Nicotto Town


yona 日々のあれこれ


不安がつのります

しばらくぶりに日記です。

訪問お休みしててすみません。

父が入院しまして、とっても不安になりました。
いつかはお別れの時が来るのはわかってるんですが、とてもとても不安です。

。。とおもってたら、甲状腺がまたもや悪化しまして、お薬増量になりました。

えー!?
検査するまで、全然そんなことになってるっておもってなくて。

あまりに不安で寝付けないし痩せてきたし(いまでもまだ太ってますけど)、これはヤバいとおもってたんですが、どうも甲状腺のせいらしい。。
どっちが先かわかりませんが、不安だから悪くなったのか、悪くなったから不安になったのか。

いまは一時期よりもましになりましたが、あらゆることがうっすら不安のままです。

父が心配なのか
残される母が心配なのか
夫の病状が不安なのか
私の将来が不安なのか
パートのお仕事このままでいいのか
実家に帰らずにいいのか
いままでの生き方の選択がよかったのか

そんなの、今心配したってどうにもならん!

と思いつつも、今もうっすら不安。

しかし、昨日は夫の誕生日で、ケーキ食べてお寿司食べて、食べすぎました。
今日、注文してた作家さんの紙ものが到着して「めっちゃかわいい~!!」って、なりました。

不安でも、心配でも、日常のお楽しみもある。

そして、またまた不安になる。

まーなるようになるさ。

今日は昭和の日だったんですね。
わたしにとっては、ただの土曜日なんですけど。

昭和の時代、わたしはまだ若くて、将来への不安なんてぜんぜんなかったな~。

不安のない人なんていないだろうし。
先のことなんてわからない。

でも、悲しいお別れがやってくるのは、いつなのかはわかりませんが、必ずやってくるのです。
準備はしていても、実際にその日を迎えたら、いろいろと、いろいろと。。なんだろうなぁ。

アバター
2023/05/02 19:13
ちぃさんへ

ありがとうございます。
姉からの連絡で、父の病状がまた悪くなったようだと知らされました。
会った感じでは、昨日よりよさそうだったそうですが、体の中はよくない状態のようです。

4月のわたしだったら、めちゃめちゃ落ち込んで、またも眠れぬ夜を過ごすことになったでしょうが、今の私は違います!
薬のおかげで前向き!

父はこの世との結びつきを一つ一つ、解いていっているんだと思います。
今日の昼から絶食になったとのこと。
ご飯は入院中のお楽しみの一つだったろうに。
もしかして、また食べられるようになるかもですが、それも一時的なことでしょう。

身軽になって、神様になるための手続きの一つくらいにおもえれば。。

次に手放すのは何になるのか。

実家は信仰している神様仏様はいないんですが、神道でやるってきめてまして。
そういう準備を両親はしていました。

あー
ゴールデンウィーク過ぎたら、一回顔を見に行こうとおもってるんですが、いったいいつ帰ればいいんだか。。
先生から今後の方針についてのお話があるかも、なんですが、それも日程ははっきりしなくて。

こちらも病人がいるので、まだ全然元気だから、とにかく食生活を管理すればいいんだけど、ウー!あー!ほったらかしにできない。煮詰まる要素しかない!

でも、すぐに帰ってこい!って感じじゃなかったので、お言葉に甘えている状態です。

携帯電話、復旧しました。数日通話できなかったそうで。
母がなにやらの設定を変更してしまって、二人とも使えない状態になってたそうです。
LINEのお返事もこないんですが、既読になるだけでよいと思ってます。
手元もなかなかね。。自由度がへってきてて。

めっちゃ、書きまくってしまった!

今日から連休なので、とにかく、体調を整えます。
家族と世界の穏やかな時間を願ってます。

ちぃさん、ホントにありがとう!
めっちゃ元気出ます!!
アバター
2023/05/02 06:54
yonaちゃん、ご病気大変だね
24時間マラソン状態だなんて心臓への負担、相当キツいんだろうな…
精神的にもしんどいよね、お薬効いて良かったね
それでもどうかお大事にしてね、少しでも楽になりますように☆⁺。

お父様、穏やかに過ごされてるようで良かった
会いに行くのは中々大変だよね、yonaちゃんも会いたいでしょうにね
携帯は持ち込めたり、お父様ご体調的にお話出来る状態なのかな?
せめて声が聞けたり、メールなんかでやりとり出来たらいいね

お義母さまもコロナ渦での入院はさぞ心細かったでしょうね
わたしが骨折した時もコロナで面会は一切出来ない時だったから
気持ちわかるよ、入院って寂しいもんね
ご家族も心配だよね…

辛い時はここででも少しは吐き出してね
書くだけでも楽になる事もあるかもしれないし
前にも書いたけどyonaちゃんは一人じゃないよ
ここにも人はいるからね、どうかため込まないでね

開き直るまで大変だったと思うけど、また落ちちゃうかもだけど
yonaちゃんの言う通り、また浮上出来るといいよね
気持ちが前向きになってきてるんなら良かった…

弱音はどんどん吐いていいと思うよ?
ご家族にも、ここにもね!
しんどい時はお互い様だからね
甘えられて、気持ちが少しでも楽になるようにしてね

精一杯でしかやり過ごせない事もあるよね…
でも、どうかどうか無理だけはしないでね
yonaちゃんが気持ち穏やかに過ごせることを祈ってます☆⁺。


アバター
2023/05/01 21:40
みあさんへ

ありがとうございます。
私の体調は、めきめきよくなってきてます。
薬の効果がすごい。何年も飲み続けてるんですが(量の増減あり)副作用も今のところないんで、処方通りに飲んでいれば、そのうち収まってくるはず。。先生には「甲状腺が元気すぎる」「何年も真面目に治療してるのに、しのびない」とまでいわれました。
どんだけ、パワーあふれてるんだろうわたしの甲状腺です。。

私の性格としては、深く悩み続けることができなくて、大体何とかなる!って思う方なんですが、今回は病気のせいと、父のことということで、人生の中で最も不安になりました。
怖かったです。
とんでもないことやってしまうのではないかと。

状況は全く変わらずなので、不安はずっとあるんですが、押しつぶされそうにはなってないです。
深く考えないようにしてるのもあるんですが、まずは自分を守ってこそ、家族の力にもなれますよね。

父の状況を考えると、わたしだけが日々の喜びに浸るなんて。。とか、おもわない。
思わないようにしないと、また落ち込みそうです。

甲状腺機能亢進は、エネルギーめちゃめちゃ使ってしまう病気なので、体重が減ります。
もりもり食べてても減るので、薬が効いてエネルギー使わなくなっても同じようにもりもり食べると、めちゃめちゃ太ります。

いま、食欲との闘いです。

次に父に会ったとき、にこやかに会話できたらいいな。と思ってます。

コメントほんとにありがとうございます。
長く生きてるけど、人生経験が浅いわたし、皆さんのあたたかいお言葉に元気もらってます。
アバター
2023/05/01 21:26
福助さんへ

父はもう回復は望めない状態なのですが、それでも、いまになって、父はとても立派で尊敬できる人だとおもっています。
普通の父なんですよ。
多分、母にはあれやこれやと手をかけさせての実家での生活だったと思うんですが、入院生活になって母の肉体的な負担は激減して、父はそこはよかったと思ってるようです。
だから、家には帰らない帰れないと。
家に帰りたいっていったら、手を尽くして準備してなんとか、と思ってました。

いま、生きてる、生かされていることに感謝してるようで、誰かの手をかりないとできないことがおおく、だれに対しても「ありがとう」の言葉をかかしません。
そんな人だったんだ。
この状態になっても、家族のためにできることを考えているようです。

これからの父の病状を思うと、心が痛みます。
いろんな人の手を煩わせても、少しでも苦痛の和らぐようにしてほしいです。

取り越し苦労かな。

いまは体調に波があるようですが、おおかた穏やかな入院生活です。
父のことよりも、私たち夫婦の生活を大事にしなさいといってくれて、とてもありがたかったです。

なかなか会えないけど、家族なんだなと、あらためて感じています。

コメントありがとうございます。
やさしいお言葉をかけていただいたわたしの、心の安らぎが、父にも伝わっていくと思います。
アバター
2023/05/01 21:14
ちぃさんへ

お薬がめちゃめちゃ効いて、精神的に安定してきました。
わたしは、甲状腺機能亢進なんで、24時間マラソンしてる状態といわれます。
イライラしたり、疲れたりは、悪くなるとなるんですが、こんなに底なしに不安になったことがなくて、不安が不安をよぶ状態でした。

父は、もう充分長生きの部類に入っていて、回復は望めない状態なんですが、入院中でも、穏やかに過ごしているようです。

義理の母が入院しているときは、コロナの規制で県外に住んでいるわたしたちは、まったく面会ができませんでした。
その時に比べると、父は毎日家族が短時間でも面会できるようになったので、気もまぎれるだろうと。。
といっても、わたし次いつ会えるんだろう。。なんですが。

今回、めちゃめちゃメンタルおちてしまって、だれにも言えないという気持ちと、だれでもいいから聞いてほしい気持ちが両方で、どうしていいのか、どうしたいのか、まったくわからなくなりました。

ニコタに日記書いたら、きっとだれかが言葉をかけてくれるに違いない、とおもってました。
この日は、日記を書けるくらいには気持ちが浮上していたのもあります。

あたたかいお言葉、ありがとうございます。

状況は前と変わりないんですが、私の気持ちは、ちょっと前向きになってきてます。
開き直りともいえる。
また、すごく落ち込んでしまうかもしれないけど、そしたら、また浮上すればいいんですよね。

弱音吐きまくりですが、いまできる精一杯で今日をすごしています。
アバター
2023/05/01 11:14
コン(。・ω・。)ノ チャ
yonaちゃんの病状良くなること
家族皆さんが良くなること祈ってる!

いつかは来るものやと思ってもいざきたら結構キツイ経験あるよ

少しの楽しみが癒やされることあるよね
良かった
食欲は大丈夫そうで安心した
不安は結構キツイ。。。なんとかなる!って思わないとやってけないよね
アバター
2023/04/30 18:05
yonaさんとお父様の回復を祈っております。
今できる最善を尽くされていることと思います。
そのことが実を結びますように☆
アバター
2023/04/30 12:16
yonaちゃん、先ずは体調大丈夫かな?
甲状腺ってあまり知識が無いんだけど
疲れやすかったリ、心臓の負担とかかな?
とにもかくにもお大事にして、ゆっくりしてね☆⁺。

お父様、1日も早いご回復と無事の退院なさいますように…
ご主人様の病状も良くなりますように…

不安や心配事って尽きないよね
気持ちもふさぎ込みやすくなっちゃうし、ネガティブにもなっちゃう

そんな中でも日常に喜びや楽しみを見つけるyonaちゃんはスゴいと思う!
お食事が美味しいと思えるのは素晴らしい事だよ、元気な証拠!!

不安って答えの出るものじゃないから
ショックが来た時に一人じゃない事がとにかくいいと思うの
yonaちゃんは一人じゃないからね
ご主人様やご家族といっぱいお話して一緒に過ごしてね
不安は消えなくても薄らぐだろうしね

気持ちが少しでも楽になれたらいいね
ニコタも気分転換になるといいよね…




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.