Nicotto Town


はるのうま


久しぶりに母のこと。

 久しぶりに日記を書きます。

 母の最近の様子です。

 相変わらず月に何回か通院があり、付き添いをしています。
 デイサービスに週2日行っています。
 まだ一人で暮らしています。
 訪問看護師さんが週一回来てくれています。

 要介護1になって、使えるサービスも増えて来ました。
 
 だんだん身体の機能が弱くなって来ていて、歩くのもおぼつかなくなりました。
 左目は緑内障と言われて、ほとんど見えていません。

 一緒に診察室入りますが、D r.は、みな私に向かって話をするので、本人はなにをしに来ているのか分かっていないようです。

 そんな母とこれからどう向き合うのか、何が母にとっていちばん良いのか
目下考え中です。

アバター
2023/05/28 21:32
こんばんは
忙しい中、お母様の介護お疲れ様です。

本人も来ているのだから付き添いの人ではなく、先ず診察者に話して欲しいと私も感じています。
認知症があっても尊重して欲しいと思っています。
そうしないと、本人にとって良いことはないと思うからです。
仕事先の利用者さんにも同じ事がいえて、まず本人を尊重する事を心がけています。少しずつ信頼関係も増してきているように感じています。
アバター
2023/05/24 13:13
こんにちは。

この日記、18日のものですけれど、書けるようになりました?
どうしたんでしょう?

私は両親を看たのですけれど、母は最期までしっかりしていて、介護は必要でしたけれど精神面の問題はなかったです。
反対に、父の方が今の貴女のような状態でした。
今後の方針、これが唯一の正解、というものは存在しないと思います。
後で振り返って、親孝行できたとはいえないまでも、あのときできることは全てやれた、と思えるような選択。
そういうものが出来ればいいのではないでしょうか。

今日も涼しくて過ごしやすい1日になりそうです♪
これくらいの気温がちょうどいいですね。
でも、一昨日はホント、夏って感じでしたし。
体がついていかなくて、私もちょっと疲れ気味かも。(>_<)

リアのお庭では、デンドロビウムがきれいに咲いてきました。
私に似て(?)、気まぐれ屋さんなのか、年によってはお花を咲かせない時もあるんですけれど、今年は咲いてくれました。
でも、昨年より蕾の数は少ないみたいです。

シャコバサボテンもバラも、蕾を付けてくれています。
昨年はバラが今頃、デンドロビウムとシャコバサボテンが6月に入ってからでしたから、この間までの暑さで開花が早まったのかもしれません。
また肌寒くなって、お花もびっくりしてるんじゃ・・・?(^^;)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.