Nicotto Town



食べ過ぎな人

大概、朝は私よりも奥様が先に起きています。

そして犬くんは、奥様が布団からいなくなってしばらくすると、私の部屋にやってきます。そして言うわけです。

「おい、来たぞ。布団に入れろ」

仕方がないのでベッドに上げると、ボリボリとお腹を掻いたり、溜息をついたりしながら、そのうちに布団の中に潜り込んできます。そして私が起きても、まだ布団の中でゴロゴロしています。

そんなわけで、犬くんの朝ご飯は遅めで、私が作って食べさせることが多い今日この頃です。
あ、作ると言っても調理するわけではなく、カリカリとウェットの2種類を混ぜるのです。カリカリは少し水にさらして水分を軽く含ませてから、レンジで温めます。あと薬も一緒に混ぜます。


さてそれで。


今朝も犬くんのご飯を作って、いつもの場所においてあげたのですが、なんだか食いつきが悪い。とは言え食べないということでもなく、なんだかんだで完食をしていました。

うーむ、イヤな予感。

家族LINEに送ってみた。
「犬くんって、朝ごはん食べたの?」

会社に朝から出かけていた奥様から、2時間後くらいに返信が。

「もちろん、あげましたよ」

ああ、やはり。
犬くんのご飯をどちらが上げるという決まりは、朝、夜ともにありません。ですが、朝はそんな感じですし、奥様は何かやっていると、目の前のそれ以外の事に気を回すということが全くできない、完全シングルタスクの人なので、犬くんのご飯も大概は私があげることになります。

なので、あげたならあげたと一言でも残してくれればいいのですが、もちろんそんんな発想は在り得ないので、日々色々と困ります。

ということで、先ほど犬くんによるご飯をあげたのですが、量は半分です。これ以上に太っては困るので。

なのですが、最近犬くんのオヤツの袋が2袋見当たらない。
オヤツも、分量をコントロールしているのですが、奥様や娘が、思いついたようにあげてしまい、そしてオヤツの袋はそのへんに放り出してしまうので見つからない。。。

数日前に開けたばかりなのに、どこにあるんだろう。

そうだ、洗濯物を干すのを忘れていた。洗いっぱなしだった。とりあえず夕飯は作ったから、食べたら干そう。

今日は掃除機をかけられなかったから、あしたは掃除したいな。お魚の水槽×2は済ませたから、まあ良しとしよう。

では、ご飯を食べてきます。
今日はラム肉の炒め物です。

ではでは。

アバター
2023/04/22 02:20
狂暴雑草w
そうねえ、芝って意外と高いんですよね。
我が家も芝生計画はあるのですが、足踏み状態。
アバター
2023/04/22 02:10
雑草対策芝情報をありがとうございます。

自宅の燐家は、庭に芝をはっています。
燐家の旦那さんが、年に数回芝を刈っています。

今、実家庭の防草対策として移植しているクローバーは勝手に自宅庭にていたものを
自転車で実家まで運んで移植しました。
他、母が植えていた球根花が実家庭の土に合うようで繁殖率が高いので球根が増えたら
掘り起こして、移植しています。
クローバーも球根花も、もう1種のグランドカバー力の高い花苗(購入時160円のみ)も
ほぼ0円です。
芝を実家裏庭に敷き詰めようとすると、芝苗を買う費用がかなりかかるだろうし。
買った芝苗が、実家裏庭の狂暴雑草との戦いに勝てる気がしないのです。
アバター
2023/04/22 02:07
うむ。
そのとおりなんだが、なんか面倒で。。。
アバター
2023/04/22 02:03
ワンコに家族それぞれがご飯をあげてしまうと、健康を損なう恐れがあるのなら、
ワンコの食べ物の袋に、チェックシートを貼るとか、
ワンコの食べ物の場所を固定する方法はいかがですか?
アバター
2023/04/22 00:01
うちは、朝夕のご飯と昼間のオヤツは、カロリー計算をして厳密に与える量を決めているので、1グラム単位で計量してあげてるのです。なので、勝手にオヤツをあげてもらっては困るのですよ。。。
アバター
2023/04/21 21:43
おやつの適量って難しいですよねえ~

私が留守の間に夫がウサギにおやつをあげすぎてたようです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.