Nicotto Town



今日買い物に行ったときの事

家の周りに中学生のような人々がたむろしていました。


買い物帰りに顔見たら、

「オーメン」とかいうものの話になっていたようです。

オーメンって何だったっけ?

そして私が夜の仕事で働いたことがあるのは22歳の頃です。時給は800円でした。

期間は夏休みくらいからの3か月間くらいでした。

そういえば高校生の頃も2年生の時にスナックで働いたことあるんですけど、その時の時給は400円でした。

一緒に働いている大人の人は時給3000円ももらっているのでした。

私の仕事は重いビールの箱を運んで冷蔵庫にビールびんを入れることと、トイレ掃除でした。

テーブルをふきんで拭いて、雑巾で椅子もふいて、床もほうきではきました。

そして、お客さんが来るとやることは、

「いらっしゃいませ。」といって、イスに案内、突き出しを出して氷とかお酒をセットする。

水割りを作って出す。

後はお話を聞いてあげる。

まあ、そのような事でしたね。

高校生の頃にやった時はカウンターの中でカクテルを作ること。

お客さんの話を適当に相槌を打つくらい。

63年間生きていて、水商売をやったのは、高校生の時の1か月間と、22歳くらいの頃の3か月間だけです。

合わせて63年ちゅう、4か月間くらいですね。

だと思うよ。

思い出だと。

たくさんのお客さんが来ていたから、私に対してのイメージが出来上がってしまったのはその時かもしれないけど。

でもいまは、ほとんど倉庫で作業の仕事を5年間もやっています。

結婚したのが36年前くらいで、その間は一度も水商売には手を付けませんでした。

なので、ジミンちゃんお話のように、すべてのお金を貢いだように言われても、

よく理解ができません。

夫がお酒を飲む人なので、家に帰ってきてお酒をよく毎日飲んでいるし、御給料も私に渡してくれたことを思うと、これはあてはまるかな?

そう思う。

私は夫に呪われているのかな?

子供も産んで孫も3人男の子ができて、幸せの真っ最中なのに?

信じられない。

オーメンってなんだっけ?

666

これが関係しているんだよね?





Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.