Nicotto Town


今日の小さな幸せ


4月13日(木)のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/04/13
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
自然広場 5

きょうのキラキラ場所は↑でした。四択は、同性の友達、でした(*^^*)

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

ビーチ広場1のキラキラは、画面左下に有る

テトラポットの天辺だけ波打ち際から数えて3個目のテトラポットの天辺に、

自然広場のキラキラは、画面中央の上の方、に有る「養魚池)の奥の壁の所に

有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、5℃~12℃、晴れの予報、お空は晴れていますが、

大き目の雲が5個くらい有ります。黄砂注意とTV君が言っていましたが

今、家の窓から見る限りにおいては、黄砂の影響が有るようには見えません。

今朝は、6:30に一度目が覚めたのですが、早すぎたので、トイレに行ってから

二度寝~~(-.-)zzzzz

そして、7:58分(うちの時計で)、いきなりJアラート

「ビーッビーッビーッ!!」「避難してください」

「ミサイルが北海道に落下する可能性が有ります!」

うにゃっ!音がでかいので、一気に目覚めましたっ!

にゃんだにゃんだっ(';')、

「ミサイルが8:00頃北海道に落下の可能性あり」

うにゃんっ!(*o*;、「近くの頑丈な建物に避難してください」

うにゃっっ(?_?;)頑丈な建物っ?てどこかあったっけ?言うか、

今8:00なんですけどぉ・・もう落ちてるんじゃっ?"(-""-)"

取り合えずTVを付けてみる

「建物内に居る方はより頑丈な建物に避難するか地下に避難、

窓のない部屋に避難してください」

うにゃっ、窓のない部屋って?有ったっけ?(←たたき起こされたてで頭が働いていない)
え~~っとっ有るけど、T(・∞・)さんと、てんきち君が

今、寝てる部屋??起こしてしまうよ、とかやってるうちに8:15

まだ解除されないの?イヤイヤ解除って、空襲警報じゃないんだから・・

取り合えず、お味噌汁を作って落ち着こう。

念のためカーテンは解除が出る迄、開けないでおこう・・・(爆風とかでガラスが

割れたら危険だもんね)

しばらくして、「北海道には落ちませんでした。」

(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウン、解りました。

こんなに、ミサイルが打たれる度に、アラート出してたら、

今にオオカミ少年扱いになってしまうのになぁ~~"(-""-)"

それに、落下2~5分前に知らせられても、何にもできないと思うのぉ、

お外に出てる人は、この時間だと大抵は通勤通学途中で、

地下鉄や電車に乗ってるだろうし、そんなすぐにおろして貰えないと思う、

手近の建物に駆け込むまで、どう考えても10分以上はかかるよねぇ~~"(-""-)"

特に北海道は車社会だし、札幌は地下歩道が沢山有るから~表を歩いている人は

少ないと思うのね。

それ以外の人は、車に乗っているだろうし、手近の建物に駆け込むって事?

車は置き去りにするの?、イヤイヤ、置き去りの車が原因で

多重衝突事故にでもなったら?道路が大混乱になると思うの、

それで誤報の時、駐車違反は取られないの?

なんて考えている私は平和ボケかしら?

もう少し早くアラートは出して欲しいです。発射が7:30らしいんだから、

避難しろと言うなら、せめて落下予想の15分前にお願いしたい所ですねぇ

"(-""-)"、でも、一説では、かの国で発射後、到達迄2分らしいじゃないですか?

間に合わないわねぇ"(-""-)"

それから、車に乗っている時は、どうすべきか、

公共機関に乗っている時はどうすべきか、を教えておいて欲しいです。

もう少し頑丈な建物へとか言っても、どれが頑丈な建物なのか判んないもん。

今のお家より頑丈な建物って近くに有るのかな?5分じゃ行きつけないと思う

隣のマンションまで?としても、ここは4階なんで、エレベーターを使うにしても

駆け降りるにしても、マンションのエントランス迄5分以上かかると思うのぉ

地下なんて(近くに無いけど)、上が崩れたらどうしようもないじゃんね?

今いる所に、じっとしているのが一番安全そうですねっ(゚д゚)(。_。)ウン

それでいつになく、TV君を点けたまま、お味噌汁と常備菜を1つ作り、

お洗濯をして、やれやれ一息ついて、ベッドに脚を入れ、

ブログ( ..)φしています。

色々と考えさせられる、Jアラート、でした。

気を取り直して、朝昼飯が、もうすぐ出来上がります(^^♪

今さっきT(・∞・)さんが起きだしてきて、トーストを焼いてくれてます(*^^*)

今日の夕飯は、ポン酢丼、(*^^*)、この間やったばかりだけれど、

味を安定させるためにも、もう一度(^ー^* )フフ♪なんて言い訳?

2.3回作らないと、味が安定しないしね、タマネギ5mm巾に切った物は

冷凍庫に有ります(*^^*)、

早めに使い切らないとね(*^^*)

あっ、ご飯が出来たので続きは食べ終わってからね。

ただいまです(*^^*)

ご飯食べて、後片付けして、てんきちさんのブラッシングをしてきました(*^^*)

コレで午後はカエルコールが来たら、ご飯を炊いて、丼の具を作るだけ、

丸っとではないけれど、午後は4時間位の時間が出来ました(^^♪

何しましょうか?

と、ベッドに戻って、ブログ( ..)φし始めた途端、てんきちさんが横に来て

溜息1つ(^ー^* )フフ♪

あ~~っしあわせだなぁ~~

なんて感じている私は、今日もしあわせしあわせ(*^^*)
_____________________________________


戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2023/04/13 18:07
うとうとさん、コメント有難うです(*^^*)
家はまだ寝てたので、Jアラートは、スマホから聞こえて来ました(*_*;
T(・∞・)さんのガラケーは鳴らなかったんですよ((+_+))、公共機関は一応止まったみたいです。
運行中のバスは止まって、ドアを開けて「降りたい方は降りてください」と言う車内アナウンスが流れたらしい。
でも乗客40人のうち、降りた人は二人しかいなかったんだって、地下鉄と列車は最寄りの駅で止まったらしいです。
もう、殆どオオカミ少年と思っている道民です。それもちょっと怖いですね^^
アバター
2023/04/13 17:23
Jアラートって、どんな放送をしていても勝手に強引に割り込めるんですね。
すべてを止めてまで不確実情報を流すひつようあるのかな・・戦争の予行練習のつもり?
北海道って・・結構広いんだけど、もうちょっと絞り込んでほしいな。

第2次世界大戦もこんなことで人心を不安にさせて徐々に戦争体制に持っていったんだよね。
好戦的でどこかの国のイエスマンみたいな人が国会を牛耳っているのが怖い。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.