Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


真っ黒な




超特急って感じ?


超音速の「見えない」ブラックホールが銀河間空間を進行中
https://forbesjapan.com/articles/detail/62959

通った跡(航跡?)がみつかったのは、大気圏の外で
高精細な観測画像が得られる様になったからだろうと思います。

> ハッブル宇宙望遠鏡のアーカイブ画像には、見慣れない線状の痕跡が写っていた
> 追跡観察は、ハワイ州マウナケアにある世界最大の光学赤外線望遠鏡である
> ケック天文台で実施

…発見はハッブルのアーカイブだけれど、確認は地上の天文台でも行ったんですね。



この超特急はどこまでゆくんでしょうねー

アバター
2023/05/17 21:50
なぁこさん、
ブラックホールの強い重力で、
希薄な星間物質が濃縮されて星が生まれる仕組みが、
またひとつ発見されたみたいですよね。

恒星系や銀河も恒星やブラックホールの強い重力で作られてますが、
すごい勢いで走るブラックホールが、そういう構造も壊してしまったり、
その後ろに新たな星が生まれる場所を作ったり…巻き込まれるのは嫌ですが、
遠くからその美しい姿を観られるのはいいですよね〜
アバター
2023/05/17 21:14
見てきました!
想像図がいきなり出てきてあまりの綺麗さにしばらく見ていたあと
想像図だと気づきました^^
ブラックホールには船みたいに航跡がつくんですね
航跡ならやがて消えてしまう

黒い超特急が私たちの星の近くを通ったら
太陽系の星々はビリヤードの玉みたいに旅をしてしまうのかな
ぱかんって地球がなくなちゃったりして
あ、ちょっと怖い話になっちゃいました

アバター
2023/05/14 19:47
カトリーヌさん、
記事の説明によるとー、銀河同士が合体した際に勢い余って飛び出しちゃったみたいです。
重いのでそのまま速いスピードで運動し続けるみたいです。

でも、こーゆーことが起こっているとするとー…そこいらじゅうに黒い特急が走ってそうで、
太陽系みたいな小さな天体の集まりは飲み込まれちゃいそうですよね〜><

しかし、移動スピードが速いので、近づいた天体は吸い込まれずにそれぞれに
ブラックホールから運動エネルギーを得て、ばらばらになってしまうそうです〜><

アバター
2023/05/14 19:23
そのブラックホール、何に引きつけられているのかしら?





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.