Nicotto Town



きっと不向き・・・

・・なんだか、イヤになるほど繰り返す・・

きっと私は不向きなんだと思う。
・・そういえば、若いころ友達に言われたのを思い出しました・・。

「○○ちゃんの言ってることは、正しいよ。でも私は正しい答えが
聞きたいんじゃない。こうなってしまった自分に少しでも、
寄り添って癒してくれる「やさしい言葉」がほしいだけ・・
・・そういう時ってない?」

・・ハッとさせられました。
そのときは、友がすごく傷ついて落ち込んでいたのです。
私は、自分が友達に、間違った方向を示したりすることのないように
出来るだけ友自身が、自分で気づき、良い方に行けるようにと、
一生懸命かんがえて、ことばも選んで話していたつもりでした・・・。

でも、それは今から思えば「正しさ」の押し付けでしかなかった・・

人は誰でも「あやまち」を犯します。
それが元で、不幸を抱え込むこともあります。
もちろん私だってそうです・・。

反省の機会はいつでもある。
でも、そのときに欲しいのは、正しい導きではなく
つらい気持ちを分かち合ってくれる「許し」「癒し」「優しさ」

なんども繰り返してるのに、ぜんぜん進歩してないな・・・。

でも、そんな出来の悪い自分に対して
今の「私」はけっこう寛容です・・(疲れちゃったし)

・・まあ、いっか。・・・てネ。





アバター
2024/02/23 23:23
コメントありがとうございます^^
「正論は人を傷つける」
そうだと思います・・・。
当の私が、自分で考えつく「正論」に押しつぶされそうに
なることがよくあります。
人は神様のようにはなれない・・。
それどころか、ただの「いい人」になる事さえ難しい・・
そして、そういう「人」がいっぱい、ひしめき合ってるのが
この世界です。
・・180度回って、「いい人」になれない自分を許すのも
それはそれで、アリなんじゃないかな?て最近は思っています。

ありがとうございました。

アバター
2024/02/23 21:21
その友人さん上手な言い方をしていますね。
只、黙って話を聞いてくれることを望んでいたのでしょうね。

少し前に読んだ小説がありその作中の1つで
「正論は人を傷つける」意味合いが書いてありました。
言っていることは正しけれど
言われた側は言い返せなくて
…似た感じの状況なのかも?ですね

慰めて欲しい
今はただ寄り添って欲しいと
切実に思っていたかもしれないですね。
アバター
2023/03/26 23:53
>mikkoさん
コメントありがとうございます。
その気遣いができてなくて、、(汗)
やっぱり独りよがりだったかな・・って
すこし反省しています。

アバター
2023/03/26 23:32
気遣いするだけで、十分優しいと思います。
そして人生には正解はないのですから。
「見ていてあげるよ」しか出来ないと思います。
アバター
2023/03/26 17:27
>apricotさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ・・
まえにもお話しましたけど、相手の立場をこちらが想像したとしても、
完全に同一化してみることは無理なんですよね・・・。
だから
「私ならこう見えるけど、どう?」
ってゆう、呼びかけのつもりだったんです。

ヘンに聞こえるかも知れないけど、私なりに
「関わりたかった」のだと思う・・・
そして、問題の根幹を少しでも理解?というか、
見つけ出したかったんだと思う。

そうしたら、なにか解決の糸口がみつけられるかも?
とも考えました。

・・・それって、大きなお世話ですよね(相手からみれば)・・・

そうやっていつもいつも・・・・・ま、いっか。





アバター
2023/03/26 12:33
そうですね、、
そもそもの、「正しさ」、も難しいですね。

人によって、価値観、嗜好、志向、思考(「しこう」多すぎw)も、異なるので
何を、正しさとするかも、十人十色だと思います。

自分は、正しいと思っていても、他者にとっては、そうじゃないって事もあるし。
正しさを、互いに、押し付け合うと、争いになっちゃうし。

討論として、お互いの、主張を、受取る事ができれば、まだよいのですが
人によっては、マウントの、取り合いになりますし。

わたしは、こう思う、、、と、伝えるかどうかは、自分次第で。
それを、受取るか、受取らないかは、相手次第、になりますね。

受取る人は、受取ると思います。
受取らない人は、たぶん、、何を言っても、受取らないと思います。

そういうものなんだな、、って、思っていると、少し、気が楽かもしれません。

わたしが、友人に言われたのは
「相手の立場になって、相手のわかる言葉を、使うことだよ」でした。

↑ わたしは、これが苦手なので。。交友範囲が、少なかったりするのですが。。w

また、フィーリングも、ありますし。
わかり合える人もいれば、わかり合えない人もいる。
どちらもありで、どれもありで、それで、調和が取れてるような気もします。

りつさんが、リラックスできますように。
お互いに、それぞれ
まぁ、いっか、、、で、いきましょ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.