Nicotto Town


ごんじゃママ


小吉(^_^)v

ニコットおみくじ(2023-05-12の運勢)

おみくじ

小さな積み重ねが大事な時…ってどんな事(#:#)


義母が特養の職員の人と私と市民病院の口腔外科の診察を受けた。
一緒に入って先生がレントゲンを見せながら説明してくれる。
グラグラしている歯が根っこまでひびが入りそこから菌が繫殖して
膿がぼんやり白っぽくレントゲンに映っていた。

処置は抜歯。
97歳の義母は興奮して大きな声を出す時と
一日中寝る時のサイクルが出来ている。
なので、興奮する時にあたると治療の時暴れる可能性があるので
私と特養の職員さんでわきを固めて治療開始
問題は3か所ぐらい麻酔を打つ時。

狭い治療室で先生、看護師さん2人、付き添い2人
看護師さんが私に義母の足元に座ってと誘導
口を開けて麻酔を打たれている義母はぎゅうっと目を閉じて
首を左右に動かして痛さから逃れようとしている。

私は義母の手を握り大丈夫、大丈夫と唱える
歯を抜いて血が出てくる。悪い肉をピンセットで摘み取る
また血が出る。目の前で抜歯の様子を見ていた私が
歯茎が真っ白な場所を見つけた。

質問すると麻酔注射をしたところは貧血状態みたいに血が通わなくなるので
真っ白くなるとの説明
なので止血効果もあるとの事
何の問題もなくおとなしく治療を受けてくれた義母に
付き添いの特養の方と一緒に感謝した。

アバター
2023/05/15 20:23
こんばんは!

先日の千葉の地震の影響は大丈夫でした( *´艸`)
ご心配、ありがとうございます^^
今日は家内の療養病院へ面会に行って来ました
毎週、容態が変わるので・・・
先週の土曜に経鼻徑管栄養の管を又抜いたらしく外されてました
でも、今日は意識もあり落ち着いてたので少しは安心しました
また次回の面会時、どうなってる事やら・・・
お互い介護は大変ですよね・・
アバター
2023/05/15 16:36
こんにちわ('ω')ノ
今日寒いね~
のんびり録画観てました~
明日は日記にも書いたけど家裁行って来るからこれで落ち着くかも
手続きが終わるので
今夜はフキと大根煮と山菜の炊き込みご飯に漬物です

今回お店イベ
卵とナッツ先に作って寝るころレモン、小麦作ってます
アバター
2023/05/14 16:56
97歳。長寿家系ですね。
お疲れ様です。歯科は大変です。
アバター
2023/05/14 08:08
おはよう、美味しかったよ今日は雨の日かなぁ、今週も宜しくねぇ
母はもう他界しました・・いまは・・・です
アバター
2023/05/13 17:26
97歳とは麻酔を打つだけでも大変ですね(><)
ごんじゃままさんも義母さんもお疲れ様でした。

義母さん、ごんじゃままさんに手を握ってもらって心強かったと思います^^
アバター
2023/05/13 09:48
聞いただけでも痛そうで大変でしたね
お母様頑張りましたね!
これで美味しく食事出来るでしょう
お疲れ様でした(#^.^#)
アバター
2023/05/12 22:40
口腔外科についてだったら私に優る素人はいません
なんせ舌半分切除しているんですから
お陰様で術後5年をはるかに超え (どうやら)生き延びれたようですw
お母様にはお疲れ様でした

今日病院に行ってきました
軽微な肺炎だそうです
ま 抗生剤で直るでしょう
直んなくてもなんとかなるのが人生だと思います
アバター
2023/05/12 20:06
ごんじゃままさんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
お義母様の抜歯に特養の職員さんと一緒に付き添われたんですね。
抜歯の時の麻酔て凄い痛いからお義母様も頑張って耐えられましたね。
ごんじゃままさんが傍で大丈夫て手を握って傍にいてくれたお陰も
あったからと思います。
麻酔が効いてるから抜歯自体は痛くないけども後々の可能止めと痛み止め
必須ですよね。
無事お義母様の抜歯終わられて良かったですね(^-^)
ごんじゃままさんもオツカレサマ♪( ੭⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾旦でした。
お義母様97歳!!(*゚0゚*)スゴイ!

素敵な週末になりますように☆
アバター
2023/05/12 19:48
お 義母さまは特養に入っておられるのですね。スタッフの方が付き添ってくれてよかったですね。
おまかせしていてもいいと思います。
さて、広島サミットがもうすぐなので警官は多いし、不審物騒ぎがあって、大変ですが、私がいるところは市の中心部ではないので大丈夫です。
市の中心部にはよほどの用事がないと出かけません。今回は普通の人は出かけない方が無難です。
交通規制が厳しいそうです。学校は臨時休校だそうですから。
私のいるところの近所の小学校は休校ではないそうです。
アバター
2023/05/12 16:49
介護大変ですね。
よく見てあげましたね。
アバター
2023/05/12 13:58
こんにちは

お疲れさまでした
介護は大変、見守り付き添うしか出来ないけど頑張りましょう( *´艸`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.