Nicotto Town



石川県の方々にお見舞い申し上げます

震度6の地震に見舞われ、驚かれたことでしょう。


大阪は 今回も長周期振動に見舞われ、あべのハルカス(一応現在日本一高いビル?)のエレベーターが止まったと報じられています。
 記者も読者コメントも長周期振動のことが分かっていないようでしたが。

震度6の地震が 最近では珍しくなく、耐震化工事の影響で被害が軽微なところが増えてきましたが、大阪の高層ビルが、エレベーターが止まるほどの長周期振動に見舞われたのは、東日本大震災以来のことではないでしょうか?

そういう意味では、石川県ー京都ー大阪ラインの地盤が気になるところですが・・
あるいは、今回が震度6であることにとどまらず、何か特別の要素があったのか?とも 今後の解明が気になるところではあります。

さらに 石川県各地にも まだ報じられていない大きな被害が??と少し気になります。

ただ 被災地の方におかれましては、現状復旧がなによりも気になることと存じます

あいにくの連休中なので 官邸の動きも鈍く、東京中心主義のメディアの対応も例のごとくひどいものかもしれませんが
どうか お気を強く持って 耐え抜いてください。

そして 官とメディアをあてにせず、被害状況発信は住民自らが行わないと、当然得られるはずだった救助が何日たっても来ない可能性が高いのは、阪神大震災の時の状況を思えば当然のごとく予想されます。

 本来なら 7日には救援物資が届いていないとおかしいはずなのに 現状では 最大限に声を上げないと10日ごろまで政府からの援助が来ない可能性も大ではないでしょうか?

今政府とメディアは秋篠宮のイギリス訪問に集中していますから。

・・・
NHKの報道姿勢からも、その懸念が増しました。

昨今のTV局というのは、被災地にある名簿を片端から電話してつながった相手から ニュース種を聞き取ることしか考えていない。

電話がつながらないのは、全倒壊の可能性がある、もしくはメディアが回線をふさいで、救急体制の為に電話回線が使えなくなっているからだとは思わない所が大問題。

しかも 地震発生直後から電話30分も 公的機関準公的機関にかけ続けるとか、迷惑行為を通り越して 人命を損なう犯罪行為に等しい。

なにしろ 阪神大震災の時に 現場を前に「幸いにも死者ゼロ」と連呼していたのだ日本のメディアですから。
 長田町の住人はお前たちが見殺しにしたんだよ!!

・・
金沢城の側面には卯辰山があります。

訪問してみてわかったのですが、卯辰山は、山全体が寺院・仏閣の集合体のような、近畿で言えば高野山のような存在でした。

 どの地震だったかは忘れましたが、その地震から10年ほどたった後も、卯辰山全体の墓石も石灯篭もなにもかもが 倒壊し散らばったままだったことを思い出しました。

 当時 石川県での被災情報がほとんど報じられていなかったのですが、そのあまりに無残な姿を前に、地元の方にお話しを伺って、その時の地震のひどさを初めて知ったことがあります。 もうずいぶん前のことで記憶もおぼろなのですが。

それゆえ https://news.yahoo.co.jp/articles/519a42a0c72dfce02ab8d3cd2ae0544ca4dcf092
の記事を読んで 相変わらずのメディアの傍若無人ぶりへの怒りとともに 石川県の皆様への心配が募りました。

どうか 阪神大震災の二の舞になりませんように!!




 

アバター
2023/05/06 05:36
【石川地震】NHK中山アナの取材に「神社のことは聞かないんですか?」と宮司困惑…SNSで批判殺到、OB・和田議員も苦言 5/5(金) 17:28配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/519a42a0c72dfce02ab8d3cd2ae0544ca4dcf092

5月5日午後2時42分ごろ、石川県で最大震度6強を観測する強い地震が発生した。気象庁の発表では、震源は石川県能登地方で、深さはおよそ10km、地震の規模を示すマグニチュードは6.3と推定される。

 同地震を受けて、NHKは地震の被害状況を伝える特別番組を放送。入社9年めの中山果奈アナウンサーが進行を務めたが、番組内のある取材が話題になっている。

 3時13分ごろ、中山アナは「ここで電話がつながりました」と話し、石川県珠洲市にある須受八幡宮の幡宮司と通話を開始した。

 幡宮司に、自宅の被害状況や地震発生時の印象などをていねいに聞く中山アナ。幡宮司は、「今までにないほどのすごい揺れでしたから。怖くてびっくりしましたね」と語った。

 ひと通り話を聞いた中山アナは「大変ななか、ありがとうございました」と電話を切ろうとしたところ、慌てた様子で、幡宮司が「あの、神社のことは聞かないんですか? 私は、それで電話があったんですが」と困惑した様子で “逆質問” をおこなったのだ。

 中山アナが慌てて、「大変失礼しました。神社の様子はどうだったんですか?」と聞き直す事態に。
(中略)

《「手洗いの所が倒壊」と話しているのに、手水舎なのかトイレなのかを聞かず、「狛犬も石灯籠も倒壊」はかなりの被害だがさらに聞かずスルー》

 とツイートし、“後輩” の不手際に苦言を呈した。

「地震発生からわずか30分後の取材なので、ドタバタしてしまうのも仕方がないと、中山アナに同情する声もあがっています。

 ただ、中山アナは2022年7月8日の安倍晋三元首相の銃撃事件でも速報を担当していますし、2022年の石川県能登地方の地震でも緊急地震速報を担当しました。

 宮司さんがわざわざ取材に答えてくれたのですから、神社の被害状況を聞くのは当然のこと。もう少し場慣れしていることを期待する人たちもいるでしょうね」(芸能記者)

 なんであれ、少しでも地震被害が少ないとよいのだが……。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.