Nicotto Town


今日の小さな幸せ


4月9日のキラキラ日記&炊き込みご飯のコツ?

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/04/09
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
ヒツジ学園 3

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

自然広場のキラキラは、画面下側の水路に囲まれた区域の

上辺に並ぶ2つのベンチのうち、右側のベンチのっ背もたれの左側の水路の中に、

ヒツジ学園のキラキラは、学園敷地内、

ヒツジ校長の後方に有る百葉箱?の上の空中に、有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、5℃~9℃、晴れ時々曇りとなっています。

少し気温が下がっています。昨日まで気温が高めだったせいか、

寒く感じられます。お空は薄雲に覆われています。昨日の予報では

山沿いの地域には雪が降るかもしれないと言ってましたがっ((+_+))

お空は明るいです(*^^*)

明日の通院に備えて、早起きの調整中なので、昨日は12:00消灯でしたര.̫ ര

起きたのは7:45位、ര.̫ രうふっ、調整は今の所上手くいっています(*^^*)

トイレ、洗顔、歯磨きを済ませたのが、8:30前位、眠剤が切れてしまったので

昨夜中々寝付けませんでしたが、ぐっすり眠れたと見え、朝の目覚めはスッキリ

でした(*^-^)

それからお味噌汁を作り、昨日の夕飯の残りの土鍋で、朝昼飯用の、お雑炊を作り

今夜の夕飯は、炊き込みご飯を予定しているので、油揚げを切り、

合わせ調味料を作り、油揚げを投入して冷蔵庫へ(*^^*)

前に書いた、ゴボウ天の炊き込みご飯ですが、先に油揚げを切って、

合わせ調味料に油揚げを入れて、味をしみこませておくと、

さらにおいしく出来ます。(*^-^)

1時間位入れて置けば良いかと思いますが、私は、朝のうちに投入し

冷蔵庫にいれておきますര.̫ രうふ

ついでに、フードプロセッサーで、ゴボウ天をみじん切りにして、

パックに戻したのもラップして、冷蔵庫に入れました(*^^*)

明日通院日なので、昨夜のうちに、フードプロセッサー君で

豚コマ切れ肉をひき肉にして、冷凍室に有った玉ねぎのみじん切りと一緒に混ぜて

ハンバーグにして、冷凍庫に入れました。

明日の朝は、お味噌汁とか作ってる時間は無いと思うし、

帰ってから一から夕飯を作るのは大変だから(*^^*)

明日は病院の帰りに、付け合わせの物を何か買って来ましょう(*'ー'*)ふふっ♪

新キャベツ(春キャベツ)が売ってると良いんですけれど、

いつものスーパーにはまだ入荷していないようです。

もし、春キャベツが手に入ったら、1/6=1/8位に切って、

フライパンにマヨネーズを引いて、焼くってのを

この間見たので、やってみたいと思っています(^ー^* )

でもどこの時点で、洗うのかが良く判ってないので、調べておかないとですね。

まあ千切りキャベツでもいいんですけれどね(*^^*)

どのみち、揚げ焼きポテトは出来上がるので、(*^^*)

このために残して置いたジャガイモが一つあるんですよ(*^-^)

前に書いたように、ハンバーグの外側を焦げ目がつくまで焼いた後、

ひっくり返す前に厚めの薄切りにしたポテトを敷いて、

その上にハンバーグを乗せて、蓋をして

弱火でじっくり焼くと、ポテトにお肉から出た味が染みて、

美味しく出来あがります。&ハンバーグも焦げないで中まで、火が通ります

(*^-^)、でもねっ今回は、つなぎのパン粉と卵を入れ忘れてしまいました。

なんか出来上がりが小さめだと思ったのよね(*_*;

気が付いたのは、ラップして冷凍庫に入れようとしている所だったので、

もうフードプロセッサー君も洗い終えていたし、そのまま、にしちゃいました。

焼きすぎないようにしないと、硬くなっちゃうかもね"(-""-)"

まぁ、硬くなったら、それはそれで、

煮込みハンバーグにしちゃうとか色々手は有りますがねぇര.̫ രうふっ

折角このために残して置いた卵が1個だけ卵入れにポツンと寂しげにあります。

う~~ん、どうしようかな?、この卵、何に使いましょう?

小さめの卵一個、何が出来るか?、卵焼き?目玉焼き?、量ましして、茶碗蒸し?

いずれにしても一人分しか出来なさそう・・"(-""-)"

消費期限は12日、う~ん、

いつもは通院日は病院に入っているコンビニFで、サンドイッチとかお弁当とか

買って帰るんだけれど、思い切って今夜寝る前に、お弁当を作ろうかなぁ?

私のお弁当箱はお引越しの時に捨ててしまったけれど、

確かレンチンできるランチプレートが有った筈、お夜食用に買っておいた

なうバーガーも有るし、明日のお昼用に何か寝る前に作ろうかなっ?

なんて事を考えています(^^♪

今日の午後は、ランチメニューとか考えてみましょう(*^-^)

なんて考えている私は、今日も

しあわせしあわせ(*^^*)
_____________________________________


戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.