Nicotto Town


不知火さんの大暴走記録


緑の食材使った料理ってむずくね?


昨日作ったじゃがいもと玉ねぎを焼肉のタレで炒めたヤツがまだ残ってて、今日豚ミンチが半額だったのでハンバーグにして、さらにキムチチャーハンを作った不知火さんです。(°▽°)

これで暫く遅くまで研究室にいても夕飯作らずに済みそう。


それはそうと、緑食材使った料理ってむずくないですか。

というより俺が緑系の食材苦手なだけなんですけど。(°▽°)

特に生の葉物野菜全般が苦手で……( ̄▽ ̄;)

あとほか食べれるので思いつくのって言ったらネギ系、キャベツ(加熱)、ピーマン、アスパラくらいで、でもこいつら使おうと思ったら肉系絡めないと多分まともに食えない()

となると全体的に茶色くなる罠(꒪д꒪II

弁当にするにしても緑おらんやんけ、ってなりがち。

なーんか、こだわるつもりないんだけどこだわっちゃう、配色バランスとか。

興味無いんだけどね、無駄な完璧主義発動。(°▽°)

アバター
2023/04/05 11:15
私は緑の野菜好きですぅ~(*^▽^*)
ただ、葉っぱ系は虫さんがいる事多くて処理に時間がかかる。
レタス、白菜、キャベツ、小松菜、ゆきな、菜の花…
季節によって安いお野菜をチョイスしとります。

お弁当の緑、嫌いじゃないなら冷凍の枝豆(皮なし)とか、
上に2,3個乗せるだけで映えるよw
アバター
2023/04/05 09:21
こんちわ

緑の食材使った料理ってモズクね

って 読みました 

( たしかに ただしい w )
アバター
2023/04/05 08:15
おはようございます。
かわいいの作ってる人
すごいなあと感心しますね(゚д゚)(。_。)ウン
アバター
2023/04/04 22:55
こんばんは。
私も緑苦手です><
おいしく調理してあったら食べられるけど、自分で作るとおいしくないし(爆
そんな中、ほうれん草はベーコンとバター炒めしたり、胡麻和えにしたりしてなんとか。
後は・・・あとは・・・あとは・・・あれ? 思いつかない><
アバター
2023/04/04 22:42
こんばんは、お料理お疲れさまです。
緑じゃないけど白菜、とっても優秀で気に入っています。
浅漬け、鍋、八宝菜、汁物などなど、色々使えて便利です。
冷凍保存できると聞いて、今年はいっぱい冷凍して重宝しました。

ほうれん草も茹でて冷凍→そのままお弁当に入れて保冷剤代わりに。
ブロッコリーも隙間埋めに重宝しますね。
98円の時に買って来てます。

食べ物は本当に大事なので、いっぱい食べて研究がんばってくださいね。
アバター
2023/04/04 18:00
副菜は難しいのですよね。私もレパートリーがなくて困っています。
でも緑ならいんげんとかスナップエンドウぜひ使ってみてください!
筋取ってゆでて、油揚げとかかつお節などと味をつけて混ぜるだけです。
あと小松菜は結構値段が安いのにカルシウムが入っていて栄養的におすすめなので煮浸しにしています。
いずれの食材もきのこと混ぜて味付けても良いです。
きのこは電子レンジで加熱調理するようになってからよく副菜に混ぜて使うようになりました。
レンジ調理が栄養的にいいのかはっきりと分からないところはすみません。
手作り頑張りましょうね!
アバター
2023/04/04 16:57
野菜嫌い (´・ω・`) 人(´・ω・`)ナカーマって言ってる場合じゃないかw
うちは私も野菜嫌いだけど、旦那も嫌いが多い( ̄▽ ̄;)

とりあえずほうれん草はそのまま炒めると苦いんで、私はコーンと一緒に炒めてコーンの甘さで甘くするーー。黄色入るから彩も綺麗になるし。旦那はコーン嫌いなんで、私のみしか出来ないけど(;^_^A。
キャベツは、千切りにして、人参も一緒に千切り 塩ふってしんなりさせる 水洗いして絞る 酢を少しだけからめる 
マヨネーズに砂糖少々混ぜたソースを作って、汁気をきったキャベツと人参に混ぜて、コールスローサラダとかにしても無理かなぁ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.