Nicotto Town



部分日食の話

昨日の午後に部分日食になると言うのを読んで、北関東なので駄目かなあと思いつつ、時間もちょっと過ぎているけどと見に行ったのですが、太陽が眩しいだけでした。

今回は見える地域が決まっていて残念でした。

最近もまた世界情勢が物騒で、戦争もですがなかなか落ち着きません。
自分が、があるのは国という単位で考えるとあれで、話し合いだけでは夢物語なのかもしれませんが早く平和になりますようにと願っています。
なんだかなんだいって、平和な時代を過ごせていたから色々できて楽しかったんだなあと過去を振り返って凄く実感しました。

アバター
2023/04/22 12:14

nekoyamaさんへ

わかります=半導体。
職種は違うけれど大きく見ると同じ半導体の仕事ですよね。
うちは回路図みて設計するほうですが。
忙しくなったり仕事がなかったりとずっと大変ですよね。

家には日食のあるんですが、仕事場で気付いて、今までのは空見ても割りとわかる感じだったのと予定時間ぴったりというのはあまりなかったので期待したのですが笑。
次回は見れたらいいのですが。


うなちゃん♪さんへ

目によくないですよね笑。
でも微妙な影は分るかなと期待してしまいました。
次のは遠いですね。

そんな感じですよね。
でもお金や介入するだけでは、で、民族の違いとか考えてしまいます。
犠牲になるのはって分かる気がします。
娯楽が楽しめると言うのは平和の証拠でそんなせいかつが何処の人も出来るように願っています。

エルダさんへ

見れる場所一覧に南関東ってあったんです。
でもよく考えたらうち北関東でした。
セカイヘイワって難しいですよね。
アバター
2023/04/21 20:09
今回って確か高知位より南じゃないと見えないとかではありませんでしたっけ。

後半は私もそう思います
アバター
2023/04/21 17:18
月食と違って日食は直接見ると危ないので今回は3%しか欠けないので
次の皆既日食まで次回、日本で目撃できる
「皆既日食」は2035年まで首を長くして待ちたいと思います(▰˘◡˘▰)

世界ではウクライナやスーダンで戦争が起こっていて毎日罪のない民間人が死んでいますね。
いつの時代も犠牲になるのは立場の弱い女性や子どもたちで
アフリカなどでは子供を大勢誘拐して銃を与え少年兵として戦わせているそうなので
本当にやりきれない思いでいっぱいです(´・ω・`)
アバター
2023/04/21 16:03
日食は…地球に対して、太陽はとても大きな天体ですから、
地球に来る光の向きはほぼ並行の光線で、
光を遮る月は地球よりも小さい天体なので、地球上に落ちる月の影は
月の大きさと同じくらいの大きさになって、地球全体を覆うことが無いので、
日食を観られる地域は限られてしまいます。

光はまっすぐ進むけれど、モノの周辺で回折(かいせつ)とゆー
光の進路が曲がる現象が起こるので、部分日食の起こる地域も、
単純な並行光で月の影が落ちると予測される地域よりも
狭い地域でしか観測出来ないんです。

大気の中でも光の散乱が起こるので、部分日食が起こっていても、
結構明るくって、日食は分かり難いと思います。
観測用の減光フィルタを通して、太陽の丸い形をみていると、
丸の一部が凹んできたりしてるのがわかるんですが、
望遠鏡の接眼レンズを外して、太陽観測用の投影板を付けて
太陽の丸い形を観測するのが、安全でよくみえる観測方法です。

虫眼鏡で地面に太陽のかたちがはっきりみえる様に焦点調整して
太陽の輪郭の変化をみるのがかんたんかも、でも、おなじ姿勢で
虫眼鏡を持ち続けるのが大変かも?
カメラ用三脚に固定してなんとかできないかなぁ…

次回はくふうして観測されてみて下さいね〜
アバター
2023/04/21 15:38
わたしの派遣先企業も半導体関連で、大きなところ、
半導体を作るための装置を作ってる会社なので、
遠くは欧州、米国、近くは中国、韓国の半導体製造会社へ
装置を売って、アフターサービスまでやってるトコなので、
世界の経済状況の波はまともに受けています。

もともと半導体産業自体が、シリコンサイクルとか言われるくらいに、
好調不調の波が繰り返されてきたので、ある程度の浮き沈みは慣れてるみたいなのですが、
やっぱり、戦争とか、国同士を二分して対立させ、経済連携が出来なくなるようなことは、
ありがたく無いですよねー>< 経済危機に加えて、エネルギー危機に、環境危機もあるんですから、

会社同士や国民同士は仲良くやれてても、国の方針とか…国のありかたを国民ではなく、
軍が支配している状況の、スーダンやミャンマーの状況も、直接ではないかもしれないけれど、
周辺国の経済に強く影響して、危機的な状況を生んでいると思います。

日本は外交を通じて問題のある国の状況を軟化する様に誘導しているのだと思いますが、
もっと直接的になにか出来ないのかなぁ〜と、もどかしく思うときもあります。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.