Nicotto Town


好きなことを好きなように書く


10?年日記

twitterあれば日記なんていらないかなと思ってました


3日坊主だし
今まで色んな日記アプリ入れてみたけど
続かなかったし…

そしてまた日記付けようと思う波がきました

今回はサービスが終わらなさそうで
エクセル等バックアップがとれる方法で
なにか手段はないかと調べました

結果、2つのカレンダーアプリで
記録をつけています

1つ目はヤフーカレンダー
旧ペタットカレンダーと呼ばれていたものです
スタンプで予定がわかりやすく
きせかえテーマのサンリオキャラがとてもかわいい

これはぱっと見で
この日は発売日だ、この日は映画の日と
分かりやすくするためのものとして使ってます
詳しくはあまり書いてません

2つ目がGoogleカレンダーです
これに日記をつけています

参考にした記事があります
リンクは載せませんが
【googleカレンダー】で十年日記♪ 七年続けた。
と検索すれば出てきます

予定として日記をつける発想がなかったので驚きました
写真は添付できますがぱっと見で確認できないので
写真をつけたいなら
10年日記というアプリのほうがいいと思います
あと仕事でGoogleカレンダーを使う人は
カレンダーが埋まって見づらくなるのでおすすめしません

タイトル @23/04/14
終日にチェック
繰り返しのところを毎年に
既定の色を年ごとに変えると見やすいです
説明の欄に日記をつける
公開設定を非公開

こんな感じでやってます
繰り返しが毎年なので10年以上も継続して記録されます
Googleの会社がつぶれて
サービスが終わることはそうないかなと思っています

バックアップはiCal形式の.icsです
拡張子を.txtにすればWindowsのメモ帳でも見れます

まぁこんな感じで
予定がぱっと見わかるカレンダーと
日記用のカレンダーとで分けています

今のところ1か月は記録が続いています

ほぼ朝ごはんは***で
昼ごはんは***で
夜ごはんは***と
いうようなボケ防止のための記録となっています←

ニコッとタウンのブログは
ほぼ趣味でしか語らないし
後の黒歴史になるかもしれないので
バックアップはいらないし
サービス終了したら封印ということで…
と考えています笑




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.