Nicotto Town



ヘルプマーク

ハートと十字が書いてある赤い「ヘルプマーク」を私は最近まで知りませんでした。

私の友人は赤地に+と♡のマークが書いてある赤い札をぶら下げています。
ヘルプマークは、その人が外見上では障害があるかどうか分からない時にでも周りへ知らせることができるアイテム (ピクトグラム) として利用されています。
このマークの目的としては、誰かの介助を必要とする方が視覚的に分かれば周囲が手を貸しやすくなると言う効果が期待できます。
ヘルプマークを利用する方は、義足の方や人工関節や難病の方や妊娠している方です。

私の友人は脳梗塞と大腿骨骨折でボルトが足に入って杖をつかなくては歩けません。
だから、この赤い札をぶら下げているのに電車やバスに乗ったらほとんど席を譲ってもらえないと嘆いておりました。たまにでしょうが、席を譲ってくれる人は男性と言っておりました。
私は赤いカードを見なくても杖をついてる人や老人や妊婦さんには、席を譲っています。
でも、これからは赤いヘルプマークカードを気を付けて見ようと思いました。
このマークを付けた方を見られたら電車やバスで席を譲るように心がけてあげて頂きたいと思いました。
また、席以外にも困っているようなら声を掛けてみるなどの配慮してあげて下さい。
手足が不自由な方や状況把握が困難な方など様々ですので、特に災害時には声をかけるなど、安全に避難できるよう支援してあげて下さい。
私もこれからは、赤いヘルプマークカードを見たら自分にできる事をしようと思いました。

アバター
2023/04/08 00:34
エルダさん
私もヘルプマーク知らなかったので、これからは気を付けて見るようにします。
そして、自分にできる事はしようと思いました。
アバター
2023/04/07 08:16
優先座席は座らないようにしていましたが、マークまでは気にしていませんでした。
今度乗るときは気にするようにしてみます



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.