Nicotto Town



まぁ良いでしょう


今日は午前中は雨降りだった。


だからってわけじゃないけど、イワシを圧力鍋で煮てみたよ。

醤油と砂糖とミリンと唐辛子と生姜を入れてみたけど・・・

何年か前に作った時はどうしたんだっけかな~?

まぁ、良いかw

ちょこちょこ編んでいた炬燵掛けが完成して、10年近く眠っていたコタツに電源を入れた。

うん、やっぱりあったかいね~♪

とは言え今更感が凄くもあるw


血液検査の結果が出た。

う~ん・・・

γーGTPの値が15で、少し上がったかな。

問題の赤血球関連の値は軒並み低い数字だった。

赤血球数は500以上で基準値の中で多い目なのに、他の部分が低いんだよな~

血球は沢山生まれるけどちゃんと育たないって事なんだろうか。

まぁ、どうしたら良いかわからないから、仕方ないねw

アバター
2023/03/31 19:20
カレイの煮つけ食べたい・・・
アバター
2023/03/31 14:38
あるある!

梅の酸で骨が柔らかくなるっていう奴!ある!
アバター
2023/03/30 20:09
山椒の実を入れるんだね。
関東だと山椒の粉をかけるとか木の芽を添えるとかって使い方をする気がするな。
そうだ、煮魚って梅干を入れるのもあるよね。
アバター
2023/03/30 11:24
wwwお母さんと似てるかも、わし。

レシピは参考にするけど、「料理は塩梅」で生きてるからw

魚の臭み消しは、料理前に血のりをよく洗う、酒ふって5分おく、塩ふって水がでるまで5~10分おく、
と、浸透圧で臭みの素がでるので、臭くならないっていうね。
新鮮なら臭みもないけどね・・・。

漁師の義父のレシピは、砂糖も醤油もケチラズ、煮たれを炊いてから、
魚をいれて、サッと煮あげる・・・って感じでした。

煮魚は、生姜、ネギの青いとこなんかいれるのも、臭み消しで加えますね。
関西では、山椒の実をいれるし。

緑茶いれるのも、どっかのオジー(佃煮やさんだったか?)の・・・レシピだよw
アバター
2023/03/29 19:28
茶葉って色々使えるんだね。
食べ物に関してよくわからなくなるってスキルを手に入れたから。
今の俺にとっては便利だよw
フライパンは鉄のを使ってるし、暖かくなってホウレン草が激安になってるから、今のところは何とかなるかな?

一人になった頃は、心配させないように料理も頑張っていたんだけど・・・
まぁ、俺自身が食べる物で、しかも当時は本当に味を感じないしするから諦めたよねw
煮魚好きなんだけど、もう食べる事無いのかなと思うと、やっぱり寂しいかな~
料理に関しては母親が上手だった。
時間が合えば手伝ったり教えてもらったりしたけど、感覚派の人で「チャー」とか「タッタッ」とか釈然としない教えだったなw
結局、身につかなかった俺がここに居る~w
アバター
2023/03/29 13:11
こんにちは。

魚の臭みを取るのは私も苦手です。
家族が焼き魚が好きなので 煮魚の料理の仕方を
すっかり忘れてしまいました。

お料理のレシピも日頃から作り慣れていないと本当に忘れます。
アバター
2023/03/28 21:03
鉄分・・・?

鉄くぎいれて、イワシを炊くとか?
緑茶葉いれてお魚炊くと、臭みがきえるし、骨も柔らかくなるってよ?w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.