Nicotto Town



みんな一緒だ


今日は朝のうちは晴れてたけど、やっぱり曇り始めて一時雨って感じだった。


雨予報を期待したけど、あんまり降らなかったからちょっと期待外れだったな。


ネットでワールドカップのサッカーや野球で日本はゴミが無いとか綺麗とか言われてる。

そういうニュースへの海外からの一般コメントでも褒めてくれるのが多いんだけど・・・

その中で「私の国の政府も日本を見習って町を綺麗に・・・」みたいな意見もちらほらみられる。

思ったんだけど、そういうのって政府に頼るような事じゃないと思うんだけどね~

まぁ、日本国内でも少子化や給料を上げろなんて事を政府に期待してるから同じようなもんだよな。

下らない事まで政策に期待するのは日本だけじゃないと知れて良かったと思うよw

責任転嫁はアジア特有じゃなくて人類共通の性質なんだろう。

アバター
2023/04/09 19:58
ゴミに限らずタバコも転売も犯罪だってやってる人が多くいるとなると、自分もってなってしまう。
あの人もやってる、自分だけじゃないって言い訳が出来るからやっちゃうんだろうな。

模倣するのが人間と言うか生物の性ってヤツなんだと思う。
それが悪とされる事柄にはある種の快感を感じるんじゃないかな。
性悪説が正しいんだよw
アバター
2023/04/09 10:46
喫煙・禁煙スポットも、罰則とパトロールで、
最初はもめたけど、分煙成功してるよね・・・都心では・・・だけど;


ゴミも、シンガポーみたいに徹底したらいいのにと思うんですよ。
近所の児童公園、一方はまあまあキレイで、一方はゴミだらけなんですよ;
どっちも新興住宅のエリアで、似たような年代の人が周りに住んでるようなのに。

近所の犬を借りて散歩にいくのに、ゴミだらけの公園は、雑木のエリアもあって、
公衆トイレもあるから、安心して遊びに行きやすいのに、
ほんとうは犬が雑木の部分とか喜ぶけど、キレイな方の公園にいっちゃうんですよね・・・。
ゴミのせいで。
アバター
2023/04/08 20:02
本当に日本も道路沿いのゴミが目に付くよ。
これで褒められても恥ずかしいんだよな~

サミットでテロ対策にゴミ箱を使えなくした事があったのもあったね。
かなり批判されてたけど、結果的には良かったと思うな。
シンガポールはかなり徹底してるらしいよね。
なるほど・・・政治で罰則を作る事で抑制できるのか。
それで、習慣付けできれば有りだな。
アバター
2023/04/07 21:40
日本でも、幹線道路沿いの、ポイステはいまだに減らないよね;

公共施設でゴミがないってのは、ISOが流行った年に、官公庁の施設から参加したから、
「ゴミ箱がまずない」ってこともあるかもね。

シンガポーみたいに法律で罰則つくれば、どこの国も、キレイになるかもね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.