Nicotto Town



筍と、続定期の話

抱きかかえる大きさの筍を貰いました。

夜になんですが!
これ位だと固くて大きくて大変で、新しいゴミ袋に纏めて入れました。
皮は痛痒くなるので時間勝負で大変でした。
最近は何もなくても、塩でも下処理レシピがあり、今回も塩でやりました。
とりあえず、筍と菜の花、人参炒飯作りました。
夜は筍ご飯と筍の天麩羅予定です。

あと、定期の話。
JRの窓口に問い合わせしながら初めて定期を見たら、出発駅が
○ HF駅  × HO駅
になっていました。
血の気が下がりましたが、どうして2人は気付かなかったのか激しく突っ込みたくなりました。
HO駅→F駅で下車→徒歩→HF駅→K駅という謎経路で行く設定になっていました。
(F駅→うちの近所のO線の駅、HF駅→市内のH線の無人駅で切符販売なし。K駅にはHF駅から行ったほうが安くて早い)
問い合わせた結果、向こうからF駅に電話し、確認後F駅からうちに電話となり、駅で全額返金ご、新たに購入となりました。
原因は、初定期で不安なもにさんは書類を見せ、駅員さんに付き添って貰いながら券売機へいったあと、お互いにミスしたことでした。
駅員さんがHF駅と入力する所をHO駅と打ってしまう←第一ミス!
駅員さんが打ち終わってもにさんに確認したが、経由駅にHF駅の名前があったため大丈夫だと思いこむ←第二ミス!
そんな訳で、予定より2万ほど高い金額を払うことになってしまって・・・だそうです。
駅員さんに、謝罪とお礼を言って大変でした。

定期の払い戻しは、通常、「緑の窓口」じゃないと駄目なので御注意下さい。
うちはこんな事情だったので、JRの窓口でまず相談しただけです笑。

そんな訳で精神がこりごり削れて疲れました。

アバター
2023/04/08 14:10

nekoyamaさんへ

思い込み怖いですよね。
私もあるあるなので気をつけます。
筍ご飯は土鍋でやりましたが、うっかり中火に近い弱火にしてしまい、ちょっと焦げました。

エルダさんへ

聞いたら疲れちゃう感じのミスですよねー。
そういえば、京都の筍取れるところで、名前で食べられる有名なところがありますよね!
鮮度が大事、あと小さいうちにみたいで。
皮は白い身の所まで必死に剥きます。
大きいので育ちすぎて痛んだと思うんですが固くて。

うなちゃん♪さんへ

あっという間ですよね!
分ります。
新鮮な筍ですね。
お勧めの料理はなんでしょうか。
今回炒飯と天麩羅もやってみましたがまだある・・・。
アバター
2023/04/07 16:25
うちも毎年裏の竹やぶでタケノコを掘るんですが
今年もじいちゃんがカゴいっぱいのタケノコを掘ってきました( ^ω^ )
雨後の竹の子ということわざがありますが
昨日の大雨でニョキニョキとタケノコが育って出てきていたそうです。
タケノコの成長スピードは非常に速く、地表に出る頃には1日数cm、10日で数十cm、
ピーク時には1日で1m以上伸びることもあるそうです(@_@;)
アバター
2023/04/07 16:00
なんというややこしいミス。でも解決してよかったです。

生のタケノコってもう随分食べていませんが、昔処理した時どこまでむけば皮良いのか悩みました。
アバター
2023/04/07 12:59
解決してよかったー
男子って大雑把と言うか、無条件にひとを信じ過ぎちゃうと言うか…会社組織の中では、人あたりの良いひとだけれど、チェックが甘い上司とか…かなぁ〜(笑)
これに懲りたら、次はチェックが厳しくなるでしょう…たぶん(苦笑)

筍ごはん〜いいですね〜食べたーい!><



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.