Nicotto Town



今日は久しぶりに

山に行った。


本当は行くつもりではなかったのだ。
今朝がたまで雨が降る予報だったし、今日も曇りだから景色は望めない。
楽しみにしていたから行きたかったけど、昨日は合宿免許を取りに行った三男が帰ってきたから遅くまでおしゃべりしたし、土砂降りの雨が降り続けていた。
荷造りしていたけど「あきらめた」と宣言して、ゲームなんかして夜更かしした。

なのに。

朝になったら、晴れていたのだ。
もちろん、行こうとしていた行程は早朝出ないといけないし、寝不足だから無理だけど、足慣らしに別のルートなら…あり?

と思ってしまって、登ってきた。
ヤビツ峠から三の塔経由で、塔の岳、大倉帰りだ。
このところ運動不足で体の切れが悪く、途中、何度も「私はなぜこんなことをしているのだ」と後悔したが、そんなの、またいつかヒマラヤトレッキングをしたいと思っているからに決まっている。
前回、本当に運動不足、準備不足で足が持ち上がらなかったので。

と、夢みたいな希望を持つことで、モチベーションを上げる。
子供の頃から運動大嫌いな私なので、自己暗示をかけないとやってられん。
ただ、「いつかネパール」のために子供らと外遊びに興じたり、なるべく歩いたりの運動習慣を保ったりをしてきたので、自己暗示様様である。

まあ、山歩きをしていると運動しているって気になるし、電波が届かないので強制的にスマホ断ちできるし、振動が効くのか肩や首のコリが楽になるような気がする。

気になるのは、歩き始めるとすぐに息が切れて、ものすごくせわしない呼吸になってしまうこと。
これはコロナで肺炎になったのが原因の一つではないかとひそかに思っているのだが、以前に比べて大きく息ができているような気がしない。
もちろん、ただの老化かもしれないけどね。

またネパールに行けるかなんて全くわからないけれど、人生どんなチャンスが巡ってくるかわからないので、その時を逃さないためにこうして時々歩くのだ。

アバター
2023/04/03 17:48
レガオさん
高尾山も行きたいなと思うのですが、実はまだ1度しか行ったことがありません。
今回、肩や首のコリは取れましたが、足の筋肉痛がひどくて…
やはりはーはー言っていたのは、前回から間隔があいてしまい、運動不足気味だったのかもしれません。
レガオさんもお楽しみくださいませ。
アバター
2023/04/02 18:35
私も近々また高尾山行ってこようかと思ってます。
確かにひと歩きしてくると、鈍い痛みの首コリがとれたりするので、
そのために行ったりすることもあります。気のせいか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.