先
- カテゴリ:日記
- 2023/03/20 23:59:14
昨夜急遽決まった実家行き。
バラバラでは何回かずつ行っていたお墓。
実家に行ったその足で
両親つれてそのまま数年ぶりに一緒にお墓参りに行きました。
一緒に来れたのって何年ぶりだろう。
うにが大学卒業したあと、行けたことあったっけ・・?
まぁなんにせよ、それくらいだいぶぶりに一緒に行きました。
変わっているものもいろいろあれば変わっていないものもあり、
お墓の周りの景色も変わったし、
通りすがる道にあるお店も変わった。
なにより、うにが、運転する側になった。
ほかに大きく変わったものがあるとすれば
両親はこの数年でものすごく年を取った気がするし
父は病気になった。
今回の病気で、
一時はもう二度と行くこともできないかなと
お墓参りが今一番の夢とか言ってたけど、
そんな夢はさっさと叶えてしまって
もうちょっと先のある夢を見て欲しくって、
叶えられる機会が今ならばと全力で殴ってその夢つぶしてきた。
次はもっと別のこと叶えよう。
もうちょっと別の先の夢を見よう。
ひと時の夢の時間になんかにしないように。
☆
コロナ禍を経て
危険な状態を知らされることもなんどかあったけど
少し今は安定してるからと期間限定の実家療養、
体に開けた穴から外に繋がる何か所もの管と命をつなぐ容器。
生きてるっていうより生かされてるって感じよな、
人造人間みたいや、と笑顔で見せてくれた。
今の今まで普通でいたけど、日記書いててぼろぼろきた。
先ほどは伝言板に「大丈夫??」なんて軽々しく書いてしまって、ごめんなさいです。
大丈夫なわけないよね。
uniさん大変だったね、つらかったね。
お父様の願いをかなえてあげられて・・・それはよかった
お父様も喜ばれたことでしょう
uniさんも日ごろの頑張りで疲れがたまってしまったら大変
休めるときはじっくり身体を休めてね
ココでの訪問なんてしなくていいから、うん、全然気にしないで
uniさんが頑張っているのは知ってるから! (*´▽`*)
お父様の状態を今知りました。
私の父は急性白血病と分かってから入院を拒否したので父の思い通りに在宅医療+病院の
半半で最後まで生きることに前向きに一緒に過ごしてました。
母は昨日まで普通に生活してたのに夜中にひとりで逝ってしまったんだ。
なんかとても病気になったり死に対して寂しさとかその時はいっぱいあったよ、
でも今は生んで育てていただいてありがと~と思うだけです✿(毎日ね)
uniちゃんも良い時に一緒にお墓参り行けて良かったね✿
生まれてくるものは必ず亡くなるときがくるんだものね、自然の法則?
笑顔で過ごしてね、それが一番親が喜んでくれると思うんだ。
元気だしてね✿
私の父も多分同じ様な状況なので気持ちは良く分かります。
機械で生かされてるみたいな。
そして安定していた容態も最近は何だか雲行きが怪しく、先日の検査の結果が今週出るかな?って感じ。
本人は落ち込むのですがウチは極力周りが賑やかにしてます^^;
uniさんもご両親の前では気丈にされてると思いますが、ここでは無理せず少しでも吐き出して、ストレスを溜めないようにしてくださいね☆