Nicotto Town



選挙の話

もにさんは初選挙で、初めてのことは大きな失敗をしがちなので一緒に 期日前投票に行って来ました。
今回は火曜にやっとポスターが全部貼られたり、検索しても政策などがでてこなくて、HPが有ると思ったらそういうの一切書いていなかったりで情報が足りず大変でした。
各地で結構色々あったみたいで、お疲れ様ですと思いました。
都知事だとかなり凄い立候補者がいたりしますが、そういう意味ではうちは今回は普通でした。

あと、これからバードモアさんでまとめがいしてきます。

このタスマニアンデビル、ちょっと押しただけで鳴ってしまいます。
きゅっきゅっサンダルと同じ音がします。

https://twitter.com/birdeater10/status/1648830057929138176

アバター
2023/04/24 10:55
そうみたいです。
学校によっては校庭を駐車場にしているところもありますが、うちの指定のとこはしていなくて道も狭いしってかんじです。
アバター
2023/04/23 14:02
やっぱり小学校の所は混むんですね~
アバター
2023/04/23 12:34

うなちゃん♪さんへ

学校の行事にも招待すると着てくれる人とか、やっぱり覚えますよね。
あと、うちは毎日駅前で演説する人と飼います。
だからそういう面からも小さい頃から近く感じますよね。

あ、バードモアさんは病院も併設しています。
ご飯とか売っている店です。
鳥、近そうに見えてなかなか難しかったり、先生が来る日が決まっていたりとか色々ですよね。
エキゾチックとか犬猫以外もみてくれるところ増えればいいのですが、その先生の側で必須以外も学んだりしないといけないので大変観たいです。

nekoyamaさんへ

私も色に驚きましたが、そのまえに触るとなってしまうことに慌てました笑。

選挙の、だからひらがなが多くなったのでしょうか。
そういうのもあるのかなあと思いました。
間違いとか色々基準が有るみたいですよね。
なかなか難しいです。

あ、選挙低調なんですね。
近所の駅は、通路に投票所作っていて凄いなあと思います。
今はちょっとおかしい感じの立候補の方も多いし、ネットで情報が得やすい筈なのに探せなかったり微妙ですよね。
今回いつも来る、まとめの紙子なかったですし。
出来たら市役所とか選挙のサイトで立候補者と政策を見れるように簡単にまとめてくれただけで敷居下がりそうな気がします。
ネットだけじゃなくてそういうの貼って置くとかあったら、選挙?と悩む人も分かりやすく取っ掛かりになるかなあと。


エルダさんへ

今回は割りと団体で来ていた方々がいて多めでした。
うちは遠かったり路上駐車問題とかあるところが指定投票所なので、じゃあ当日じゃなくて、市役所でいいかなあという感じです。
会場は小学校が多いのですが、出来たら駅前の小学校が会場だったら良かったのですが笑
アバター
2023/04/22 15:38
うちは投票所が近所の公民館でガラガラなので現地で当日説明しました。
最近期日前の方が人多かったりします
アバター
2023/04/22 15:07
タスマニアデビルって、真っ黒しかない気が、
おもちゃだしピンク色(肌色?笑)もかわいいか〜
添い寝してるドールさんたちのカメラ目線がいいなぁ、

選挙、無効票にならければいーと思います。
票を書くブースの壁に候補者名はすべて書いてあるので、
投票する候補者名をその表記通りに書いてと教えれば大丈夫そうだけれど、
視力が落ちてる方とかは漢字が間違っていたりはするみたい。

読みがなだけでも一致するなら有効とか、おなじ読みの候補の時は…
候補登録のときに表記を変えたりするみたいで、読みがな一致が
2名以上あったら無効になっちゃうとかあったよーな?
…今はどうしてるんだろう?

わたしも住民登録のあるところに住んでいないので、
大抵期日前投票して来ます。お仕事とか病気とかの理由以外でも
出来る様になって、投票率が上がったと聞いたけれど〜
また低調になってるそうですね><
積極的に変えたいという理由が無くても〜
選挙のために働いてるひとがいることを知って、
その思いに触れる機会になると思うので、
投票に行くことだけでも意味がある行為だと思います。
と、お伝え下さい〜(笑)
アバター
2023/04/22 13:30
選挙でいえば市町村議員選挙が1番身近ですよね( ^ω^ )
国会議員はちょっと敷居が高いというか近寄りがたい雰囲気ですが
市議会議員は気軽に話しかけたり握手したりできるのでご近所さんって感じです^0^
明日は朝1番に推しの候補に投票したいと思ってます(▰˘◡˘▰)

バードモアって鳥の病院ですか?
こちらは田舎で犬猫病院しかなく、鳥専門の病院がないので困ってます(´・ω・`)
やっぱり鳥に詳しい獣医師が診てくれると安心ですよね(▰˘◡˘▰)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.