Nicotto Town



きをつけてみよう


今日は中途半端な天気で風は強かった。


ちょっと買い出しに行って来た。

で、いつもは素通りする店に寄ってみた。

1kg198円の物が「お得な大容量」との表示が付いて4kg798円で売っていた。

・・・お得になってないんですけどw

間違えて買っちゃいそうだよな~

業務スーパーでもきな粉とか大容量の方が高かったりするから、まとめ買いする事の多い俺は気を付けないといけないなと改めて思った。

無人販売所で里芋があったので衝動買いした。

買ったは良いけど・・・

確か塩ゆでして熱い思いしながら皮を剥いた記憶があるんだけど・・・

ま、なんとなくやってみようかなw


ヒヨドリがブルーベリーの近くで遊んでいるようだった。

ボーっと見ていたらどうやら花をついばんでいるようだ。

毎年、段々花の数が減るのはこういう事だったのかと・・・

この先、本気でブルーベリーの収穫を目指すようになったら対策を考えた方が良いのかな。

近くにドウダンツツジが植わってるんだけど、花が似てるのに見向きもしない。

形で選んでるわけじゃ無いんだな~

アバター
2023/04/16 21:57
そっかw
ビームライフルやビームサーベルを持たせれば、鳥もビビるかと思ったんだけどな~
アバター
2023/04/16 14:37
ガンプラwww
・・・違う「どろぼう」がきそうだけど。w
アバター
2023/04/15 20:07
ウグイスやメジロなんかもそうだけど、花の蜜を食べる鳥は結構多いんだよね。
ブルーベリーってミツバチにも人気の花が咲くんだけど、蜜が多いか美味しい花なのかもしれないな。
で、ヒヨドリもブルーベリーの蜜を食べたいけど、あの小さい花から吸えないから花ごと食べちゃうのかもしれないって思ったよ。

対策はいらないディスクを吊るしたり、網をかけるのが手軽なのかな~
ガンプラが沢山あるからいくつか置いてみようかなw
アバター
2023/04/15 14:02
家のブルペリーは、強風で落ちるのも、鳥もさけるために、
防風ネットかけてますで。
受粉の季節の今だけ、あげてるけど・・・、ヒヨが花食べにくることないな・・・。
サクラは蜜をたべに、スズメとかヒヨがくるけどね。

よほど、急な夏日で、いつもならある木の実とか蜜とかが切れて、
餓えた環境なのかもね・・・。
虫がまだ追いつかないとか・・・。

なんだろうね?

ニホンミツバチはドウダンツツジの蜜とるって記述あるようだけど・・・。
アバター
2023/04/14 22:11
こんばんは。

鳥って花を食べるのですか。
初めて知りました。

ブルーベリーも実がなったら、狙われそうですね。
対策は必要だと思いますが ネットか何かかぶせるのでしょうか。

ブルーベリー農家さんはどうしているかなと思いました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.