Nicotto Town


不知火さんの大暴走記録


【悲報】温度計が5℃ずれてたorz


いやぁ、気付いたのは偶々でした(°▽°)

今の実験で水温測る温度計と実験溶液の温度測る温度計一緒にしてたんです。

で、恒温槽からいちいち持ってくるの面倒になったので新しいのパクって()来たんです。

で、今まで使ってた使ってた温度計で恒温槽の温度が25℃だったのに新しく持ってきた方ではかったら29℃前後に。

おや?と思い更に新しいの拝借()しても同じ結果に。

ここで不思議に思いつつ、大気中で放置し室温をはかってみる。

古い方が15℃表記、新しい方が20℃表記。

温度いじる前の恒温槽の温度が20℃、研究室に放置してあるデジタル温度計の表記も20℃。


…もうね、発狂しかけました()

いつからだ!!???

いつからずれてた!!!?????

よく見たら上の方にへんな液溜め出来てんの古い方!!!

何で気付かなかった俺!!???



まじでいつからやーーーーーーーーーー!!!???

アバター
2023/04/11 21:08
そもそも温度計自体も多少の誤差があるので
正確な実験をする時は温度計から選別をしないと駄目なのかも・・・
アバター
2023/04/11 09:45
お、お疲れ様です……
アバター
2023/04/10 22:31
そうなりますよね‥お疲れ様です(´・ω・`)
アバター
2023/04/10 09:46
温度計、5℃のズレは大きいですよねΣ(・□・;)
たまたまとは言え、気づいて良かったです!!!
アバター
2023/04/09 18:44
恒温槽の温度もずれすってことあるのですね。
私も病院努めの時恒温槽使ってましたが、体温と同じ37度で検査してました。
温度が下がって反応作用ができないと、実験結果に影響が出て困りますね。
温度計管理大変でしょう。
頑張ってください。
アバター
2023/04/09 14:22
ばっちり全部測定し直しと相成りました(°▽°)
アバター
2023/04/09 12:34
大変なことなんですね。
私の職場にも商品の保管のため冷蔵庫がありますが、つい最近エラー音が出て温度が高いことにスタッフが気がつき、急遽新しいものに買い替えとなりました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.