Nicotto Town



バス停での出来事~縁とお祭り


昨日の事です。


バスに乗ろうとバス停で待っていると

おばあさんに話しかけられました。


「バス来ないねえ~」


到着時刻までにはまだ数分あったので
「まだじゃないですか?」と話していたら


近くの電車の駅の駅員さんが来て
「バスは来ないよ」と言われました。


バス停の張り紙を見ると
4月23日はお祭りでこの時間バスが来ません
と、書いてありました。


おばあさんと2人で「いつも来てるけど張り紙見てなかった」と笑い合いました






しばらく待っているとお神輿が来ました
スマホでバッチリ撮影、OK\( 'ω')/

お祭りは4年ぶりということで
全然知らなかったのですが
偶然、お神輿行列を見られてラッキー

と思いながら


さっきのおばあさんに
「じゃあ行きます」と声をかけて行こうとすると

おばあさんが、JRの駅までの
違う行き方を教えてくれて
途中まで案内してあげる

とのことで


おばあさんと一緒にお話ししながら
歩きました。


おばあさんは猫ちゃんを飼っていて
その猫ちゃんが病気で一人にしておけないので
人に頼んできてバスで買い物に行こうと思っていたとのこと。


「けれど今日は買い物行けなかったわ~」とのことでしたが


明るい方で
笑いながらお別れしたのでした。




お祭りを見られたのも良かったですが
いい方と出会えたのもとても良かったです(*^▽^*)


アバター
2023/04/25 05:06
仙さん

本当に一日気分が良いですよね。

ありがとうございます\( 'ω')/
善い行いかあ…ほかの人みたいに頑張って何かをするということはないのですが(^^;

良いことも、頑張ってやるのは何か違うと思う今日この頃です\( 'ω')/
アバター
2023/04/25 05:01
minamiさん

本当にラッキーな一日でした\( 'ω')/

そうですね、人に親切に…
心に余裕がなかったり
うーんなんというか…人間的成長がないとなかなか人にまでって難しいと思います。

それと…コロナ前までは
みんな他人に無関心だったのが
最近はみんなで助け合う姿を頻繁に見かけるようになりました。

この間もイオンで、子供を乗せたお母さんが自転車ごと転んだら
そこにいた大勢の人たちが一斉に助けに集まりました。

昨日も駅で、小学生が転んだら
そばにいた数人の大人が「大丈夫か?」と声をかけて様子をうかがっていました。


コロナやら戦争やら…その他もいろいろあって
みんなが人の大切さに改めて気づいたのかもしれません。
アバター
2023/04/24 18:21
おばあちゃんと(^^)良い出逢いがありましたね!
俺もこの間の信州旅で良い出逢いがありました。
そう言うことがあると1日ハッピーな気分だよね!?
きっとあさこちゃんの日頃の行いが良いからだと思いました。
アバター
2023/04/24 12:13
お祭りの御神輿を見ることが出来てラッキーな日でしたね。
バスが来ないことを教えてくださったり駅までの近道を案内してくれたりと親切な人がいて良かったですね。
人に親切に出来できるのって素晴らしいよね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.