Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023冬アニメ(3/28~4/2)月曜放送分①

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、感想なしになりがちです)
今期は、ショートアニメ(以下SA)メモなし等に分けず、曜日ごと(27時まで前日参入)でUPする予定です。


〇コタローは1人暮らし 月曜日 22:00 3/30 最終回
8話 「インソツ/来訪者」「ニューカマー/魅惑の給食」「コレクション/サッカー日和」 3/27
9話 「特別な時間/師匠直伝」「ウェルカムな人/枕の思い出」「信じてるってよ/変わらないもの」 3/29
10話 「進ちゃんのこと」「ピンポン/新聞たくさん」「伝えたいこと」 3/30


3話詰め詰めで放送されたのは、途中で2週お休みだったから尺合わせなのかな。
泣けるようないい話もたくさんあったのだけど(佑との「信じる」話とか、お墓のお母さんの名前とか)、小さい子が辛い目に合うのを見てるのがしんどくて(コタローくんはつらいとは思ってないかもしれないけども)ちょっと苦手な感じでした。
ともあれ完走はしましたよ。ありがとうございました。


〇HIGH CARD 月曜日 22:30 3/27 最終回

12話 3/27

4枚のカードを手に入れ、妹ちゃんを救うため、かつてみんなとお出かけした場所に車を走らせるクリスが警察の検問に止められそうになったのを助けたのが、クロンダイクの親分って、なんで?? クリスがエクスハンドを使うのにクロンダイクが力を貸してくれる流れになるのがよくわからないんですがw
クリスさんの目的を理解し、止めるため追うフィン。
最初はセオドールの指示に従ってたレオたちも途中からは力を貸してくれ、フィンの「まっすぐ弾が飛ぶだけ」の能力で、エクスハンドの能力を発動していたカードの一枚を撃ち抜くことで、フォーカードからスリーカードに変え、妹ちゃんは全快したわけではないけど当面は命の危機はない、クリスはダメージは負ったけど死にはしなかった(多分カロリーズハイの能力もあって)という、丸い決着に。
……えー、そんなことできるなら、クリスを救うためにお父さんが死んじゃったのなんだったの? ってなるよね? まあ、状況とかカードの能力が違うからってことなんでしょうけども。
ということで、一度はピノクルを首になったフィンとクリスも、再び新入社員として加入し(そしてクリスがフィンの後輩になり)再び、ピノクルで働くことに。
クリスの妹ちゃん問題以外何も解決しないで終わるのかと思ったら、2期決まってるんですね。なんだかんだ突っ込みつつも完走できましたよ。2期目も見ると思います。1クールありがとうございました。


○吸血鬼すぐ死ぬ2 月曜日 23:30 3/27 最終回

12話 「新横浜の楽しいバカ野郎たち スペシャルver.」 3/27

ほんっと、バカ野郎ばっかでww けど、なんだかんだ言ってハンターも吸血鬼も仲良しだよねw
ドラルクとロナルドが炬燵でほのぼのしてるのも楽しかったです。いいコンビだよね、本当に。
2期目もずっと笑いながら見てられました。みんなキャラが濃すぎてww 1クールとっても楽しかったです。ありがとうございました。


〇東京リベンジャーズ 聖夜決戦編 火曜日 00:00

36話 「Last order」 3/27

三ツ谷くんどころか、ヒナちゃんも東卍のメンバーほとんどが死んでるって、なんで?? わけわからんのじゃが。しかも、マイキーがやったって。どうしちゃったの?。
フィリピンまで行って、初めて現在進行形のマイキーと会ったたけみっち。マイキーはたみっちに銃を向けるけど、それは殺してほしかったからってこと? 自分でみんなのことを殺しておいて、たけみっちが離れていったからみたいないい方されてもなぁ……。たけみっちに銃を向けているマイキーを直人くんが射殺するとか悲しすぎる。日本の警察って海外に銃携帯できるの??という単純な疑問を抱きつつ、これじゃ終われないよね。たけみっちがまたループする流れか。それ以外ないよねぇやっぱ。


〇もののがたり 火曜日 00:00 3/28 最終回
12話 「花明」 3/28

いきなり挂さんが襲ってきてどうしたのかと思ったけど、兵馬くんを“お試し”してた模様で。だって挂さんってめちゃくちゃ強い付喪神だよね? 特に敵対するような流れもなかったのに何事かと思ったw
挂さんから「ぼたんちゃんの存在がカラカサを呼び寄せた」「ぼたんちゃんは人を信じられない、守ってもらわなくてはならないほど弱くない」ということをほのめかされた兵馬くんは、行くところがあると、そのまま長門の家に戻らずに姿を消す。って、ぼたんちゃんを守れるように門守の家で修業をつけてもらってただけっていうのが兵馬くんらしいよねw ってか言ってから行ってよねw
挂さんが兵馬くんに話すのを物陰から聞いてたぼたんちゃんは、兵馬くんにかつて自分が経験した誘拐事件のことを話し、人を信じきれないことを打ち明ける。そんなぼたんちゃんに対する兵馬くんは、あくまでまっすぐ「自分は裏切らないし、絶対に守る。自分を信じてみてはどうか(意訳)」と提案する。
ここまでで、まっすぐすぎる兵馬くんのことがわかってるからこそ、この言葉はぼたんちゃんの心に響くはず。
やっぱ、このふたり、いいよね! お似合い! 物語としては序盤かな? と思うけど、(多分、最終的な敵っぽいカラカサも出てきてないし)、兵馬くんとぼたんちゃんの物語としては区切りがいいところだよなぁと思ってたら、これも2期やるんですね。ってか7月からってことは実質分割2クールみたいなものか。2期目楽しみにお待ちしてます。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.