Nicotto Town



キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/05/05
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 10
自然広場 4

今日はここでしたw  4択 マリオカート


甍(いらか)の波と 雲の波
重なる波の 中空(なかぞら)を
橘(たちばな)かおる 朝風に
高く泳ぐや 鯉のぼり~♪
今日は、「こどもの日」ですね^^
5月5日は「端午の節句(たんごのせっく)」で、
男の子の健やかな成長や幸せを祈って、
お祝いをする日でした。
子供だけではなく「お母さんに感謝する」の
意味もあって「こどもの日」となりました。

今日の気温は、27℃まで上がるそうです、
熱中症、夏バテ、など、ご注意くださいね。

今日のクイズですよ^^
Q 新蕎麦には時期が2種類ありますが
  その時期を何と言いますか?

ヒント:収穫する時期で変わる

昨日の正解は
「ブイヤベース」でした^^
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

こどもの日
端午の節句
児童憲章制定記念日
おもちゃの日
子どもに本を贈る日
薬の日
わかめの日
自転車の日
手話の日(手話記念日)
レゴの日
国際助産師の日
フットサルの日
ジャグラーの日
午後の紅茶の日
かみ合わせの日
コミュニティファーマシーの日
かずの子の日
ゴーフルデー
うずらの日
未来の日
たのしくドライブする日
植物エキスの日
鯉のぼりの日
キッズの日はキズケアの日
甘党男子の日
たべっ子どうぶつの日
メンズメイクアップの日
荒野行動の日
丸源餃子の日
ゴーゴーダンスの日
わらべうた・子守唄の日
あたり前田のクラッカーの日
巻寿司の日
みたらしだんごの日
長城清心丸の日
高級食パン文化月間

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~


アバター
2023/05/05 20:38
蕎麦アレルギーなので、蕎麦とは無縁の生活です。

先日、ジャンボ鯉のぼりが披露されたとか。
全長100メートル、重さ350キロ。
とんでもないサイズ、シロナガスクジラ級?
知らんけど…

端午の節句、こどもの日です。
大らかに、健やかに、育ってください。

本日は、お墓参り行きました。
日差しは、もう夏のイメージ…
風は、強かった。

さすがに、GW、クルマは多めでしたが、
渋滞と言うほどでは、ありません。

たのしくドライブする日です。
車内は、エアコン入れてました。
アチチ~

さてさて、クイズです。

新蕎麦には時期が2種類ありますが
その時期を何と言いますか?

お米の二期作、二毛作みたいなものでしょうか?

ヒント:収穫する時期で変わる。
蕎麦好きには、堪らないのでしょうね。

お答えします。

新蕎麦とは蕎麦の実の収穫から提供までの期間が1~2カ月程度の
蕎麦を表す言葉で、以下の2種類。

秋蕎麦(常陸(ひたち)秋そば・上州秋そば):10~12月
夏蕎麦(しなの夏そば):4月上旬~8月中旬ころ。

これにて、一件落着。

めでたし、めでたし…

(^^)/~~~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.