Nicotto Town



頑張ってもらおう


今日は晴れたけど風が吹いたな~


ちょっと気になった所の芝を刈ろうかと、直置きしたイチジクの鉢を持ち上げた。

鉢底から根っこが出てて仕方ないので千切ったんだけど・・・

今年は良く育ちそうだと思えたのはこれだったかと納得と共にイチジクに悪い事をしたなと思った。

で、庭に直植えにしてやろうと思ったものの良い場所が・・・

まぁ、良いかと適当な場所に植えてみたけど、根っこを千切ったから葉っぱが萎れてちょっと心配。

まぁ、挿し木が出来るような木だから強いだろうと思うことにした。

ちなみに普通のイチジクじゃなくて、小さいイチジクなんだよね。

だから直植えでも良いのかは微妙なんだけど・・・

これで今年も実はならないだろうな~


ネットニュースで気になるのが2~3件あった。

思うところはあるけど・・・気が向いたら書いておこうかな。

アバター
2023/04/29 21:15
冬から用意するんだね。
適当に切って挿せばいいのかと思ってたよ。
アバター
2023/04/29 11:18
イチジクの苗ってね~
作り方面白いんだよ~

枝をきって、長さそろえた枝を土の中に半年くらい(冬季)、
ビニールのフタして埋めるんだって~

それを、春に挿して植えてって、根っこでて、芽がでて・・・、
盆栽とかの挿し木のような、刺して根出しして~って方法でなくって、
なんか、びっくりした。(笑)

でも、盆栽の先生(私のじゃないよ?)が、根出しっていう方法もあるんだよ、って、
言葉で教えてくれたので、植物ってすごいよね。(方法は、各自の品種、科目によるんだろうけど)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.