉のような目玉番組ぶっこんできて。
地上波テレビなんてつまらないものが多いけど、これは完全に目が
釘付け、食い入るように見てしまった。薬師丸さんが生で歌うなんて
どこまで贅沢なんだろうか。いまのテレビがよく薬師丸さんを呼べたなと
感心してしまった。でも決して「歌姫」なんて言葉は似合わないし絶対に
そんな言葉で表現したくない。何であんな声が出せるのか信じられない。
歌姫っていう表現が似合う歌手はいくらでもいるけど、その人たちよりも
はるかに存在感があり、はるかに透き通った歌声。姫って何だろう、と思う。
あの歌声に魅了されない人間なんて誰か一人でもこの世にいるんだろうか?
テレビの前から少しも動くこともできずに魅入り聴き入ってしまった。
歌だけかと思ったら昔のドラマのシーンとかもあってびっくり。
日本広しといっても、2023年の現在に至っても恐らく声の綺麗さで
薬師丸ひろ子さんを完全に超えている歌手や声優は誰一人いないだろう。
もしも世界を対象にしたとしても、何人くらい居るというんだろうか?
そう確信できるあの歌声を聴くといつも鳥肌が立つ。
80年代アイドルとかはたくさんいるけど薬師丸さんはどこか別格だった。
いや、格付けするつもりはないけど他とは何かが違っていたと思う。
そもそもアイドルだけどアイドルっていうより神々しいんだよなぁ。
優れたものに対して神とかすぐに言いたくないけどほかにいい言葉が
見当たらない。と思ったら薬師丸さん、番組中に亡霊なんて言葉を
出しちゃって、おちゃめなところもあって本当に素敵だし。
この人と同じ時代を生きられている途方もない幸せを噛み締める。
セーラー服と機関銃なんて何万回と聴いても絶対飽きることがないし。
最近、というか近年の歌手さんもうまいのはうまいと思うけど、傾向として
何というかちょっと「けだるい感」「やるせない感」みたいなものを
感じさせるちょっとかすれたような歌い方でややハスキーを絡めた
声の人が多いというか、そういう人がほとんどかもしれない。
大人気の某アニメの「残響!」ってやってる歌なんかもそうだけど。
薬師丸ひろ子さんの歌い方とは別の路線でそれはそれでいいとは思うし
そういう歌い方が今の流行なのかもしれないけど私はやっぱり
薬師丸ひろ子さんのような声や歌い方のほうが好きだ。
聴いてるともううっとりとしてきて何も考えられなくなるというか。
セーラー服と機関銃を別の人がリカバーで歌ってもパッとしないのは
そのせいかもしれない。誰も薬師丸ひろ子さんの代わりにはなれないよね。

アバター
2023/04/02 11:08
海さん
女優として演技もこなすし歌もうまいしバラエティでもトークできるしで
まさにマルチ万能な感じの方ですよね。映画も話題のものが多かったですね、
原田知世さんが主演なさっていた「天国にいちばん近い島」なんかもありました。
いかにもアイドルって感じで演技はさほどではない人もわりといましたが
それが逆に面白かった時代かもしれませんね。
アバター
2023/04/01 08:44
カイカン♪って子供の頃流行って友達と言ってたの思い出しました♡
あの頃は子供すぎて薬師丸ひろ子さんの良さとか全然わからなかったし、大人になってからは歌手というより女優さんの印象が強くなって素敵な女優さんと思ってきました♪
でも確かに今聴くと、歌声も素敵だなって思う当時のアイドルの1人です♡

アバター
2023/03/24 10:48
タミリンさん
そうなんですよね。非常に伸びもあるし透き通った歌声で歌いかたは素直というか
変に小細工はしない感じで安心して聴いていられる歌声だと思います。
薄く広くもいいと思いますよ、たくさんの曲を知り触れられる可能性が高いですから^^
80年代アイドルは確かによかったけど今も良い歌い手さんはいますからね。
ただ、かつてと違って「歌詞を追いにくい」という傾向はあると思います。
歌い方のせいかもしれませんし、歌う速度が速すぎるからかもしれませんが。
アバター
2023/03/23 20:37
ウフフ( ^∀^)
ゾッコンですね!
確かに独特の歌声で心地良いですよね!
私はいいなと思っても一過性で、薄く広くでそこまでの情熱はないな(◞‸◟)
アバター
2023/03/23 00:28
みるにさん
おや、だいぶひさしぶりだねぇ、ゲームのほうは一息つけたのかい?^^
薬師丸ひろ子さんは歌と歌声は凄い好きだけど猛烈おっかけってわけでもないよ(笑)
容姿とかなら婦人警官の候補生物語に出てたいとうまい子さんのほうが好きだったかも。
スチュワーデス物語のパクリみたいな話だった気はするけどテーマ曲とかもよかったし。
「人はみな~ 誰も夢を見ずに いられない 生き物だわ~」「諦めないで あなたは」
とか歌ってたね。すごい良い曲だと思うよ!
アバター
2023/03/22 09:28
薬師丸ひろ子さん、大好きなのね^^
アバター
2023/03/20 11:15
ひよりさん
うんうん、本当に良かった^^ 関ジャムとかあまり見てないけど昨日は良かった!
プロの歌手でも生で歌うとたまにおかしくなったり失敗したりするけど薬師丸さんは
いつも安定して同じ感じで歌える印象だから安心して聴いていられるよね^^
歌声もぜんぜん衰えないし、本当にどうなってるんだろうと思うよ(笑)
アバター
2023/03/20 09:37
関ジャム見てなかったけど、良かったのね^^
薬師丸ひろ子さんは、80年代アイドル世代だけど、確かに別格だったね。
アイドルの要素も持ち合わせた本格的な女優さんて感じ。
歌声が当時と変わらないのはすごいと思う。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.