Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


社会保険「異次元の負担増」か 少子化対策で

岸田政権「異次元の少子化対策」財源は社会保険料が本命か 年収600万円の会社員は税金と別に「100万円超の天引き」も (マネーポストWEB)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4876b2face9040f9d1c8e1ebcd0143be155afbc



健康保険や介護保険、年金など、社会保険は目的が明確で、負担と給付の関係(権
利)がはっきりしている社会保障制度。だから保険料を負担しない人は給付の対象に
ならない。

社会保険料を少子化対策など、制度本来の目的以外に使うのは制度の趣旨から外れま
。将来的に給付対象ではない人も負担だけするのはおかしいです。

社会保険料を少子化対策の財源にするなら、新たな制度を作り、負担と給付の関係を
明確にするのが政策として正しいです。



経済的理由で結婚を諦める人、子供を産まない人も多いのに、税と社会保険料の名前
の違いだけ、結果的に現役世代の負担が増えるのだから、新たに子供を作ろうとする
人が増えるとは思えないです。

むしろ「少子化加速化プラン」では?


アバター
2023/04/08 12:44
生きている、ただそれだけで、税金と社会保険、お金の奴隷。
そんな現世・・・

日米安保があっても、米軍は日本を軍事的に支援しても、直接的に防衛や敵を
攻撃するとは限らないですね。
米国は民主主義なので、他国のために自国民の犠牲を出すことに世論から反発が
出るので。
アバター
2023/04/08 09:23
経済的理由で結婚を諦める人に少子化の為の保険料を払えって、何かの罰ですか? って思うよね。
自分は結婚できないほど貧困なのに更に保険料払えとか、何処が少子化対策なんだか。
財源は他に幾らでもある。例えば増額しようとしている防衛費とかね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.