Nicotto Town



そんなこんなで流血

ご無沙汰をしております。


なんだかんだで2か月以上の放置ですね。
重い腰を上げて復活をしたものの、いきなり酷い話題です。

痛めていた右肩は、手術を見送っている以上は相変わらず痛いのですが、しっかりとストレッチをすればごまかして泳げる状態にはなっています。ですが、しばらく大会は見送ろうと思い、練習だけしている日々です。
一時期まったく泳げなくなっていたバタフライも、なんとか泳げるようになってきて、とりあえずノンビリとした水泳生活でした。

とはいえ2月あたりから仕事が急がしく、ほとんど水泳も出来ない状態でした。それも4月に入って緩和され、やっと週3回の練習にも参加できるようになってきた今日この頃だったのですが。。。

先日の日曜日の練習中。
結論から言うと…

頭を20数針ほど縫う、大流血を伴う大怪我を致しましたw

いや参りましたね。

25mの端まで泳いだところで、ちょっとした気のゆるみというかミスというかで、あたまからプルー端の壁に激突。おそらくちょうど角の所にぶつけたのでしょう。ぱっくりと頭皮が裂けて、大流血です。プールサイドは血の海。
意識ははっきりしているし元気ではあるものの、さすがに自力で病院に行ける状態ではないので、水着のまま救急車でドナドナとなりました。

ジムの近所に、結構大きな脳神経専門の病院がたまたまあって、そちらに救急搬送。もちろん脳外もありますから、さっそく頭皮に部分麻酔を打って、チクチクと裁縫をしてもらいます。合計10数か所の縫合と、10数か所のステープルで、合計20何か所だかを縫うことになりました。いやしかしこの部分麻酔を打つのがまた痛い。傷口が10センチはあったので、たぶん10か所くらい麻酔を打っている。なんならそのまま縫合してもらった方が痛い回数は少なかったのではw

翌日になって鏡で傷を確認しましたが、豪快にぶった切れてます。傷の場所が生え際近辺で、オデコの方にも広がっています。ちゃんと毛が生えるのでしょうかね。
それにしても、傷口が円弧を描くような形をしているのですが、なんで壁にぶつけて曲線なのでしょうか。謎。

そしてその病院送りになった翌日に、あらためて病院に出向いて、状態の確認と消毒を受けたのですが、その日の夜から風呂に入って頭も洗って、清潔にして感染予防の抗生物質の薬を塗れと言われたので、風呂に入りました。で、その時はなんともなかったのですが、今朝になって再び患部を洗面所のシャワーで流して薬を塗ろうとしたら、傷が開いて再び大流血。開いた傷口は僅かなのですが、とにかく頭部の裂傷の出血は大量出血になるので困る。ボタボタと血を垂らしながら処置をしました。もっとも頭部は太い血管が走っていないので、圧迫止血をすればすぐに止まる。ケガをした当時も、それだけの大怪我なのに、タオルで圧迫していたところ、30分も経った頃には完全に血が止まっていました。

今晩は、また流血するのが怖いので、頭は洗わずに薬だけ塗っておきます。

あしたは仕事で客先に出向かんとならんのですが、病院でもらったドッカーハットみたいな変な帽子風のカバーを被って行くのは嫌だなぁ。もちろん傷口が開かない限りは被らなくても問題ないのですが、万が一用の保護ということと、あとはあまりに傷口がフランケン的で痛々しいので、さすがに丸出しで外をウロウロするのもどうかというところです。

あ、あと厄介なことが一つ。
怪我をした当日、バイクでジムに出かけていたので、露天の駐輪場に置きっぱなしなんですよね。幸い今週はほとんど雨は降らない様子なので(昨晩は少し降りましたが)、来週月曜日の抜糸が済んでから取りに行く予定です。ヘルメット被っても大丈夫なくらい、傷が治っていると良いのですが。。。

てなことで。

アバター
2023/04/19 21:18
>はみさん
ぶつけた瞬間の「メギョッ!」みたいな音が耳に残っております。さすがにぶつけた瞬間、「あ、これはダメだな」と思いましたねw
水面がジョーズの映画の如く赤くなるのを見て、頭が白くなりましたよ。ていうか、プール、どうしたんだろう、あんなに流血して。まあ大半はプールサイドでの流血でしたけど。。。
アバター
2023/04/19 21:16
>虹さん
水泳で肩を壊すのは定番ですが、外傷ってのはあんまり聞かないですねぇw
コーチはさすがにすっ飛んできましたが、練習仲間は何事もないかのように黙々とトレーニングを続けていましたよ。一人だけちょっと年下くらいの女性でドクターがいて(と言っても歯医者だか眼医者だかですが)、その人だけは止血のために駆け寄ってくれました。まあ、素人が沢山集まって来ても、邪魔なだけでやることないので、騒がず淡々とトレーニングを続けるが正解なんですけどね。
アバター
2023/04/19 17:53
読んで鳥肌立ちまくりですwww
頭部の皮は薄いからちょっと切れてもすぐ出血するのはするんだけど、
いやー10cmオーバーはさすがに・・相当勢いがあったと見た。
傷口の毛根が生きていることを祈ってるよ!
まあ、駄目でも髪の毛伸ばせば何とか。
うちの母が頭全体フランケンだったけど、髪の毛で何とか隠していたよ。
お大事にね!!!
アバター
2023/04/19 04:13
もえーんさんが、フランケン!!!

うわぁ~~~、大惨事~~~~
スポーツに怪我はつきものだっていうけど、大怪我だったねぇ。
ジムスタッフさんも、びっくらこだったろう。

ともかくお大事に。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.