Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


人の話が聞き取れない

アメブロを更新しました(*^^*)

https://ameblo.jp/mukashi-syouzyo-k1957/entry-12801120243.html

アバター
2023/05/28 10:37
こんにちは♪
今日、日曜日のお休みなのでお伺いしました!
明日からは必殺の9連戦です・・・(T_T)
次回は6月7日(水)にお伺いする予定です。

今日もアフタヌーンティーセット×4、ごちそうさまでした!

気持ちいい5月のお天気も今日までみたいですね。
明日からは雨の予報・・・
傘が手放せなくなります。

今、あちらこちらにツバメさんを見ることが出来ます。
雛も大きくなって。
もうそろそろ巣立ちかも。
日本人って、ツバメさんをやさしく見守りますよね。
「ツバメ子育て中。温かく見守ってあげてください。」なんて張り紙も見かけます。
海外では、燕の巣は見つけたら撤去するところがほとんどみたいです。
自然と共生する感覚が日本人にはあるように思います。
ステキな感覚♥
大切にしていきたいものです。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/05/24 11:59
こんにちは♥
アフタヌーンティーセット×4、ごちそうさまでした!

着物。
小さい頃に着たことがあります。
七五三♥
このとき(7歳)が私の人生唯一の着物です、たぶん。
もちろんレンタルです。(笑)

今日も涼しくて過ごしやすい1日になりそうです♪
これくらいの気温がちょうどいいですね。
でも、一昨日はホント、夏って感じでしたし。
体がついていかなくて、私もちょっと疲れ気味かも。(>_<)

リアのお庭では、デンドロビウムがきれいに咲いてきました。
私に似て(?)、気まぐれ屋さんなのか、年によってはお花を咲かせない時もあるんですけれど、今年は咲いてくれました。
でも、昨年より蕾の数は少ないみたいです。

シャコバサボテンもバラも、蕾を付けてくれています。
昨年はバラが今頃、デンドロビウムとシャコバサボテンが6月に入ってからでしたから、この間までの暑さで開花が早まったのかもしれません。
また肌寒くなって、お花もびっくりしてるんじゃ・・・?(^^;)

昨日、お家に帰ってきたら・・・
出ました、今年初の「ムカデ」。
しかも、かなりな大物。
・・・キャ~!!!
パソコンデスクの下にとぐろ巻いてました。
先週、そろそろかな、って思ってアー〇レッドプロ、炊いたのですけれど、それが効いたか、動きは鈍かったです。
殺虫剤ふりまいて、トングでつまんでバーナー式のライター(本来はお線香用)で退治。
ムカデは火と水に弱いのよ。
今朝、お家の内外に忌避剤と除虫剤のトラップを設置しました。
いつもは6月に入ってからなんですけれど、今年は先日までの暑さが影響してるのかしら・・・?
これから10月くらいまで、気を抜けない日々がまた始まります・・・。(T_T)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/05/17 12:25
こんにちは♥
今朝は早起きして、お庭の雑草を取りました♪
ホント、シダ類って生長がすごく早いです。
で。・・・今年初、蚊に刺されました・・・(T_T)
おのれ、右目の上のところ。
私の血なんておいしくないのに。(>_<)

もう、蚊の対策もしないといけないみたいです。

昨夜、こちらではまたも停電がありました。
ここのところ立て続けです。(>_<)
帰宅して、洗濯機回して、お風呂いただいて、お洗濯物干して(お部屋干し・・・)、そろそろ寝ましょ、と思ったとき、突然、プツン・・・
灯りは充電機能のあるパソコンとスマホだけ。
両親の祭壇にろうそくがあったので、それで灯りを取りました。
お風呂入ってるときでなくてよかったです。
お洗濯終わった後でよかったです。
いいわ、もう朝まで寝ましょ、ってベッドに潜り込んでいたら、1時間くらいで復旧しました。

でも、現代社会って電気がなかったら大変なことになりますね。
たしか、今、電気がなくなったら、20世紀初頭どころか、中世に逆戻り、ってお話をどこかで聞いたような・・・。
日本だったら、明治時代どころか、鎌倉時代~室町時代・・・?(^^;)
・・・想像できません・・・。

小さい頃、かぐや姫などでお姫さまの十二単に憧れたこともありましたけれど、今では「あれじゃ動けないわ。」って思います。(笑)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/05/10 12:52
こんにちは♥
5月も中旬、今朝も涼しいスタートでした♪
涼しい、というよりも肌寒い感じがしました。
先日の夏日は何だったんでしょ?
一時、アイスに替えたコーヒーも、再びホットに戻りました。(^^;)

一昨日の大雨、大丈夫でしたでしょうか?
私は1時間早くお家を出て、職場に着いたのはいつもの時間でした。
電車、遅れていたのがわかったので。
停電もあったようで、帰宅したらレンジや給湯器がピコピコ点滅していました。
でも、それくらいで特に被害はなかったです。

昨日、朝お仕事行くとき、今年初のアー〇レッド炊いていきました。
GWが終わったころから、そろそろ虫さんの活動が本格化するので、毎年今ぐらいから虫さん対策スタンバイしてるんです。
今年はそんなわけで気温低めなので、まだそんなに活発に活動してはいないようなんですけれども。

今年も2階の雨戸の戸袋に、ムクドリさん(?)が住み着いたようです。
でも、虫さん食べてくれるかも、ってちょっと期待してるんです。
あの、私の大の苦手の「M(ムカデ)」(口に出すのもオソロシイ)をやっつけてくれるなら、十分、お家賃に見合うって思ってます。(^^)v
お願いね~!(^人^)

ということで、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/05/08 00:30
ディーノさん
わたしは家業の小規模の会社で働いているので
仕事ができないと非難されたりしないですけど
家業がなかったら
仕事に就けたかもわからないです
アバター
2023/05/08 00:26
ピンクコーラルさん
苦手なこと どうしてもうまくできないことって
わざとじゃなくて自分でもどうしようもないことって
少なからずありますよね
障がいの診断を受けるほどでなくても
そういう傾向があって
生き辛いってこともありますね
アバター
2023/05/07 21:58
私も会議や指示などで聞き逃すことがあります。聞き返すのもなんだなぁと思いつつ、そのまま作業しているとミスが・・・。会話の聞き取り苦手です^^;
アバター
2023/05/04 23:59
母は、モールみたいなゴミゴミした場所では、軽い認知が進みます。

喧そう性の健忘症?w

認知になったら、毎日こうなるのか・・・とショックでした。


場面による障害って、もっと気づいてないだけで、国民全員検査したら、
結構あるあるなのかもね。
アバター
2023/05/04 22:53
旦さんも・・・
音は聞こえてるけど。
会話の聞き取り苦手ですよ;

こと、最近は、私の声がまったく耳に届きません!!(怒)
アバター
2023/05/03 10:31
こんにちは♥

う~ん、難しいところですけれど。
専門医の診断が必要かとは思います。

実は私も、電話は割と苦手。
よく聞き取れないことがあります。
でも、不思議に英語の電話は大丈夫なんです。
考えられるのは、日本語は世界でも稀な母音語と呼ばれる言語で、母音発音が大きな意味を持つ言語なんです。
対して英語に代表される多くの言語は子音語といわれます。
私の場合ですけれど、脳の情報処理過程で母音解析があまり得意でないのかもしれません。

人によって得意不得意があるのは当然で。
それも個性、ということでいいのではないかと思うのですけれど。

本当は今日は出勤予定だったのですけれど、急にお休みになりました。
5日からお仕事です。(>_<)
まぁ、このGW、最初からどこかへお出かけする予定はなかったので、直前のシフト変更もそんなに影響はないのですけれど。
どこも混みあっているみたいですね。
数年間、自粛が続いたので、その反動・・・なのかもしれません。
「あれ」ももうすぐ第5類感染症に移行ですし。
ただ、感染者数自体は増えてきているので、まだまだ用心に越したことはないかと・・・。

ではでは、ステキなGWを♥
今月もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/05/02 22:28
さゆぽんさん
ありがとうございます
調べてみたらこの障害を持っている方は
たいへんな思いをされているようです
わたしは とっさに右左がわからないなど
苦手なことを責められるのがいやなので
責めるのをやめてもらいたくて
これって何かの障がいなのか?仕方なくないか?と
いろいろ調べてみるんです
今のところ障がいと言うほど
当てはまるものはないですが
こういう傾向があるとわかっただけでも
説明の材料ができて安心できました
自分でどうしようもないことで
怒られたり責められたりしたくない

アバター
2023/05/02 20:08
原因が分かって良かったです。
ご実家の会社は静かな環境なんでしょうね(か?)
毎日大勢の方と接するお仕事だったら大変だったでしょうね。
自分は子供の頃によくストレスがたまると突然周囲の音が聞こえなくなりました。
現在は、図太くなったので(?)そのような事は一切ありません^^
アバター
2023/05/02 16:29
ごま塩ニシンさん
小学生の時に あれ?わたし耳が悪いの?
と気づいて
中学生の時に父に わたし耳悪いのかな
って聞いてみたら
父が KEI目をつむってって言って
腕時計を私の右の耳左の耳と移動させて
聞こえてるから大丈夫って言ってくれたんです
そんな思い出があるんですが
やはり聞こえているのに聞き取れないってこと
なんですよね(-_-;)

アバター
2023/05/02 13:41
アメーバで読みました。
音には高低があって、私の場合は
高音は聴こえるが中低音が聴きづらい。
こうしたこともあるのではないでしょうか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.