Nicotto Town



記憶の記録


こないだ実家に行ったとき、

もう聞く機械もないから・・と、
母に許可を得て実家から持ち帰ったものがあります。
 
何個かのカセットテープ。 
 
…もしかして、このテープまだ聞けるかも?と。
  
GW前にカセットが聞けるものをネットで購入しました。
 
ようやく、テープをちゃんと確認してみようかな・・・
心が決まったので、ちょっとテープを再生してみました
 
家族でカラオケって書いてたタイトルのものとか
それっぽいいくつかのテープで、もしかして…な気はしてたけど、
古くても、元気なときのお父さんの声…残ってた(≧▽≦)☆
 
、、っていうか
お母さんもお父さんも声若いっ!
 
うにが生まれる前みたいなのもあって、
あきらかに古そうなテープのいくつかは劣化しちゃったのか
ちぎれちゃってたけど、
いくつか生きてそうなのありそう。
 
機械に疎くて、
お父さんの写真はいっぱい残ってるけど、
声とかの記録は全然残ってないわー…っと言ってた母なので、
このテープを電子化してみてmicroSDとかに移して
母のいまの携帯かパソコンで聞けるようにしてあげたい。
 
テープの具合を見ながら、恐る恐るコンバート中です、、(*'▽')
 
 
※テープの向こうの元気な声と会話、
 聞いてたらなんか少し元気になりました♪
 ちびうにもふにゃふにゃ言いながら童謡歌ってました(´-`*)
 きっときっと、
 すごく幸せだった日向ぼっぽみたいな時間の記録。

アバター
2023/05/06 15:17
uniさん こんにちは

元気な時の声が聞けてよかったですね(*^-^)
カセットテープなどが残っていると
いつでも声が聞けて嬉しい気持ちになりますね
お母様もきっと喜ばれると思います
アバター
2023/05/06 12:53
UNIさん おかえりなさい

(なんだかんだいっても カセットテープって今も売ってるし なくなることはないのかな?)
いいお話ですね~


アバター
2023/05/05 21:52
うにちゃん 【✫◕‿◕b⌒❀ばんわぁ❀⌒d◕‿◕✫】

(o◕ܫ◕)oゥンゥンお母さんに是非聞かせてあげてほしいなぁ
うちも 父の映像が残ってるのを 母に見せたら喜んでいたからねぇw
写真だと 割りと父が母と私達を撮ってるものは多いんだけど 父の自然体での写真が
少なかった感じ。でも 亡くなる前に実家で普通の日にデジカメをたまたま持ってて撮った
父の姿が最後の一枚になってしまったのは ちょっと寂しいかなぁ
その写真をみて 俺ってこんなに老けてるんだって言ったのは ご愛嬌^^
いつものジャージ着て いつもの椅子に座った父 今でも大事な1枚です

10数年経っても 忘れない記憶 忘れる必要もないよね^^

笑って言える 私の特技 急に涙を出しなさいと言われたら すぐにできます。
だって 闘病中に交わした父との会話思い出したら今でも 涙出ちゃうもの^^
すべてが 心に残るいい思い出だよ

ちびうにちゃんの 声ちょっと聞きたくなったぁ~~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
アバター
2023/05/05 10:56
uniちゃん、おっはよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

良いね良いね~(∩´∀`)∩✿
日記読ませてもらってほっこりしちゃった✿
uniちびちゃんのころからのテープまであったのね~

ぜひぜひ、お母様の携帯かPCに残してあげたいよね~(∩´∀`)∩✿

今日も元気に過ごしてね✿いつもありがとうねん✿
アバター
2023/05/05 04:54
uniさんおはようございます。

お父さんの声ととかお母さんが聞けるようになんて
とってもいいと思う(^^)v
日向ぼっぽみたいな素敵な時間を過ごせて良かった(*^-^*)

あと今GWだしuniさんもお外の空気を少し吸いに出てみてね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.