2023伊勢と鳥羽(本編1日目の20
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2023/05/02 09:38:33
えー、いつもお読みくださってる
ニコットのお友達からご指摘をいただきました。
「ナンバーが跳んでいる」
あっ・・・ほんとですねー。
後程訂正します。
教えてくれて、ありがとうーーヽ(^o^)丿
昨日はなんで数学ブログになっちゃったのかなー
と、夜更かししてモヤモヤした頭で考えた。
夜更かしの原因は「鬼滅」なんですが(笑)
あっ・・・それか。
霞柱の無一郎君が私の無意識に
へばりついてたんだろうなー。
無一郎君と「無限」の関係は
コミックを読んでる人にはお判りでしょうが
読んでない人もいると思いますので、ネタバレに
なるといけないので伏せます(笑)
ただ、無一郎君の覚醒シーンで
お分かりいただけるかと♪
もうじき覚醒すると思いますので
楽しみにお待ちくださいヽ(^o^)丿
さあ本編♪
ロッカーに荷物を放り込んで
タクシー乗り場に向かいます。
残念なことに1台もいない(^▽^;)
えーと、くるまで待たないとだなー。
来てもクーポンの貰えるタクシーじゃないと
パスしなきゃだしなあ。頼む、クーポンのタクシーが
来てーー。
願いが届いてクーポン利用可能なタクシーが来ました。
やったーーヽ(^o^)丿
とりあえず乗って、伊勢路フリー切符を出す。
これを見せるとクーポンを貰えます。
無事に貰って外宮に行ってもらう。
タクシーの運転手さん、割と無口。
うーん、前に来たときはとても気さくな
タクシーの運転手が多かったと思ったんだけどなー(^▽^;)
やっぱりここ2.3年の影響でしょうか。
長野のタクシーの運転手並みに
言葉が少ないぞ(笑)
はい、すぐ外宮です。
ワンメーターくらいじゃないかな。
前はワンメーターの間に
あれこれ教えてくださる感じでしたが
まあいいや、3回目だもん。うっすら分かってるし。
タクシー料金をクーポンで支払って
下車します。
このクーポン、100円とか50円とかあって
すごく細かいところまで払えるので好き(笑)
足りないところは小銭で。
さあ外宮だ。
ご祈祷が今回のメインです。
鳥居をくぐって、まっすぐ歩く。
ご祈祷ってどこで申し込んだらいいのかなー。
前に来たときは全く眼中になかったから
どこでやってるかも不明だなあ。
諏訪の神様も多賀大社も
わりとオープンなところでお神楽を
やってるのが見えたりするんで、見当がつくけど。
ああ、でも多賀大社はご祈祷の場所と
神楽殿って別だしなあ。
うーん・・・。
そんなことを思ってキョロキョロしながら
進んでいくと、ありましたっ。
お札やアレコレ売ってるところで
ご祈祷申し込みをするのは
どこも一緒っぽい。
よーし、申し込むぞーーヽ(^o^)丿
一応、伊勢神宮のHPで下調べはしてありますが
それだけじゃ分からない部分って言うのが
なんだかんだあります。
あのぉ、ご祈祷をお願いしたいんですが。
「はい、こちらにお書きください。」
わかりましたー。
申込書をいただく。
えーっと、名前を書いて住所書いて・・・
ご祈祷のお願い、なんにします?
明日に続く
<昨夜のわたし>
帰れマンデーの後、Qさま。
電車、鉄道系のクイズでしたねー♪
さあ今日の一冊
「税金で買った本 4」講談社
図書館のコミックの選書ってこういう風なんだなー。
ええっと、あんまり無理いって買ってもらうのは
控えようかなー(笑)あ、「はやみねかおるは全人類に勧めるべき」
って、私も同意見ですよ、学校司書の先生ヽ(^o^)丿
全巻読破して、頭に叩き込んでありますが原作より
アニメの方が上回るという前代未聞の作品だと思ってます。
土台の原作が良いからだということは、もちろんなんですけどねー(笑)
ああ、クーポン利用できるタクシーが何社かありまして。
以前より利用できる会社が増えたような・・・
そーなんですよー、前回はとてもお話し好きの地域だなと思ったので
この数年で感染対策のために、できるだけ話さないようにということになった
可能性を考えているのですが、どうなんですかねー(^▽^;)
「鬼滅」はすでに完結してる原作は読んでるんですが
改めてアニメで見ると結末はわかっていても楽しめるのは作品の良さなのでしょうね
無一郎君が炭治郎の言葉を思い出して助けるシーン
あれは「情けは人の為ならず」のことわざで、利他報恩の精神
「巡り巡って人は誰かに助けられて生きている だから、君もいずれ誰かを助けてあげなさい」
人間の地域社会が上手く行く基本だと思います
商店街で育った私としては昔は普通にあったものだけど、今はどうなんだろう?
伊勢のタクシー運転手にしては無口は珍しいですね!私の感想ですが・・・
でも、一発でクーポン利用可能なタクシーが来るのは・・・持ってますねえ(笑)
スマホ弱者なんで電子クーポンは未体験(笑)
もらえても、どうやって画面出すんだっていう所から
店先でもたもたしそうですー(^▽^;)
使う側からしたらありがたいですよね。
おつりでませんクーポンだとどうしても 少額のものばかり扱うお店も恩恵受けにくいし
香川のやつは電子クーポンでした(初めて使った)
なので小口OKでしたが、一気に使っちゃったので紙でも一緒だった
そしてこの里の話の最後の方でえらいことになります(笑)
不死川の謎も、いずれ明かされますので少々おまちくださいー♪
特に説明はなかったですねー、里バレの件。鋼塚さんや金森さんなんか
里から出歩いてますし、バレても仕方ない気もするんですよねー(^▽^;)
ねず子、ツノ生えてるけど、鬼になっちゃったの? 強いからいいけど、戻れるの??
不死川もボコボコにされてるのに元気なのが謎です。
あと里が上弦4・5にバレたのって、何か説明あったっけ?
あのシーンは映画で見たら泣くだろうなあと
コミック読んでて思ったなー。
鋼塚さんの、ものすごいシーンもありますしねぇ♪
ネタバレしたくなる気持ちを、ぐっとおさえて最後までがんばろーヽ(^o^)丿
里編は前作に比べで全体的に地味ですが(甘露寺さんが登場しないと、華が無い(;''∀'')禰豆子は鬼の姿ばかりだし)、今後ストーリーを進めていくうえで とても重要な出来事が多い章。
もーーーーー、楽しみです(≧▽≦)
受け答えが以前の関西系お世話やきたがりな
感じから一変しちゃった雰囲気だったんですよねー。
「客と密室で過ごす職業」ゆえ、感染を押さえたいという
圧が強めにかかったせいかもしれない・・・。そうだとすると
色々と話しかけちゃってゴメンナサイって気持ちになります(^▽^;)
誰かが何か原因を思いつくと、触発される気がする…(=゜ω゜)ボー…
ご祈祷の手続きが済んで一安心ですな。無口なタクシー運ちゃん…
痔になりやすい職業の一つって聞いてますからねぇ…(´ω`) ンー…
いろいろ忙しくて応えられない事もあるんでしょう…
無いと思うんですよー。それも「伊勢路フリー切符」を
利用する1つの要因ですかねー(笑)
kiriさん>イタリア人はおしゃべりしそうですよねー(笑)
ドイツ人は無口なイメージかなー。
「はやみねかおる」は正義っっヽ(^o^)丿
イタリアとかスペインでタクシーに乗ると、運転手さんは話をするのもサービスっていうくらい喋ります。イタリア語がある程度わかるとスペイン語は推測である程度わかるのですが、彼らはめっちゃ早口で喋るので切れ切れにしかわかりません。セビージャの街でタクシーに乗ったら、サッカーの話をずっと始めて早口なので、ベティスファンなのかセビージャファンなのかわからず、相づちもなかなか打てずという状態。
それに比べると日本のタクシーは喋る人と喋んない人は極端に違いますね。
うちの犬のお友達の小学生は、うちにあったはやみねかおるの青い鳥文庫を全部うれしそうに持って行きました。