Nicotto Town



節理ってやつなのかな


今日は曇り空だ。


ここのところ暖かかったから、多少の肌寒さを感じた。

気管に食べ物が入る事が度々起きるようになった。

フム・・・肺に入って肺炎になるかもしれないな~

そうなると献血が出来なくなりそうだから気を付けないと。

あと3回で50回になるから、そこまでは何とかなるだろうな。


今年は賃上げをする企業が多いようで、なかなかに結構な事だと思う。

これも、メディアでタレントを中心として値上げを正しい事と喧伝したおかげだろう。

歴史的に見たり、現在進行形の海外の状況を見て、その方向が良いって時代だから良い事なんだろう。

有名な人が言ってる事だからそれが正しいって無条件に信じちゃうのって、怪しい宗教の信者になるのとたいして変わらない事と思ってる俺がいるw

俺も長ければ30年位あるからな~

もう少し先になってくれたら、安心して今の生活を続けられるんだけどな。

一度ドロップアウトしちゃったから、どうしようもないだろうな~

日本も海外のようになる事を目指すんだろう。

日本にスラム街が出来るとしたらどの辺りにどの位の規模になるかな?

アバター
2023/04/05 20:21
笑いの効果って凄いからね。
癌予防には作り笑いでも効果があるって説もあるし。
アバター
2023/04/05 13:57
お義母さんの入所施設に面会に行った時。
ちょうどご飯どきで。
嚥下体操を当番のスタッフさんと、入居者の皆さんでしていて、
その合間に残りのスタッフが、配膳する・・・って感じでした。

見ていて、参考になりましたよ。
なんだか笑えて、笑顔にもなるので、唾液の分泌も促されそうな感じでした。
アバター
2023/04/04 22:17
なるほど、その辺の筋肉の衰えもあるっていうのも有りそうだね。
そういう体操があるんだ。
アバター
2023/04/04 16:15
一人住まいって、基本誰ともおしゃべりしないから・・・
口周りの筋肉も衰えるし・・・
そういうことあるかもね。

「嚥下(エンゲ)体操」してからご飯たべたら・・・どうかな?w

ベロの体操とか、発生体操とか、肩から上の運動とかするんだけど。
ネットでも紹介してるよw
アバター
2023/04/03 20:01
よく噛むのって大切なんですね。
でも、なかなか思うようにいかないw
沢山噛むと甘みが出るから、美味しく感じるんでしょうか。

自宅だと気管支に食べ物が入って痛くても一人だから良いんだけど、外食の時だと人目が気になってうずくまれないから困っちゃうw
アバター
2023/04/03 16:56
こんにちは。

私もたまに気管支に食べ物が入ることが増えたので
よく噛んで食べるようにしています。

人間は食物を噛むとき、右側の歯を使う癖の人と左側の歯を使う人がいて
偏りが出ると聞いたので、10回ごとに下で食べ物を移動させて
租借します。30-60回噛むと食べているものの味が美味しくなるように
感じています。

租借回数を増やすのは慣れが一番大事なので
最少は10回から始めたら だんだん60回も苦にならなくなりました。
ゆっくり食事のできない時はそんなに噛めませんが。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.