Nicotto Town



キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/05/04
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
ペット海浜公園 4

今日はここでしたw  4択 趣味


今日は、「みどりの日」ですね
天皇誕生日→みどりの日→昭和の日に成りました、
そして、国民の休日→みどりの日に変わってます。
5月4日の名前は、また変わるかもしれませんが、
GWの休みになるのは、変わらないでしょうね^^

今日から、お客さんが来るので、無言巡回に、
なりますので、宜しくお願いします。
日記&クイズなどは、続きますので、
見てくださいね(o^―^o)ニコ
良い休日をお過ごしください。

今日のクイズですよ^^
Q フランスのプロバンス地方、
  マルセイユの鍋料理で主に魚介類や
  香味野菜を煮込んだものを何という?

ヒント:マルセイユの名物料理

昨日の正解は
「タマちゃん」でした^^
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

みどりの日
国際消防士の日
エメラルドの日
競艇の日
ファミリーの日
植物園の日
ラムネの日
ノストラダムスの日
名刺の日
うすいえんどうの日
しらすの日
スター・ウォーズの日
糸魚川・ヒスイの日
ゴーシェ病の日
口臭ケアの日
みたらしだんごの日
修司忌
高級食パン文化月間

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~




アバター
2023/05/04 23:21
今日は当直明けだったので先程まで寝てましたლ
ようやくメルモにとってのGWがスタートって感じですwww

本日の出題は~~~ブイヤベースしか考えられないですねぇ♪
アバター
2023/05/04 21:23
最近の祝日は・・・なんの日だったかわからない日が多いかも><
今日は「みどりの日」だったんですね
こちらの天候は思ったよりも雲が多かったので気温も抑えられました^^

今日の問題は・・・わかりそうでわからないです><
皆さんの解答をカンニングしてブイヤベースだと判明です^^
アバター
2023/05/04 13:32
うつみ宮土理?伊藤みどり?歯科医師バンド「Green(グリーン)」でしょうか?

流浪の記念日「みどりの日」です。
今は亡きタモリ俱楽部みたいやね~

イカ臭い、息臭い、オヤジ臭(加齢臭)は、やめてくれ!
口臭ケアの日なのよ。

酔っ払いさんの歯槽膿漏は、人智を超えた地獄の匂い。
助けてくれ~

口臭だけでなく、リハビリスタッフのニンニク臭も
ケアされる側には、耐えがたいものがあります。

エレベーター内の強烈な香水も、
まさに、香撃でしょう。

匂いに敏感な私には、困りもの…
勘弁してよ~

香りも、口も、禍の元!w

お客様来るのね?
月よりの使者?セーラームーン?
お仕置きされないように、ねw

恐怖の大王が、落ちてくる、降ってくる?
ノストラダムスの日だそうよ。

深読みと妄想のバイブルでした。
「ノストラダムスの大予言」
1999年7の月…

ワタクシ、こう言うものですw
名刺の日らしいのよ。

名刺なんて、靴ベラ代わりに使われます。

コォーーー、シュコーーー♪
ダースベーダーは、名刺持ってたかな~
スター・ウォーズの日です。

スーパーレスキューでしょうか、消火?
国際消防士の日だってさ。

ワンコ、ニャンコも、救ってあげてね。

本日は、休日に付きクイズです。

ボンジュール、マドマゼル~混ぜるな危険!w

キューピー3分クッキングじゃありませんが、
お料理問題よ。

フランスのプロバンス地方、マルセイユの鍋料理で主に魚介類や
香味野菜を煮込んだものを何という?

正直言って、この旨さを一度でも味わうとヤミツキになりますよ。

ヒント:マルセイユの名物料理。
行ったことないな~

お答えします。

「ブイヤベース」です。

南フランスの魚介類が豊富に入った鍋料理。
種々の魚・甲殻類・貝などを主材料に、
トマト・たまねぎ・にんにく・サフランなどを用いて煮込みます。

このスープが、絶品で、リゾットやパスタで
〆たいもの。
最後のひと滴まで、堪能してね。

ごちそうさまでした m(_ _"m)

(@^^)/~~~
アバター
2023/05/04 10:48
ブイヤベースかな、それしか思い浮かばないです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.