Nicotto Town



キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/04/29
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 10
神社広場 4

今日はここでしたw  4択 バニラアイス


今日は良い天気に成るそうです、
暑く成りそうです、お洗濯頑張ろう!
世間一般は、GWと騒いでますが??
車の渋滞も始まっていますね^^;
うちは、普通に土日休みの感じですがw
後半でゆっくりできるかな?
良い週末をお過ごしください。

今日のクイズですよ^^(休日限定)
Q 伝統的ベニバナ染めに使われる、
  未熟な梅の果実を、
  薫製にしたものを何という?

ヒント: 日本では、奈良県月ヶ瀬方面が生産地

昨日の正解は
「卑怯者」でした^^
理由:秘境だったから
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

昭和の日
国際ダンスデー
畳の日
羊肉の日
歯肉炎予防デー
歯肉ケアの日
豊後高田昭和の町の日
タオルの日
フォニックスの日
ナポリタンの日
近江赤ハヤシの日
四国・幸福の日
「銀河のしずく」の日
肉の日
クレープの日
Piknikの日
ふくの日
高級食パン文化月間

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~
   

アバター
2023/04/29 21:03
GWの天候は~~あまりぃぃとは言えない感じですねぇ
雨でも短時間でやんでくれればぃぃのですがねぇ~~~

本日の出題は~~~まったくわかりません(☍﹏⁰)
アバター
2023/04/29 19:08
お天気は良かったのですが風がビュービューの1日でした
風は心地良い風だったので良かったのですがね・・・

今日の問題は・・・まったくわからず><
はねうまさんだけが解答してるようなので「烏梅」に便乗^^
アバター
2023/04/29 18:40
えー、梅の実といえば梅干ししか知らないです
染めるのに使う…わかりませーん

アバター
2023/04/29 13:26
京風さんこんにちわ(・ω・)ノ
(ノ∀`)アチャー知らない土地=秘境!!ですね!浮かばなかったー(;゚∀゚)
今日はクイズですね!僕わかるかな(,,•﹏•,,)ドキドキ
う(・o・) 梅の果実を薫製に出来るとですか??Σ(゚Д゚)
知らなかったです(*゚0゚*)スゴイ!
て事なので…答えわかりませんー(;・∀・)明日楽しみしてるです(^-^)
アバター
2023/04/29 13:11
まいど、みんなから、後ろ指刺される卑怯者ですが、何か?w

誰が仮面ライダーアマゾン?
秘境から、参りました!

ここ数年、レトロ喫茶店が人気です。
昔ながらの喫茶店のメニューと言えば、ナポリタン。

こんなメニューは、本場イタリアには、ございません。
ナポリタンの日です。

日本のカレーは、和食らしいが、このナポリタンも、
ある意味和食でしょう。

愛知、名古屋でも、独特のナポリタンあるようです。
ボリューム満点だとか。

滋賀県と言えば、TMレボリューションこと西川貴教くん。
滋賀県で、毎年、音楽フェスを開くほどの
地元愛で知られます。

近江赤ハヤシの日です。
ワタシの記憶が確かなら、ハヤシライスと言えば、
昨今のデミソース風じゃなく「赤ハヤシ」かも知れません。

トマト風味の赤い洋食でした。
ナポリタンは、トマトと言うよりもケチャップ味。

似て非なるもの…
近江赤ハヤシは、きっとブランド牛の
近江牛をふんだんに使ってるのね。

某有名ロックシンガーのトレードマークは、
ネーム入りバスタオル。

俺は、いいけどヤザワは、どうかな?
なんて、名言?迷言?もありますね

タオルの日です。
関西の泉州や四国の今治が、タオルの老舗として有名。
知らんけど…

四国と言えば、讃岐うどんやお遍路さんや米津玄師さんでしょうか?
日付は「し(4)こくこうふ(2)く(9)」(四国・幸福)と読む語呂合わせから、
四国・幸福の日が、制定されています。

それでは、そろそろクイズです。

ベニバナ問題なのね。
一時期、ベニバナ油がもてはやされました。
紅花と言うだけあって、古くから口紅の原料だったとか…

伝統的ベニバナ染めに使われる、未熟な梅の果実を、
薫製にしたものを何という?

ヒント: 日本では、奈良県月ヶ瀬方面が生産地。

古都奈良は、どうしても、京都の陰に霞んでしまいます。
現在の横浜ベイスターズの三浦監督の故郷です。
笑い飯のお二人も…

お答えします。

「烏梅(うばい)」です。

日本産の烏梅は、化学染料・薬剤を使わない
伝統的ベニバナ染めに使われる。

烏梅(うばい)とは梅の実を加工したもので、
漢方薬、酸梅湯の原料、あるいはベニバナ染めの媒染剤・発色剤として使われます。

これにて、一件落着。

(^^)/~~~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.