Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023春アニメ(5/1~7)土曜放送分

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
曜日ごと(27時まで前日参入)でUPしています。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるので一通り見ますが、淡泊な感想になりがちです)



○ミラキュラス レディバグ&シャノワール 土曜日 07:35 
5/6放送 「ウェアダッド」

マリネットの早とちりなところはお父さん譲りですねw
今回は、シャノワールがマリネットちゃんを好きだと勘違いしたお父さんが暴走。お父さんがアクマタイズされて、マリネットを茨の檻に閉じ込め、シャノワールは愛情であっても閉じ込められてひとりきりなのは辛いと説得。普段お父さんに半ば監禁状態のアドリアンとちょっと重なる状況になっててそれを打開したのは良い展開だったなぁと。


○名探偵コナン 土曜日 18:00
5/6放送 「タイムリミットは15時」

デジタルリマスタ版


〇天国大魔境 土曜日 22:00
6話 「100%安全水」

おっぱい触らせてあげるの一言で、危険を顧みず電池を拾いに降りて行っちゃうマルくん、、ほんと好き。男の子だよねw

お話としては、キルコちゃん側は、地図に従い100%安全水を汲みに行くが、その建物の地下にたまっていたのは、特別きれいでもない普通の水で、奥には重傷を負った人が倒れており……。
という感じで、毛がまだらになったクマを最初ヒトクイと勘違いして戦ったり、目指せホテル王!な女の子と出会ったり。
結局100%安全水は地図でおびき寄せて略奪するための罠だったみたいで。100%なんて時点で胡散臭いしねぇ。
マルくんのマルタッチがヒトクイだけではなく、人の核ににも触れる……(つまり、人とヒトクイは??)みたいな気になる情報も開示されつつ、マルくんとキルコちゃんのやり取りが楽しかったです。

施設側では、ついに赤ちゃんの保育部屋に残された靴跡が、トキオのものだってバレちゃった!
そして、トキオとコナはめっちゃ“仲良く”なったみたいで。先週の嘔吐は、つまりそういうこと?
ふたりが愛し合うのを邪魔されないように、監視カメラの偽装をしてるのはやっぱミーナなんですかね? 目的はなんだろう……。


〇異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ 土曜日 22:30
5話

見てます!
キルマリアさんが楽しそうでした!


〇地獄楽 土曜日 23:00
6話 「心と理」

佐切さんが処刑人としての力を発揮し、画眉丸の共闘で陸郎太を撃破したのがメインイベント。
火事を起こして生木で煙を起こし、図体の大きい陸郎太の首を下ろさせたのは作戦勝ちだったなぁと。確かに火事の時は姿勢を低くしないと一酸化炭素にやられちゃうっていうもんね。
しかし、これで、処刑人も罪人も半分以上欠けちゃったのでは? 結構面白そうなキャラもいたのにあっという間だったなぁ。
ここまで、画眉丸や佐切の葛藤やそれを乗り越える描写はあったものの、ほぼ戦闘ばっかりで、島や仙薬の謎については何にも進展がないから、ちょっとだれてきてたけど、今回は最後で、弔兵衛たちが仙人?らしき相手と遭遇してたから、さすがに来週はちょっと動きがあるかな? 期待してます。


〇TIGER & BUNNY 2 日曜日 00:00
6話 「後生おそるべし」

ドラゴンキッドは、マジカルキャットがメンタル弱くて力を発揮できてないことに最初から気づいて、自分が前面に出てたのか。面倒見がよくて頑張り屋で優しいって、めちゃくちゃよい先輩じゃん。
マジカルキャットは素直ないい子だけど、ふたりの問題を解決するにはまずお母さんを何とかするしかないよね、これ。
それとは別に、幼馴染とバーナビーさんの方も、新薬がどうこうとかいう話が出てきてちょっと不穏な感じ。幼馴染くん危ないことに巻き込まれないといいんだけど。


〇山田くんとLv999の恋をする 日曜日 00:30
6話 「個人的にはラブコメ希望」

見てます。
ルナちゃん、茜ちゃんにめっちゃ懐いてたw 女の子の友達少なそうっていうのはなんかわかるw その分嬉しかったんだろうなぁ。
ゲーム好きの人には、作るの失敗した装備の代わりを安易にもらうんじゃなくって、自分で作り直すタイプって好感度高そう。


〇EDENS ZERO 第2期 日曜日 00:55
31話 「オレたちの未来」

レベッカちゃんが29号から30号になったんですけど?!
つまり、これは30回目ってこと??
まあね、主人公が死んじゃったからには、時間が巻き戻るとか、タイムリープするとか、時間系の何かが起こるんだろうなぁとは思ってましたが。時食とかいる世界観だしね。
強くてニューゲームで始まる今回の戦い、いくらドラッケンジョーが強くても、さすがに勝てるのでは? 何が起こるか、敵の能力が何か、知ってるってすごいアドバンテージだもんね。


〇おとなりに銀河 日曜日 01:30
5話 「姫と動物園」

先週行けなかった動物園へのリベンジ。
まちちゃんに誘われて一緒に出掛けることになる五色さん。
今回もふたりともさいっこうにかわいかったです。
まちちゃんもふみおくんもいい子だし、早く結婚して幸せ家族になってほしい。
姫のお母さん? 故郷側の動きがちょっと気になるかな。


〇僕の心のヤバイやつ 日曜日 01:30
6話

見せ場っていうか、グッとくるシーンの描き方がうまいよね。
図書室に飲食禁止の張り紙がされて、それでも懲りずに山田さんがアーモンドチョコを食べようとした時、先生が通りかかり、食べようとしてるのがばれないように、市川くんが山田さんに手を伸ばす瞬間の描き方が、めちゃよかったです。
あと、放送中の時系列前後するけど、市川くんに本を貸すため校門で待ってた山田さんに、市川くんが「誰か待ってたんだろ?」って聞いたあれ、見てた人全員、「言わせんなよ!」って心の中で突っ込んだはずw(多分)


〇異世界召喚は二度目です 日曜日 02:00

5話 「追いかけるのは2度目です」

幼馴染の夕陽ちゃんのターン。昔からずっと雪くんのこと追いかけてきてたのね。
今回も追っていくために頑張るのかぁ。けなげ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.