1774番:フランス語教室(5)
- カテゴリ:日記
- 2023/05/01 22:20:23
フランス語(5)
—————【5】—————————————————————
ソフィー:Anne, c'est Daniel, un ami.
アン セ ダニエル アナミ
アン、 友人のダニエルです。
Daniel, c'est Anne.
ダニエル セ アン
ダニエル、アンです。
ダニエル:Bondour, Ann.
ボンジュール アン
こんにちは、アン
Je m'appelle Daniel Delplnque.
ジュ マペル ダニエル デルプランク
僕は、ダニエル・デルプランクといいます。
アン :Bondour, Daniel.
ボンジュール ダニエル
こんにちは、ダニエル
Moi, c'est Ann Reynolds.
モワ セ アン レイノルズ
アン・レイノルズです
———————————————————————————————
【語句】
Je m'applle ~ 私の名前は~です
———————————————————————————————
【学習ポイント】je 私は nous 私たちは
tu (親しい間柄で) 君は vous 君たちは
vous (親しくない間柄で)あなたは vous あなたがたは
il 彼は (それは) ils 彼らは (それらは)
elle 彼女は(それは) elles 彼女らは(それらは)
がいっぱいありました.上げる前に6畳(昔の6畳だから10畳ほど)の部屋いっぱいに
鯉のぼりを並べて、両親は、鯉に綻びがないかを点検していました.ぼくは鯉の中に入って
遊んでいました.大きな口から入っていって「鯉に食べられちゃった」と言いながら….
あれから60有余年.もうあんな大きな鯉のぼりは、この辺りじゃ見られません.
★
ハンバーグ作りますよ.コツはね、よほど弱火にしておかないと、中まで火が通らない
から、それだけは注意点です.ああ、食べたくなった.明日食べましょ.ポテサラも作る
ことがあります.でもたしかに買ってきたほうが早い!売っていないものを作ります.
粉ふきポテトとか、にんじんのグラッセとか作っておいてからお肉焼きます.このごろは
95歳の父と68歳の私が食べるので、もうお肉は1枚だけ買って、半分に切って
ふたりで食べてます.父の自慢はあの年齢で歯がほぼ全部健全.
★
今度の5日は5・5・5と並びますね.別のブログでelegance555という名前で書いています.
https://elegance777.hatenablog.jp/entry/2023/05/03/080608
お暇なときにどうぞみにきてくださいませ.
★
コロナ戦線、感染戦線で戦う医療戦士の方々には感謝と敬意を払っております.
旗振って応援しております.がんばって~!
★
コメントありがとうございました.2日だけの貴重なGW、どうぞ、楽しくお過ごしください.
来週もよろしくお長いいたします.
あ、よくご存じです。
ハンバーグ。
第一印象に反して、あれ、すごく大変なんです、作るの。
他にはポテト系。
ポテトサラダとか、コロッケとか。
一見簡単そうで、「すぐできるでしょ?」的なイメージありますけれど、実はもうお料理としてはラスボス的に大変な下ごしらえが必要なんです。
ですから、一人分か二人分くらいであれば、買ってきちゃうのが最善。(^^;)
まぁ、下ごしらえがすごく大変っていうだけで、手順そのものはそう難しくはないのですけれど。
今年は所々で鯉のぼりが見られます♪
今日はこの後、柏餅買ってこようかなって思ってます。
両親が好きだったのです。
本当は今日は出勤予定だったのですけれど、急にお休みになりました。
5日からお仕事です。(>_<)
まぁ、このGW、最初からどこかへお出かけする予定はなかったので、直前のシフト変更もそんなに影響はないのですけれど。
どこも混みあっているみたいですね。
数年間、自粛が続いたので、その反動・・・なのかもしれません。
「あれ」ももうすぐ第5類感染症に移行ですし。
ただ、感染者数自体は増えてきているので、まだまだ用心に越したことはないかと・・・。
ここ数年、鯉のぼりも見る機会がほとんどありませんでした。
こちらは「あれ」の影響かどうかはわからないのですけれど。(^^;)
一戸建てのお家も減っていますから、大きな鯉のぼりを揚げられるようなお庭のあるお家も少なくなっているという理由もあるのかもしれません。
今年はマンションのバルコニーにかわいい鯉のぼりが幾つか見られます。
そういえば私が小さい頃、「鯉のぼりほしい!」っていって両親を困らせたことがありました。(笑)
結局、ポータブルサイズ(?)の鯉のぼりGET♪
ちなみに、我が家では弟は兜を飾っていましたけれど、その頃借家だった関係もあり、鯉のぼりはなかったのです。
反対に弟はおひな祭り、おひなさまが好きだったようです。
なんか両親が呆れ気味だったのを覚えています。(笑)
もっとも、弟はひなあられ目当てだったような気もしてるんですけれど。
ではでは、ステキなGWを♥
今月もよろしくお願いいたします。