Nicotto Town


今日の小さな幸せ


4月8日のキラキラとポン酢丼の日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/04/08
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
おしゃべり広場 10

きょうのキラキラ場所は↑でした。四択はメール系 でした(*^^*)

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

教会広場のキラキラは、教会敷地外、教会敷地に右の路地の一軒目、

バス通りに面した建物のバス通り側角、2階の飾りの所に、

おしゃべり広場のキラキラは、画面左下に有る半円形の部分を囲む柵のうち、

太い柱も白い柵も一緒に数えて、右から9本目の白い柵の縦棒の所に

有りました(*^^*)

おしゃべり広場はピンクの日でした(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は6℃~12℃、曇りのち雨の予報、お空は

グレーの濃い所と白い所の有る、斑の雲に覆われています。

朝は一面にグレーだったんですが、今はすこうし明るくなってきました(*^^*)

昨日より少し気温が低いようですね(*_*;

昨日の夕飯に新メニューの、

豚コマとタマネギのポン酢丼、なるものを作りました(*^^*)

作り方が少し斬新でしたが意外にも?美味しかったです(*'ー'*)ふふっ♪

では、検索したら見つかると思うけれど一応作り方を( ..)φ↓

★注意点:酢は熱を加えると飛んでしまうので、鍋に入れないで下さい!
  ポン酢の出番はほぼほぼ最後です(*^^*)

__________玉ねぎと豚こまのポン酢丼___________

材料(二人分):暖かいご飯丼二つ分(それぞれが食べきれる分

豚コマ肉:200g
タマネギ:200g=大体中くらいのが一つ分位
ニンニク:ふたかけ=チューブで代用可
     チューブの時は、ひとかけ=小さじ1~2杯
     絞り出した長さで言うと2~6cm
塩コショウ:各2~4つまみ=お好み寄り少し薄めに
サラダ油:大匙2
味付き?ポン酢:大匙6
コネギ:小口切り適量、(無くても可)
糸トウガラシ:適量 (無くても可)
__作り方(チューブニンニクを使う方は2と4は無しで)______
  1. 1.玉ねぎは横に5mm幅に切ります。
  2. 2.ニンニクは薄切りにします。(チューブの時はここは飛ばしてね。)
  3. 3.フライパンにサラダ油と2のニンニクを入れ、弱火で炒めます。
  4. 4.ニンニクが色付き香りが立ったら、取り出します。(チューブの時はここは飛ばしてね。)
  5. 5.同じフライパンに1のタマネギと豚こま切れ肉を入れ強火で炒めます。
  6. 6.豚こま切れ肉に火が通ったら塩コショウを入れて味を調え火を止めます。
  7. 7.ボウルにポン酢と6を入れ、良く絡めます。
  8. 8. 器にごはんを盛り、7を乗せ、ボウルに残ったポン酢の半分位を2つに分け其々の上にかけます。
  9. 9.小ねぎの小口切り、4で取り出したニンニク(有れば)、糸唐辛子の順にのせたら、完成です。
________アレンジ例______________
私は、おろしにんにくチューブでやりました(*^^*)

コネギは、食べる習慣が無いので、無しに、糸トウガラシも無しで、

その代わり、色どりに、1の玉ネギを切る時に、ニンジンをチョビット

細切りにしたものを、タマネギと一緒に切って混ぜました(*^^*)

栄養バランスと言う点でも良いかと思って(*^^*)。

あっさりしているので、これからの季節に良いかと思います(*^^*)

こってり食べたい方は、8でご飯を器に盛ったら、

バターをご飯の中央に穴をあけて入れ、混ぜておいてから

7を乗せると、美味しい気がします(*^^*)
_____________________________________
中々に美味しかったです(*^^*)

そして好評でした(*'ー'*)ふふっ♪

定番メニューに一つ仲間入りです(*^-^)

メニューも増えたし、もうすぐ洗濯機が出来たよブザーで呼んだら

干して、朝昼飯を食べたら、

昼風呂!(^^)!

ぬくぬくのポカポカっですね(*^-^)

今日もしあわせしあわせ(*^^*)

__________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.