Nicotto Town



転職


2月半ばまで、勤めていて

有給消化で3月末まで、会社に勤務状態になっていました。

4月にハローワークに行って
離職手続き
市役所で国民健康保険加入手続き
その間にスマホを使っての職探し。

テストや面接などなど8社ほどうけて
落ちたんですが
中々転職も難しい。
本人は接客業は嫌なので
工場狙いでやってるけど
どうなるかなぁ。

話きいてると
希望で、家から車で1時間以内と出してるのに
来るメールは九州、東京など
近くて名古屋
名古屋で受けると家からは通えないので
家賃補助が出るかと思って聞くと
5千円とか言われ、そりゃ無理だ。という話になる。

派遣の応募もやってみたんだけど
応募要項に対して
「〇〇経験がある人」と来てるのに
間に入った派遣の人が「経験あり、で書類だしますね」
なんていうんで
長男の腰が引けて、やめました。

で、結局いま
大型の免許を取りに出かけました。
就活は少し時間を空けるか
と話している所です。

選ぶな
と言われるかもだけど
私が聞いていても『どうなの?』と思う
時期も悪かったよなぁ・・・と思うんだよね。

アバター
2023/05/07 14:42
>結さん

いつも励ましてくれて、(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
アバター
2023/05/06 21:17
こんばんは、まあ、そんなこともないだろうけど

お子さんは親の姿を見て育つというから(*^-^*)

それはさゆちゃんの日記を読ませてもらって、ずっと感じていたから^^
アバター
2023/05/03 14:32
>れのやんさん

うん、思っていたより『手軽』ではないですね。
観光関係だったら、即決で決まりそうなんだけど、そっちは『嫌だ』というので
仕方ないです。入ってすぐ転職も嫌ですし。
特に4月の求人はナイですね。

コミュニケーションがものすごく苦手とは、親は思ってないのですが
前職の上の方の言葉遣いが荒かったんで
かまえてしまってますねぇ・・・・・ふぅ。
アバター
2023/05/03 00:33
やっぱり厳しいですね・・・。
そう思うと、なかなか転職に踏み出すのが難しいですよね。
しかし、派遣の人もウソはいかんですなぁ・・・。

今はちょうど新しい人が入って、
これから育てるところだからね。
今の時期は特に難しいのかもしれない。

IT系も基本接客はないのですけど、
チーム内のコミュニケーションは必要なので、
そこさえクリア出来れば・・・ですね。
アバター
2023/05/02 14:49
>結さん

ありがと~~~
長男は私よりずっと真面目です。
アバター
2023/05/02 14:48
>ちくちくさん

実は、「バスの運転手さんなんて向いてるんじゃない?」と思ってますw
大型取ってから二種免許取らないといけないので
狭き門とは思うのですが、観光バスも2人で交代で運転するよう指導が入ってるので
昔ほど過酷ではないのでは・・・と
まぁ、知らない業界なのでなんともなんですが・・・
アバター
2023/05/02 13:19
こんにちは、頑張ってきた分結果はちゃんと、息子さん自身の中に成長としてあると思うから

凹まんでいいと思いますよ^^さゆちゃんのお子さんだもん、大丈夫!!
アバター
2023/05/02 09:18
大型免許を取ると、勤務時間だったか取得してからの時間だったか忘れたけど、2種免許とかにもチャレンジできるよね。知り合いが「バスの運転手になりたい」って夢を叶えてたわ。

「フリーランスが儲かる」とかの話が聞こえる場所に近くなるかもだけど、そういうのは業界に潜入して調べてプロになってからにして欲しいです。こないだ知り合いのフリーの税理士さんが、どえらい扱いされてて・・

あ、そういやうちの娘、夜勤無理体質で正社員看護師が無理だから、パートで4年目なんだけど、こないだ「正社員にならないか。」って言われたそうです。職務の範囲や勤務場所を変えたくなくて「だが断る」ってなったみたいだけど・・・

とりあえず画面の向こうからいい縁に出会えますようにって祈ってるね。
アバター
2023/05/01 14:43
>結さん

夏までに決まらなかったら勧めようかと思ってますw
縁というのか、タイミングの気がするこの頃。
アバター
2023/05/01 14:42
>しのみぃさん

泣ける・・・・。辛かったでしょうね。本人も親御さんも。
運が悪かった、で済ませない何かがあるんだよね。
幸せになって欲しいな、苦労した分。

アバター
2023/04/30 19:00
こんばんは、私みたく派遣から飛び込んでもいいのでは?

派遣から入っても、紹介予定派遣がある企業なら、正社員へなれますから^^

私と違ってまだまだ、若いですし(*^-^*)

頑張ってくださいね~~~~とお伝えくださいね。
アバター
2023/04/30 16:30
今思い出しましたが、お世話になっている美容師さんの長男さんは
最初に入社した会社が給料不払いになってしまい、転職しました。
さゆたまさんの長男さんと同じく26歳(うちの息子の同じ歳です^^)。
大学を2年生の3月に退学し、バタバタ…アタフタと間に合う専門学校を探し
4月から入学、2年後に卒業…そして新卒で入ったIT関係の会社でした。
運悪く次の会社もコロナの影響という説明で給料の不払いが長らく続いたそうです。
転職ばかりしていると、この先の就職で不利になるという判断から
無給で働いていましたが、半年ほど前に再転職。

最初の会社は少しずつお給料を払ってくれているそうですが、次に働いていた会社は
全く払ってくれないそうです。
「いい勉強だった」と言うには長く働き過ぎた感じですが、入社時に署名した紙の効力で
労働基準監督署に泣きつくことも出来なかったと言ってました。

三社目の今の会社ではお給料の支払いも滞りなく行われていて、ようやく『ほっ』と
出来たようです。
アバター
2023/04/30 14:29
>結さん

大雑把にいっちゃうと
失敗したんで、かなり慎重になってることは確かだな、と
まぁ。それって誰でもなので
時間かかるかも・・・と思ってます。やる気はあるみたいだから、そこはいいかな。
アバター
2023/04/30 14:26
>あーにゃさん

うん、就職しちゃうと資格取るの大変だもんね。
大型の免許取ると言い出した時
長男はデスクワークより、動いている方が好きなんだなぁ・・・と思いました。
次男はデスクワーク派なんだけどね。
取れば、一生持っていけれるんで頑張って欲しいです。
アバター
2023/04/30 14:23
>きりのさん

うん、まだ26歳。自分も転職した人だけど
『あれやっていたから、これわかる。』はあるもんね。
人生って長いなぁ・・・としみじみ。
アバター
2023/04/30 14:20
>しのみぃさん

そう思うよね。『就職してまた転職します』
のが、印象が悪い感じするもんなぁ。
これはダメだ、はあっていいよね。
アバター
2023/04/30 14:18
>にもっちさん

スマホで手軽に転職、応募ができるようになったためか
会社の方も『正社員』でこだわると
簡単には『雇います』がなくなった気がする。新卒採用もかも(次男も苦戦した)
色んな意味で、見放題だからなぁ。

大型、受かれば国から補助がもらえるんで
頑張って取れ!とはっぱかけてますw
アバター
2023/04/30 14:14
>ちくちくさん

先日、こちらの大手電機会社の26歳の新入社員の自殺の裁判のニュースを聞いて
『あぁ‥‥…』と胸が痛かった。

会社行かなくなって、ひと月ぐらいして
やっと笑顔が出始めて
安心したんだよ。どこでストップさせるか、って難しい。
アバター
2023/04/30 14:10
>頑固な僕さん

うん、長男も前職そこそこ大きな工場の会社にいて
酷い目にあったんで、社長の顔がみえるような、アットホームな感じがいい。
と探してます。
人で懲りたんで、人がいいところがいいという長男の気持ちもわかるんだよね。
アバター
2023/04/30 08:55
おはようさん~~今は若いといっても

事務系や営業職でもPCはハイスペックなレベルを求められるかな?

長引く不景気で、買い手市場になってるから^^;

なんにせよ、頑張ってね^^私も年齢はハイだけど、2年後介護福祉士

受けますよ(*^-^*)
アバター
2023/04/29 21:08
うちの旦那も再就職するまでの間
パソコン教室に通ってスキル身につけましたよ。
結局それが役に立って、50代半ばだったのに再就職につながったんだから
この機会に資格や免許を取るのはいいことだと思います。
就職しちゃうと、そんな時間なくなっちゃうもんね。
まだ若いし、いいチャンスだと思ってがんばってほしいな~。^^
アバター
2023/04/29 18:21
どんな事も良い経験(とは言え、前の職場は経験しなくて良かった部類ですよね)なので、
少し旅行したりしてリフレッシュすることも良い経験ですよ~^^
まだ若いので焦らずに。
きっと良いお仕事のご縁がありますよ^^
アバター
2023/04/29 17:32
コロナの規制も緩やかになり、それに伴い人手不足が声高に言われてるけれど
それは職を選ばなければの話なのかなぁ。
私も転職で2年ほどかかってしまったけれど、やはり妥協はせず…の方がいいと思います。
良い結果に結びつきますように^^
アバター
2023/04/29 17:15
今は新卒でも面接落ちまくるんだから転職って簡単じゃないよね。
でも焦らない様にして、焦ってブラックに勤めるよりはいいご縁に巡り合うまで資格取得に励むのも良いかも。
大型免許良いですね。
アバター
2023/04/29 16:36
退職とか転職はめっちゃ勢いが必要だから、辞めようとか新しい職場で働きたいって心身ともにギリギリまで頑張ってのことだし、悪くないよ、きっと。むしろセーフなんだろうと思う。

選ぶ内容もさまざまだけど・・・親が健在で家があるってセーフティネットがあっての勇気でもあるから、さゆたまさんは元気でいてね。
アバター
2023/04/29 15:49
これからの人生は長いのですから 1.2年ぐらいは遊ぶ気で選んで探してもいいと思いますけど 周りのひとの協力と理解が必要ですね 引きこもりじゃないから どこに 何があるかも 出会いがあるかもわかりませんから動き回るのも必要かと 人との出会いですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.