Nicotto Town



気遣いってなんだと思う?

人によって気遣いの基準って違うよね〜


って思うけど、結局のところ、気遣いって何?


親御さんたち、目上の方々に言われたことがあるでしょうか。
「自分がやってもらって嬉しいことをやりなさい」と。

自分はしょっちゅう言われてましたので、むかしは気を遣いまくって、(しかも他人に嫌われたくなくって)、相手に対して善いことを、つまりは、自分がやってもらってありがたいことをひたすら色んな人にやってました。

「むかし」と言いましたが、今はどうなのかというと、大して、異常なほど気を使ったりはしてません。しんどいですもの。
心が先に死んだのです。半鬱というのでしょうか。前の環境にいた時からたぶんずっとですね。居場所を作ったつもりが、意味のないものだったのです。
なぜかというと、「友達」と呼ばれる枠にある人たちは、自分のことを便利屋だと言い、お願い事を断れば、いじめが発生したからなのです。
基本的に、私が言ういじめは、暴力関係は含みません。心理的なやつのほうが多いかと思われます。


周りの人は、自分たちにいいことがあるようにしたいのでしょうか。

本当に心配をしてくれる人はいたことはありますか?
その人たちに言われたことありませんか。「自分の心を気遣え。」と。

自分の経験上、一番近いと思える家族ではなかったです。
多数の人にはよく変だと言われますが、先生なのです。

その先生を含む他人に気を遣いすぎて、笑顔、表情など、すごく変になっていた、と聞きました。
よっぽど変だったのでしょうね。マスクしてるから、今時正直気づかれないと思っていましたが、目を細めるだけじゃ分かってしまうのです。すごいですよね。

本音を言いましょうか。将来、恋人ができたとしても、そんな人になるかどうかなんて、期待はしてません。
かといって、性格がひどい人はもちろんムリですが、自分の微妙な変化に気づいてくれるひとは、その人だけでいいと思っています。


脱線してしまいましたね。

全て要約させていただきますと、
①気遣う=自分がやってもらって嬉しいことを他人にすること
②気の遣いすぎ=空気の読みすぎ 居場所が消える、心に疲れがでてくる
③自分のことをちゃんと心配してくれる人を見つける

最後に、結論としては、自分のことにも気を遣わないと、先に疲れが出て、自分に余裕も出てこなくなりますし、ただただしんどい、という状態に陥ります。

自分にとっていいケアをするのが第一。
その後に、他人のことをちょっとずつ考えるようにすればいいと思いますよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.