Nicotto Town


今日の小さな幸せ


5月17日のキラキラ日記、

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/05/17
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 10
自然広場 4


  Title:Check DECO
今日のキラキラ場所はビーチ広場1と自然広場でした。
詳細は例によってタウンアルバム最上段参照です。
ビーチ広場1のキラキラは、画面左下のテトラポット群の
天辺だけ数えて右から3つ目のテトラポットの天辺の所に
ビーチ広場1はピンクの日でした(*^^*)
自然広場のキラキラは、画面下側に有る水路に囲まれた場所の上演に並ぶベンチのうち、右側のベンチの背もたれの左側の水路の中に、有りました(*^^*)
皆様が沢山のキラキラを集められますように、

  Title:Check DECO
今日の札幌は、11℃~22℃、晴れの予報、お空は良く晴れて、お外は明るいです(*^^*)
気持ち迄明るい気分、(*^^*)

昨日てんきちさんを病院に連れて行きました。
レントゲン検査と、血液検査、ついでにフィラリアの検査、混合ワクチン注射、、爪切り、肛門腺絞り、

検査の結果、てんきち君は心臓肥大で、肺にもお水が溜まり始めていて、そのせいで咳こむとの事でした。
強心剤と、血管拡張剤、利尿剤を、取り合えず一週間分
もらいまして、1週間飲ませてみて、経過観察と言うか、
1週間後に又連れて行き、お薬の調整をするみたいです。

取り合えず、利尿剤で肺のお水が抜けたら、利尿剤はやめて良いのだけれど、強心剤と血管拡張剤は一生飲み続けないとです。
20日で、12歳になるてんきちさん、シニアはシニアだけれど、先代は17さいまで、先々代は15歳まで頑張ってくれたので、てんきちさんも、健康寿命がもう少し有ると思ってたんですが、残念ながら、健康寿命とはいかないようで、肺の水が抜けたら、咳は収まる筈なんですが、
お薬は朝2種類、夜3種類です。
問題は、お薬を飲んでくれるか?です。
今までのワンコ達の中で一番なついていないてんきちさん。飼い主を信用していないてんきちさん。
取り合えず、早く飲ませればそれだけ効果が出るのも早かろう~と思い、昨日はベビーチーズにくるんで、粉薬を飲ませ、錠剤の方は(と~~っても大きい)
コレは、チーズで包んでも絶対噛む、そして苦くて
ペッ!コースが見えていたので、
半分に割り、それぞれをチーズにみ、案の定ペッしているのを見つけ、再度包みなおし、を繰り返して飲ませました。
今はまだ幸い、食事制限はしなくて良いとの事なので、
チーズが使えるけれど、確か心臓肥大には、塩分が厳禁でチーズ、食パン、竹輪もダメだったような?
覚えが有ります。(先々代が心臓肥大だったので)
でず~~っと考えていて、思いついたのが、粉薬にも錠剤にも使える、小さな肉団子にお薬を入れる穴をあけて、
入れて、チーズか無塩バターで蓋をしてみよう。
で、今朝、試作品を作り焼いてみましたが、思った以上にお肉は焼くと縮み、穴が無くなっちゃった"(-""-)"
で、今日の夜の分も丸めて穴をあけて冷凍したんだけど、考えて、アルミホイルを丸めて、穴に入れたまま
焼けば、縮んでも穴は保たれるかも~~って事で、
アルミホイルをお薬と同じくらいに丸めて、取れないと元も子もないので、油を塗った物を、チビ肉団子の穴に押し込んで、冷凍庫に入れて有ります。
今夜再度実験です。
上手く行きますように゜(-m-)、

肺水腫の症状が出ている時の、余命は55%が8か月・・と、ネット検索で出てきました。
早すぎる(@_@。泣いても悲しんでも落ち込んでも、
どうにもならないので、考えるのはやめて、
今、自分に出来る事を精一杯してあげようと思います。
運よく45%に入ってくれれば、いう事無いし、
いづれにせよ、残った日々を、穏やかに幸せに過ごせるように、苦しくならないよう辛い思いをしないよう、出来るだけの事をしてあげようと思っています。
てんきち、一緒に頑張ろうね、
どうか、お薬をちゃんと飲んでくれますように゜(-m-)
あまり、苦しんだり辛い思いをしませんように゜(-m-)
45%に入れますように゜(-m-)

今日はコレカラ、てんきちがいつも来ているTシャツ(自作)を、楽に脱ぎ期出来るように、背中開きにするべく、前立て(の様な後ろ立て?)を付ける工夫をしてみようと思います。お薬入れのカゴも編まないとです。
忙しくしていれば、大丈夫大丈夫、ヾ(・ω・*)ナデナデ。集中出来る物が有って良かった。
少しでも、てんきちを楽にしてあげられる工夫が出来る
技術が有って良かった(*^^*)
今日はまだてんきちが、生きていてくれて、良かった
今日もしあわせしあわせ(*^^。)


戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2023/05/28 10:11

 にゃんたさん

 たくさんの情報をありがとうございます(^^)
 子供たちのおさがりは流石にないので(^^;)でも子供服見る理由にはなりますね

 不整脈があったので病弱と思いきや
 オスだからかな?やんちゃでやんちゃで、
 最近は、お父さんの眼鏡を壊してしまいました(>_<)
 保険には仔犬の時にしか入れないのですね
 了解しました 
 月10万はキツいですよね(>_<)
 
アバター
2023/05/28 01:20
光源氏さん^^有難うございます^^
コメ拝見しました。てんきちはマルチーズなので、3歳児用から作りましたが、ボストンテリアだとどうでしょう?問題は丈と首回りなのです。ワンコの首と胴体の間、(首輪をするあたり)から、しっぽの付け根までの長さと大体同じ長さのTシャツであれば、前見頃の中心を両腕の間、胸の辺りに合わせてつまみ、背中側も、同じ感じでつまめば行けますが、長いようなら、裾上げ?みたいに、しっぽの付け根までの長さに合わせて三つ折りにして祭り縫いをします。男の子でも女の子でも、お腹側は、あばら骨の辺りから下は、逆U字型に切り取って、三つ折りにまつります。いずれにせよ、前足が抜ける位に、袖の秋が大きいとダメです。
私が最初に作った犬服は、部屋着にしていた私のジャージの↓のの脚部分を切り取った物に、前足の出る穴をあけ、頭の出る穴を開け、
胸元から顎にかけて、上向きカーブに縫って作りましたよ^^輪になっているので、楽でした。
大体のサイズを計って、ワンコ服のサイズ表を↓ 見て、これくらいかなぁ?と言うのを見つけて
https://www.calulu-dogwear.jp/user_data/dogwearsize
百均で、とりあえず犬服を買って着せてみるとか、百均Dにも結構有りますよ^^
まだ成長途中だと思うので、来年は着れないと思いますから、百均のでも充分だと思います^^

所で、5月~11月までの間は、フィラリアのお薬を飲ませる期間です。
獣医さんへ行って血液検査をしてから、貰わなければなりません。そして毎月同じ日に飲ませなければ、なんですよ。
混合ワクチンも打たないとですよ、仔犬だと2回かな、1歳からは年に1回です。

ワンコは結構お金がかかるので、
ワンコの将来の為に、ワンコ貯金か、保険に入っておく事をお勧めします。
獣医さんは全額自己負担なので、ちょっと大きい病気になると月10万とか、かかっちゃいますから為徳人安心、保険は、一割負担になるのもあるみたいですが、子犬の時しか、入れないんですよ~~(o_ _)oバタン、
アバター
2023/05/27 21:08

 にゃんたさん

 そっかー、ハンドメイドか~と思ったときに
 子供服でもいけるかなと思いましたが
 3歳児用半袖T-シャツですか!
 買っちゃいそう!(^^)
 9㎏ですけど、3歳児、大丈夫ですかね
アバター
2023/05/27 11:37
光源氏さん、コメント有難うございますm(__)m
気をしっかり持って、出来るだけ冷静に、今してあげられる事を頑張るしかないと思っています。
ワンコの寿命が、人より短いのは、決まっているので、いずれ置いて行かれる覚悟はしていたつもりですが、
見送ったワンコは3匹、てんきちは4代目ですが、やはり、覚悟が出来ていなかった、早すぎる、
頑張ります。

Tシャツの方は、家の子の場合は、先代先々代が、何でもさせてくれる子達でしたので、
裏返しに着せたまま、仮縫いして仕立てた物が残っていたので、それをてんきちに着せて、
足りない所や甘っった所を、直す感じで型紙を取って、作りました^^
最初の服は、3歳児用半そでTシャツをリメイクした物です。
アバター
2023/05/27 02:35

 こんばんは(^^)

 てんきち君に、そんなことが起きていたのですね
 心配ですね(>_<)
 てんきち君、12才になるんですね

 Tーシャツ、手作りなんですね~
 毛が抜けるんでT-シャツ欲しいのですが、胴長わんこで
 サイズがよく分からないし、どうせビリビリに破られそうです(>_<)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.