昨日の火事
- カテゴリ:ニュース
- 2023/03/26 16:53:34
昨晩、深夜2時30分ごろ、
珍しくサイレンの音で、目が覚めました。
どこか遠いところで、サイレンが聞こえている・・・
何だろうかな?
夜は、あまりサイレンの音を多たてないのにな・・・と、
考えながら朝を迎えると、隣町岬町で火事があったそうです。
お気の毒に。
たまたま買い物帰りに近くを通りがかったら、
みごとに一件、家が燃えて立ちつくしていました。
ニュースでは、お二人お亡くなりになられたようです。
わたしたちも、13年くらい前に、
家の前を通りがかった釣り人に、タバコの火を入れられ、
100平米の事務所が、すっかり燃えてなくなりました。
それはひどい惨状でした。
火事の恐ろしさは分かります。
泥棒なら、財布や品物を盗んでいくけど、
家や土地までは、持っては行きません。
あの焼け跡の事務所で、そのまま毎日仕事をしていました。
キッチンも使えなくって、弁当を買っては食べ、
心の中まで荒んだ感じがします。
お察しいたします。
春先の火事を侮るなかれ、
瞬く間に、燃え広がるのです。
皆様、お気をつけくださいませ。
本当に火事は怖いです。
人も物も、すべて奪っていきます。
特に日本は木造建築が多いです。
火については、誰もが気を付けなければなりません。
私は小学生の時、私のお家の斜め前の空き地が燃えて、消防車が来て鎮火しました。
怖かったです。
延焼の危険もあったわけですし。
ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
新年度、また気持ちを新たにスタートを切りたいと思います。
近所の火災現場は未だそのままで、壁など煤で真っ黒なのが見る度恐ろしさを思い出させます。
野焼きもするし、空気も冬場より乾燥しているし。
風も強い日があるので、一気に燃え広がることもあるようです。
あおられた火で着衣着火することもありますから、有線放送で「火事の注意」
が、しばしば流れますけどねー。お互い、気をつけましょう。
それを受けて、消防車が夜回りしています。カンカーン…カンカーン…
ニュースで性別や身元不明の焼死体が2人、連絡が取れなくなったと親族の話…
気をつけましょうホントに…