Nicotto Town



編成数

仕事帰りの電車の折り返し駅のこと

待っていた電車が来たと思ったら通り過ぎて停車した
どうやら車両編成が少ないようだ

通常は四両編成のところ二両編成なのだろう
数は数えたり電光掲示板の表示を確認はしなていないが、以前もあったので今回もそうなのだろう
私も含め停車しない場所で待って多人はそろそろと移動する

どうして編成を減らしたのだろう
折り返す前の電車内でのアナウンスを思い出す
何々が原因で停止していたものが通常に復帰したいった内容だった
そのせいもあって動かせたのが二両だけだったのだろうか

数が減った車両に乗り込んだところギュウギュウ詰めとはいかない程度
それがターミナル駅で停車した時に大勢が待ちかまえていた
車内は押し合って乗るのを諦めた人もいるようすだった
それでもリュックや肩掛け鞄をした人がチラホラいる

それらはご遠慮のアナウンスで説明されているそのようなカバンの持ち方だ
それを変えればもう少し余裕が出来るように思えた
ここまで混みあうとは想定しておらずいつも通りに横着して、直す隙も無く慌てて乗り込んだのだろうか




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.