Nicotto Town


今日の小さな幸せ


4月3日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/04/03
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
展望広場 3

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

神社広場のキラキラは、神社敷地外、お茶所の軒下の右端に有る提灯の上の所に、

展望広場のキラキラは、中央zっ腰部の階段の右端を降りて下へ進むとぶつかる

ススキの野原の部分の上辺の所に、有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、+1℃~13℃、晴れの予報、昨日より最低気温が2℃下がり

最高気温は3℃上がった予報です。お空は雲一つ無く、空色に晴れ渡っています。

(*^^*)良い天気になりそうです(*^^*)

でも、きっと風は冷たいんだろうなぁ~、

一日の寒暖差ますます厳しくなってきています。

今日の寒暖差は予報では12℃((+_+))

朝のお部屋の空気は冷たくて、お味噌汁が出来る頃にはつま先と手の指先が

冷たくなっていました(*_*;

もう床の窓の形の陽だまりも、ほんのちょっと、15cm位になってしまったので、

お日様が高くなったんだなぁって思いますര.̫ രうふ

サンキャッチャーの虹も、ほんのちょっとしか出てないけれど、

バルコニーの手すりの反射が、天井に窓の形の明るさを届けていて、

日に日に長く伸びてきていて、日差しが強まってきているのが解ります(*^^*)

今日の夕飯は、おでん風大根、ゆで卵、竹輪、油揚げ、の煮物?です(*^^*)

もう煮込んでいるので、

朝昼飯が終わるころには出来上がるでしょう(*'ー'*)ふふっ♪

百均Dに、Hんだしを買いに行ったら、昆布だしのも出ていて、

思わず買ってしまいました(*^-^)

なので、今日のおでん風大根に塩昆布は入れず、それを使って、いつも通りの

お酒300cc、お水150cc、醤油大1、味醂大1、で、煮込んで味見をしたら、

昆布の出汁濃い~~っ(+_+)

慌ててお水を300cc追加、、で丁度良いかなっ、

昆布だしは、思ったのの半分位で使う事!、覚えておかないとね(*^^*)

そんなこんなで、今日の夕飯はおでん風大根、キンピラ、お漬物、

要らないかと思ったんだけど、一応お味噌汁(*'ー'*)ふふっ♪

食べ終えてお出汁が残ったら、明日の湯豆腐に使おうっとര.̫ രうふ、

昨日はとても良いお天気だっんですが、風が冷たくて、日陰に入ると寒くて

凍えそうでした。てんきち君、やっぱりもう少しお留守番(;・・)ねっ(・・;)

やっぱり、20℃に届くくらいにならないと、連れてはいけません。

もうちょっとの我慢ですよっ、(*^^*)

いつものスーパーで、お野菜類を買い込んで、

予定では、お肉は業務スーパーで買おうと思っていました。

小間切れと、ひき肉、各800g位?=計2000円以内の予算を組んで、

ところが、ひき肉が売り切れで、仕方ないので、いつものスーパーの隣に出来た

ドラックストアへ、行ってみました。

でもそこも品切れ、う~~~ん、いつものスーパーに逆戻り((?_?))

う~~ん、駐車場混んでいたのよ~~、

あそこの駐車場は、良く事故が起きている所だし、戻りたくないなぁ~~、

もう疲れて帰りたいしぃ~~、ていうか、いつものスーパーは、お安いんですが、

外国製の解凍ミンチなのよねぇ~・・ハンバーグ2回分一緒に作って、1回分は

再冷凍になっちゃうしぃ~~、業務スーパーもドラックストアもスーパーも

グラムあたりの値段は同じ、全店舗広告の品だったみたい((+_+))

それも有るんだろうけれど、・・値上げラッシュで、いつもはコマ切れを使う所を

ひき肉で代用してるのかもしれないなぁ~~、なんて、考えていられないわ・・

予定の、メニューを確認してみると、ハンバーグを2回予定していました。

コマ切れ業スーで、いつものスーパーよりグラム当たり50円も安くて

ひき肉と価格が同じだったので、包丁で叩いて、ひき肉にしようかと

思わず考えたけれど、業スーも混んでたからなぁ~~~、って事で

結局、メニューをハンバーグ➡生姜焼きに変更する事にして、

ロース10枚入り780円を買って来ました。

一人一回分2.5枚づつねっx2回分、チョット少ないけれど、

まぁ、付け合わせに凝ればいいかっര.̫ ര

なんて、考えながら、買い物を終え、日が暮れる前に戻って来て、

あ~~寒かった、とか言いながら、買い物してきた物を、下ごしらえしつつ、

白菜の浅漬けを作り、お肉も1回分づつ分けて、仕舞い終えて夕食っ!(^^)!

夕食後、大根の皮キンピラを作り、大根をラップしてしまった物を

今朝、切って、おでん風大根の煮物に、!(^^)!

そこで一句、「大根の皮はキンピラ、実は煮物、面取り半月味噌汁へ」

(*'ー'*)ふふっ♪、コレに笑顔を付ければ完璧ですね(*^-^)

という事で、頑張りすぎて、眠気が来なくてチョット夜更かししてしまいました。

今朝は、少し眠たい私、午後少しお昼寝しようかな?なんて思ってる私は

今日も

しあわせしあわせ(*^^*)
_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.