Nicotto Town


りりか♪のあーだこーだ


梅が枝餅、食べたことある?


桜満開。こっそり散り始めてた

春が駆け足で行ってしまいそうだね

今年は梅の季節にちょこっと病気をしてしまって
梅もゆっくり観れなくて残念だった
いつも春がくると思い出すのは
「東風吹けば、匂い起こせよ梅の花、主なしとて。。。」
太宰府天満宮の飛梅のお話

菅原道真さんが京都から福岡へ追いやられてしまったことを
道真さんが愛していた梅の木が嘆き
一晩のうちに道真さんを追って
京都から福岡まで飛んで福岡で根付いたというお話

この「飛梅」は今も
太宰府天満宮にあるんだよね

春の風が吹いたら、梅の香りを風にのせて届けておくれ
私がいなくても、春を忘れてはいけないよ
と、道真さんの歌はきれいな言葉でりりは好き
これはきっと梅の木を思っていつまでも綺麗に咲い欲しいと
願った言葉だね

いつの間にか梅の季節が終わってしまったけど
桜の雪のように花びらを舞わせる季節に
思い出ちゃった大好きな物語

りりも一晩のうちに飛んでいきたいトコロがあったりして

         にゃん♪

アバター
2023/04/08 10:22
今日はお休みなので、この時間にインしました!
捕まえられちゃうんですね|д゚)チラッ
ドキドキしながら、待ちますかな(^.^)ノ
アバター
2023/04/06 22:47
こんばんは(^.^)ノ
インする時間は不定期ですが、21時過ぎが多いですかね
休みの日には、日中も出没するので、注意です⚠️
アバター
2023/04/04 19:08
こんばんは(^.^)ノ
入園式は無事に終わりましたか?
子供達可愛かったでしょ?

お疲れさまでした
少しはゆっくりできるのかな?

自分はね、事務のお仕事ですよ♪
アバター
2023/04/03 22:11
去年8月に福岡行った際に、
太宰府天満宮に寄って
梅ヶ枝餅をいただきました(o^^o)
アバター
2023/04/02 23:49
福岡のお菓子なんですね♪
自分のところからだと、何しろ遠いので、行く機会は少ないかもどけど、機会があれば探してみますね♪
アバター
2023/04/02 12:29
新年度が始まりましたね♪
改めて、仲良くしてくださいね♪

梅ヶ枝餅ですか?
どんなのだろ?
アバター
2023/04/02 00:09
梅が枝餅。知らないお菓子です。検索しましたが、美味しそうですw
梅の花は勇気のある花だそうです。
なぜなら、まだ寒いうちから咲くので。
私も梅を見習い、勇気が欲しいものですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.