お寿司屋さん
- カテゴリ:日記
- 2023/04/19 21:46:44
今日は朝から、仕事で赤坂です。
久しぶりに来たな、赤坂。
え、頭?
結局は変な帽子的なものは被らず、傷口丸出しで出かけましたね。。
11時過ぎには打ち合わせも終わり、ボンヤリと赤坂駅へ戻るも、なんとなく散歩。
赤坂駅を通り過ぎて、氷川公園の脇を抜けて、六本木方面へ。
おや、マンションの一角の横っちょみたいな隠れたところに、寿司屋がある。
まあそら寿司屋くらいあるわな。
ちょっと店先まで足を踏み入れてみると、メニューが置いてある。
一番安い決まりもののコースが、3800円。
ウェルカムドリンクのグラスワインと小鉢やら何やらが結構しっかりついて、そしてメインの握りは9貫+巻物3つ。そしてデザートとコーヒーまで。
え、それで3800円?
ホントに?
調べてみると、それなりに有名な店のようで、数年前までは先ほどのメニューを2500円で出していたらしい。ホンマかいな。でも金額だけではなく、内容の評判も良いようなので、とりあえず入店。
店内の雰囲気は、昔ながらの寿司屋というよりは、今どきの感じの少々高そうな寿司屋にありそうな、シンプルで小洒落た感じ。
一口大の胡麻豆腐
焼魚(たしかイシモチ)二切れ
柿チーズ少々(干し柿とクリームチーズを挟んだもの)
茶わん蒸し
握り寿司
デザート+コーヒー
寿司ネタは一般的なもので、味も相応でしたが、やや小さく酢もやや薄めのシャリで少し固めの握り具合は私好み。これで3800円なら文句の出ようもない。
個人的には中トロとイクラはいらないけど、まあ一般ウケとしてはそうなるよね。
夜に出向いて、お酒を飲んで一通り食べても、収めようと思えば恐らく2万円以内でも大丈夫。そこまで美味しかったという感想はありませんが、場所柄も考えれば十分すぎるほどにリーズナブル。そりゃ人気も出ますよね。
ということで、やや贅沢な昼ご飯でしたが、たまには良かろう。
ではでは。。。
地理的に合ってるなら、よもやの同じ店かもしれませんw
以とう
ですよ。
歩いて30秒のところに別館があって、落ち着いて食べるのならそちらの方が宜しいかと。。
ランチでサッと食べて、一息ついたらご馳走様でした、という感じなら本館で。
シャリは私好みでしたね~
私そこにケータイ忘れてったんだよね。。
電車に乗ってから気付いて、でもお店の名前わからなくて、
(通りかかって一見で入ったから)
結局取りに戻ったっていう...思い出があるお店です。
赤坂なんて滅多に行かないから、田舎者はかなり慌てました。
もちろん、奢りじゃなきゃ食べれない味。美味しかったなぁ^^
もう外食については、1年は前にはコロナ禍という制御は有名無実でしたけどね。レストランなんかに行っても、食事の時間帯に行くと、ごく当たり前に満席だったりしましたから。今はもう完全に通常モードです。というか、5類移行とした時点で最早です。
立地が値段高めの繁華街で、そして寿司屋で、さらに夜に1万5千円なら、余裕で席は埋まるんじゃないですかね。自腹かどうかはともかくw
もえーんさんが食べたのはランチで3800円だよね。
あ、下のコメントを書いた時、お昼は業スーのお寿司を買って食べようかと思ったけど
きのう買ったカツサンドが冷蔵庫に残ってたから、それ食べるんでした。
もう気温が23度もあるよ。
コロナ禍も回復傾向にあるから、夜1万5千円でもお客さん入るのかな。
会社の経費とか?
赤坂とか、六本木とか、都会のお話なのね。
そっか~、2万円はするという、そりゃ、「お寿司屋さん」だもんね。
11時・・・夜じゃなくて、ランチなんだよね?
コロナ禍だし、ランチ営業で客に入ってもらうには、2万円は無理っしょ。
もえーんさんの頭の傷より、お寿司やさんの経営の方が気になった朝でした。
あ~~、お寿司食べたくなったじゃないの!!!も~~。