Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023冬アニメ(3/20~26)土曜放送分②

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、感想なしになりがちです)
今期は、ショートアニメ(以下SA)メモなし等に分けず、曜日ごと(27時まで前日参入)でUPする予定です


〇TRIGUN STAMPEDE 土曜日 23:15 3/25 最終回
12話(♯0)「HIGH NOON AT JULY」 3/25

タワーからあふれジュライを徐々に侵食していく力は、次々と咲き乱れる花のようで美しい。ゲートの向こうの高次元の世界で、プラントのコアに接触しているというヴァッシュに必死に呼びかけるメリル。硬質化したようにみえるヴァッシュに、命懸けで語り掛けるメリルをナイヴスが殺そうとした瞬間、ヴァッシュが目覚め、メリルを助ける。改竄された幸せな記憶を否定して。

後はもう、インディペンツのための楽園を作ろうとするナイヴズとあくまで人間との共存を図ろうとするヴァッシュの、ヴァッシュが高次元から持ってきたコアをめぐる戦いを映画クオリティの映像で。
これがめちゃくちゃすごいので、一見の価値はあると思います。
ヴァッシュは人間を助けようとしてるのに、信じてもらえず、警察(かな?)に、かえって攻撃されてしまうというやるせない場面や、メルルの危ないところをニコラスが「たばこの礼や」とか言って助ける場面(このお人よしさんw)を挟みつつ、街を救うため、コアの力を宇宙に向けて放出しようとするヴァッシュとそれを取り戻そうとするナイヴズの戦いは空にまで場所を移し、コアに手を伸ばすが、コアの圧倒的な力に蒸発していくナイヴズ、力を放出したままジュライに落ちていくヴァッシュ……落ちたコアの力で跡形もなく消滅する第三都市ジュライ……で決着する。

……さすがは、どうしようもないほど優しくて、すべてを救おうとして、それ故にすべてを破壊しつくしてしまうヒューマノイドタイフーン、ヴァッシュ・ザ・スタンピード、というところですかね。

最後はジュライの消滅から2年後、ヴァッシュの手配書を破り、みんなで写った写真に煙草を備えるメリルの元にザジ・ザ・ビーストが予言めいた忠告をしに現れ、謎めいた人物がピアノを弾いている場面を映してエンド。
意味深なCパートと、12話(♯0)なだけに、ここからまだまだいろいろありそう……というわけで、完結編の制作決定おめでとうございます!

原作知らなくても十分楽しめたし、映像のクオリティ半端なかったです。お話としても、正当派のSF! って感じで楽しめました。
完結編、楽しみにお待ちしてます。1クールありがとうございました。


〇NieR:Automata Ver1.1a 日曜日 00:00
原作(ほぼ)履修済みのため簡単なメモのみ

9話 放送延期 3/26

※9話目以降放送延期発表済。予定は近日公表。



〇魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 日曜日 00:30
7話 放送延期 2/26


※7話目以降放送延期発表済。2/18~はリピート放送。予定は近日公表。


○イジらないで、長瀞さん 2nd Attack 日曜日 01:00 3/26 最終回

12話 「じゃあ、本番にふさわしいことしちゃいます?」 3/26

ちょっと奥さん!「わたしは、本番のつもりでしたけど」ですって!(背中バンバンバンバン)
さんざん練習だからっていってセンパイと水族館デートに出掛けておいてからのこれですよ。長瀞さんかわいいな、オイ。先輩も頑張って「俺だって本番のつもりだった」みたいなことを答えて、副題の「じゃあ、本番にふさわしいことしちゃいます?」で、ハグしようとしたところで、友達と先輩たちの邪魔が入っちゃうんですけどねw そういうのもらしくていいかなぁと。
そのあとは、後輩ちゃんの罪滅ぼしのお弁当にやきもち焼いた長瀞さんが、どうしても食べたかったら作ってあげますけど? が、先輩と交代でお弁当を作り合いっこするという、こいつらラブラブ()だな? と、生暖かい目で見守るしかない展開になったり、最後の最後に本番のハグの続きをしたり。
いやぁ、照れちゃうとすぐセンパイをイジりに走っちゃう長瀞さんだけど、大事なことはちゃんと伝えるし、何より、センパイが頑張ってアプローチすると、キモっていいながらもめちゃくちゃうれしそうな顔してるし、ほんと、かわいかった。
センパイも、ヘタレながら頑張ってたと思います。お弁当のくだりも、長瀞さんも部活で忙しいから、負担かけないように交代で作ろうって提案はなかなかの男前っぷりだったんじゃないかなぁと。
このふたりが結婚したら(いや、仮定じゃなくて結婚するんですけどね!)、長瀞さんがセンパイを尻に敷きつつも円満な家庭になりそうだなぁってほのぼのしました。
2期目も期待通りのクオリティで、めっちゃ楽しかったです。1クールありがとうございました。


○最強陰陽師の異世界転生記 日曜日 01:30
12話 「最悪の魔王」 3/26

セイカくん魔族から魔王認定されて草w まあ、魔王の名に恥じぬ強さでした。圧倒的すぎた。
いい感じに終わるのかと思ったら、アミュちゃんが魔族の使者を殺害したって捕まっちゃうの? どゆこと?!


○ブルーロック 日曜日 01:30 3/26 最終回
24話 3/26

プロとの試合は当然ながらプロの圧勝。ではあるけど、伸び盛りの高校生、よい経験だよね! というには予算がかかりすぎてるも事実だよねぇ。これは、絵心さんを糾弾してるおじさんたちの言うこともわかる。資金は無限じゃないよねw
というわけで、2次セレクション勝ち上がり組の35名が決まり、3次セレクションが始まるわけですが。
諸般の事情で当初の計画から変わり、3次セレクションでは、実際のアンダー21の日本代表選手と対戦することに。
凜くんのお兄さんもアンダー21のメンバーに加わるようで、闘志を燃やす凜くん。おじさんたちの狙いはアンダー21に惨敗させてブルーロック計画をつぶすことみたいだけど、そんなのでくじけるメンバーじゃないよねw ブルーロック勢でアンダー21を食い、メンバー入れ替わりの可能性も?! というわけで3次セレクションに向けて盛り上がったところでエンド。
と同時に、2期制作と劇場版制作決定の情報あり。
1期、24話熱い展開や熱い試合の連続で楽しませてもらいました。推しキャラとかは特にいないんだけど、キャラたちが、次々に思考を組み換え、新しい刺激を受けて爆発的に進化していくストーリーが面白くて毎週放送が楽しみでした。
いやあ、新キャラ山盛り出てきて、オラ、ワクワクすっぞ! 1期目2クール面白かったです。2期目もめちゃくちゃ楽しみです。


〇老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます 日曜日 02:00 3/26 最終回
12話 3/26

見たような気もします。
多分、今期もっとも内容が頭に入ってない……ことはないかな、内容自体は理解してると思います、毎回ちゃんと再生はしてましたし! とにかく1クール完走しました。ありがとうございました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.